PR

「乱横断」 信号無視の70歳歩行者を書類送検 バイクの運転手に重傷を負わせた疑い バイクの運転手も書類送検

信号無視の歩行者が書類送検されたのは良かったけど、結局バイクの過失も問われるんやな。

こういうのは全面的に歩行者が悪いって事にしてくれんかね。

スポンサーリンク

「乱横断」信号無視の70歳歩行者を書類送検

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00010005-nishinpc-soci
赤信号を無視して交差点を歩いてバイクと衝突し、運転していた男性(77)に重傷を負わせたとして、福岡県警小倉北署は15日、重過失傷害の疑いで、歩行者の男性(70)=北九州市小倉北区=を福岡地検小倉支部に書類送検した。県警によると、同容疑で歩行者を立件するのは珍しいという。署は「目撃情報などから歩行者に重大な過失があると判断した」としている。

書類送検容疑は昨年11月1日午後2時ごろ、同区萩崎町の交差点で、歩行者用信号を無視して横断歩道近くの車道を横断。青信号で進行してきたバイクと衝突し、転倒したバイクの男性の頭部に約1カ月の重傷を負わせた疑い。

歩行者の男性も足の骨を折る約1カ月の重傷を負い、バイクの男性も自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で書類送検された。

県警交通企画課によると、県内で昨年発生した車と道路横断中の歩行者の事故(1695件)のうち、信号無視が原因で歩行者が第一当事者になった「乱横断」は12件あったという。

こういうのを「乱横断」って言うんやな。

初めて知った(汗)

スポンサーリンク

現場は北九州市小倉北区萩崎町の交差点

現場は福岡県北九州市小倉北区萩崎町の交差点って事やけど、信号のない道路を方向者が横切るのはよく見るけど、交差点でも歩行者が信号無視するんかいな。

死にたいんかね?

こういうのでも今までは車側が全面的悪かったんやからなぁ。

スポンサーリンク

歩行者がバイクよりも重い過失があるとして検挙されるのは異例

エラー|NHK NEWS WEB
警察によりますと、歩行者とミニバイクの交通事故で、歩行者がバイクよりも重い過失があるとして検挙されるケースは極めて珍しいということです。

「極めて珍しい」って言うてる場合やないっちゅうの。

まぁ、最近の判例じゃ車側が無罪になるケースも出て来てるけど、警察はまだまだ車側が悪いって事にしよるからなぁ。

前にも書いたけどこれが横断歩道なら…

横断歩道を歩いていた男児2人をはねた40代女を逮捕 1人は重傷 東京都練馬区東大泉
状況が分からんのであれやけど、横断歩道で人をはねると車の過失がゼロになる事はないし、午後3時やったらだいぶ前に気づいてるはずやと思うけどなぁ。 脇見でもしてたか?

交通事故が横断歩道で起きた場合の歩行者と自動車の過失割合

横断歩道で交通事故が起きた時の歩行者と自動車の過失割合|ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)
横断歩道の横断中に交通事故に遭った場合、多くのケースでは歩行者より自動車の過失割合が高くなります。この記事では、歩行者と自動車の過失割合についてご紹介します。

横断歩道の直近

過失割合(%)

自動車

歩行者

直進車が横断歩道を通過した後の衝突

車が赤

歩行者が青で横断開始

95

5

歩行者が黄で横断開始

85

15

歩行者が赤で横断開始

75

25

車が青

歩行者が赤で横断開始

30

70

車が黄

歩行者が赤で横断開始

50

50

直進車が横断歩道通過する直前の衝突

車が赤

歩行者が青で横断開始

90

10

歩行者が黄で横断開始

80

20

歩行者が赤で横断開始

70

30

車が青

歩行者が赤で横断開始

30

70

車が黄

歩行者が赤で横断開始

50

50

右左折車が横断歩道を通過した後の衝突

車が青で交差点に進入

歩行者が青で横断開始

90

10

車が黄で交差点に進入

歩行者が黄で横断開始

70

30

どんなケースでも車側の過失がゼロになる事はないけど、横断歩道やないんやから、全面的に歩行者が悪いって事にしてくれんかね。

こんなもん防ぎようがないって。

何にしても、歩行者、自転車が交通ルールを守らんケースが多々あるんで、もっと歩行者、自転車も立件して欲しいもんですな。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました