PR

長崎県の海星高等学校2年の男子生徒が自殺 「いじめが原因」 海星高校側は受け入れず「突然死の方が良い」と提案

第三者委員会が「いじめが原因」って認定したのに海星高校はいじめを受け入れんのか。

ここまでは大津でもあったけど、それ以上に酷いのが遺体発見の数日後に「突然死したことにした方が良いかもしれない」って…

何とも恐ろしい高校ですな。

スポンサーリンク

長崎高2自殺 「突然死の方が良い」と海星高校が提案

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00010000-nishinpc-soci
長崎市の私立高2年だった男子生徒=当時(16)=が2017年4月に自殺した問題で、両親が26日に同市内で記者会見し、遺体発見の数日後に学校側が「突然死したことにした方が良いかもしれない」「転校したことにもできる」などと不適切な提案をしていたことを明らかにした。

学校側は、第三者委員会がまとめた「自殺は同級生のいじめが主要因」とする報告書を不服とし、受け入れない考えを示している。報告書は3月1日までに、学校側が問題を総括した書面を遺族に渡すよう提言しており、両親は「墓前に無駄死にではなかったと報告したい」と訴えた。

学校外の自殺でも死亡見舞金が支払われる災害共済給付制度を運営する日本スポーツ振興センター(JSC)への給付申請期限は4月に迫るが、申請権限がある学校側は応じていない。遺族の損害賠償請求権の放棄を条件とした申請を持ちかけるなどし、両親は「学校は自殺をなかったことにしようと考えているのではないか」と述べた。

高校は取材に対して「生徒の自殺があったことは確かだが、弁護士を通してやりとりをしており、細かい点についてコメントしない」としている。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190227-00412969-fnn-soci

遺体発見の数日後に「突然死したことにした方が良いかもしれない」「転校したことにもできる」って事は、いじめがあったら困るって事なんやろうけど、ここまで頑なにいじめをなかった事にしたい理由は何なんやろな。

そんな頑なにいじめを認めん長崎県の私立高校は…

スポンサーリンク

いじめ自殺があった高校は海星高等学校

この画像から

長崎県長崎市東山手町5−3の「海星高等学校」と。

そんな海星高等学校の教育理念が…

スポンサーリンク

海星高等学校の教育理念

学校法人海星学園/海星高等学校・海星中学校 – 海星学園公式サイト。共学中高一貫教育。長崎の港を一望できる東山手の地にあるカトリック・マリア会が経営するミッションスクールです。学園の建学の精神は、校訓の「神愛・人間愛」。
教育理念
人間尊重の精神

「己のごとく人を愛せよ」とのキリスト教の愛の精神により、
人間の尊さを学び、思いやる心を大切にする教育を行います。

あなたたちは地の塩・世の光である
(マタイ5章13節)

海星学園の教育の根幹は、「神愛・人間愛」の校訓のもとにした人間の育成にあります。
自分をしっかりとみつめ、正しい価値判断のできる人間、また愛と正義・平和のために核となって社会に奉仕することのできる人間を育てます。

「自分をしっかりとみつめ、正しい価値判断のできる人間、また愛と正義・平和のために核となって社会に奉仕することのできる人間を育てます」っていじめを隠蔽するような学校にそんな人間を育てられるんかね。

いじめがある時点で育てられてないけど。

海星高等学校2年の男子生徒がいじめを受ける

残されてた手記に「中学3年生の時からおなかがすいて鳴った音を同級生からからかわれていた」って書かれてたらしいけど、いじめの度合いとしては大した事なさそうやけど、この年頃やと何で傷つくか分からんからなぁ。

まぁ、それ以外にもあったんやろうけど。

で、いじめを苦にして

公園で首をつって自殺したと。

この数日後に

「突然死したことにした方が良いかもしれない」

「転校したことにもできる」

って海星高校が提案してるんやからなぁ。

そりゃ、学校に不信感持つわな。

で、海星高校に調査を求めて、海星高校が設けた第三者委員会が…

第三者委員会「自殺の主な原因は同級生からのいじめ」と結論

「自殺の主な原因は同級生からのいじめ」と結論づけたと。

海星高校が設けた第三者委員会なんやから、もうこれは抗えんやろ。

それやのに、海星高校は…

海星高等学校「具体的な事実関係が示されていない」

「具体的な事実関係が示されていない」っちゅうて、いじめを認定せんと。

いじめを認定せんどころか…

学校外の自殺でも死亡見舞金が支払われる災害共済給付制度を運営する日本スポーツ振興センター(JSC)への給付申請期限は4月に迫るが、申請権限がある学校側は応じていない。遺族の損害賠償請求権の放棄を条件とした申請を持ちかけるなどし、両親は「学校は自殺をなかったことにしようと考えているのではないか」と述べた。

災害共済給付制度の申請にも応じんと。

「災害共済給付制度」の給付対象範囲に「学校の管理下」ってのがあるから、これを申請するって事は海星高校の責任を認めた事になるからねぇ。

だから、損害賠償を請求せんって事を条件に申請に応じる姿勢なんですな。

生徒が1人死んでるのに、金の方が大事と。

こうなって色々と報道された方が入学者も減って、金の面でもダメージでかいと思うんやけど。

ほんま、色々とよう分からん高校ですな。

何にしても、この対応はあまりにも酷いんで、メディアはもっと取材して晒し者にして欲しいもんです。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 読ませて頂きました。
    文中にある写真ですが、
    市内のどこの公園ですか?

  2. え?公園じゃなくても海星高校の敷地内での自殺でしょ?まあしかしここまで腐れた学校があるものかと信じられない思い。

タイトルとURLをコピーしました