PR

担任が願書を出し忘れ推薦入試を受験できず 生徒には「書類の不備」と説明 県に50万円の賠償命令 埼玉県立羽生第一高校

これは酷い。

願書を出し忘れるのもあり得んけど、それを「書類の不備で受理されなかった」って嘘をついて責任逃れをしとるんやからなぁ。

担任の名前も晒させばええのに。

スポンサーリンク

担任が推薦入試願書出し忘れ受験できず 県に賠償命令

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000003-asahi-soci
埼玉県立羽生第一高校の元生徒が、担任が推薦入試の出願書類を出し忘れて専門学校を受験できなかったとして、県に慰謝料など約155万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が1日、さいたま地裁熊谷支部であり、大槻友紀裁判官は県に50万円の支払いを命じた。

判決などによると、元生徒は高3だった2017年、看護の専門学校の推薦入試を受ける出願書類を担任の教諭に提出。しかし担任は提出を忘れ、元生徒の母親には「書類に不備があり受理されなかった」などと説明していた。元生徒は一般入試でこの専門学校に進学した。

小松弥生・県教育長は「重く受け止めている。再発防止に努める」とコメントした。

155万円の損害賠償を求めて、何で50万円やねん。

精神的苦痛を考えりゃ満額出しても少ないぐらいやろ。

スポンサーリンク

埼玉県立羽生第一高校

トップ - 埼玉県立羽生第一高等学校
埼玉県立羽生第一高等学校のホームページです。

それにしても、酷いのが…

スポンサーリンク

担任は願書の出し忘れを「書類に不備があり受理されなかった」と説明

判決などによると、元生徒は高3だった2017年、看護の専門学校の推薦入試を受ける出願書類を担任の教諭に提出。しかし担任は提出を忘れ、元生徒の母親には「書類に不備があり受理されなかった」などと説明していた。元生徒は一般入試でこの専門学校に進学した。

この部分な。

出し忘れたくせに、「書類の不備」っちゅうて責任逃れをしてるどころか、生徒側に非があるように言うとるんやかなぁ。

こんな事をしでかしても何の責任を負う事もないってのが納得できんわ。

前にも書いたけど…

福生病院の職員が上司のパワハラで病院の運営元を提訴 国家賠償法により上司個人を訴える事は断念
上司個人の問題やのに、国家賠償法に守られて上司個人は訴えられへんってのもおかしな話ですな。 しかも、これ勝ったら賠償金は税金で払われる事になるんやろ? ほんま、何とも納得いかん話ですな。

国家賠償法

国家賠償法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第一条 国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

公務員が過失によって他人に損害を与えても、公務員個人は賠償する必要がないって訳の分からん法律があるねんな。

素直に謝ってりゃ許してもええかもしれんけど、謝るどころか「お前が悪い」って言うとるんやで。

せめて、50万円は担任に払わせるべきですわ。

この生徒が一般入試で受かったからええようなものの、落ちてたらどうするつもりやったんやろね。

専門学校やから一般入試でも大した事ないやろと思ったら、埼玉のどこの専門学校か分からんけど…

戸田中央看護専門学校の一般入試の倍率は6.8倍

看護専門学校入試倍率一覧(2017年度) | 看護大学・専門学校受験ナビ

戸田中央看護専門学校【2024年度】入試情報 | 看護大学・専門学校受験ナビ

戸田中央看護専門学校やったら一般入試の倍率は6.8倍やからなぁ。

よう受かったわ。

何にしても、出し忘れも問題やけど、生徒の母親に嘘の説明をして責任逃れをするような奴が教師を続けてるってのはおかしな話なんで、教師の名前を晒して懲戒免職にして欲しいもんです。











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました