PR

東京ディズニーランドパワハラ訴訟続編 職場復帰時に新たなパワハラ「どのツラ下げて来てんのか」 新たに提訴

労災は認定されたけど、パワハラ訴訟は決着ついてないのに新たに燃料投下ですか。

「夢の国」ってのはヤクザが運営してる幻って事ですな。

スポンサーリンク

ディズニーランドパワハラ訴訟 原告側が職場復帰時のパワハラ問題を追加提訴

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000075-it_nlab-soci
東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で“キャラクター出演者”としてショーやパレードに出演していた女性社員2人がオリエンタルランドの「安全配慮義務違反」を訴えている裁判で、原告Aさんが職場復帰時に「どのツラ下げて来てんのか見に行ってやろうぜ」「(会社に)謝った方がいい。謝るんだよ」と先輩らから圧力をかけられたことを陳述し、新たにパワーハラスメント(パワハラ)についても提訴しました。

原告AさんとBさんはともにディズニーランドでコスチュームを着用する“キャラクター出演者”として勤務していた女性。年間パスポートを自費で購入し、キャラクターの動きを研究するなど熱心なキャストだったAさんは、「毎日いきいきとした出演者を演じるため腕や肩を無理な姿勢に保つ必要があった」ことに起因して、2016年11月ごろから腕に違和感を覚えた他、2017年1月10日には医師から「胸郭出口症候群」との診断を受けました。これについて船橋労基署は上肢障害の労災を認定し、Aさんは、「業務の質・量の改善」「コスチュームの軽量化」「代替者の確保」などを求めたいとしていました。

Bさんは13年8カ月にわたってオリエンタルランドで勤務してきた女性で、ゲストとのふれあい時に右手薬指を故意に反対側にひねられてねんざを負うという事象が発生し、上司に労災を申し出たところ「エンター(エンターテイナー)なんだからそのくらい我慢しなきゃ。君は心が弱い」と一蹴されたと訴えています。また11月13日には、うわさ話や「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」「病気なのか。それなら死んじまえ」 といった悪口がはびこる職場について「ディズニーランドで働き続けたいからこそ環境を変えなくてはいけないと考えています」「長年耐えてきましたが、我慢するだけでは何も変わりません。パワハラがない、安心して働き続けられる職場になるのが私の夢です」と涙の陳述を行っていました。

労災認定の時も、パワハラで提訴した時も取り上げたけど…

東京ディズニーランドで労災認定 着ぐるみを着てショーやパレードに出演し腕に激痛
夢の国で労災って何とも夢のない話ですな。 ちゅうか、「着ぐるみ」とか「キャラクター」って言うてええんや(笑)
東京ディズニーランドでパワハラか 着ぐるみの2社員が提訴 「30歳以上のババァはいらねーんだよ」と言われる
代わりはいくらでもおるから、「嫌なら辞めろ」ってスタンスなんやろな。 それにしても、「30歳以上のババァはいらねーんだよ」は酷い。

結局、ヤクザ体質は変わらんねんな。

そういう組織に対して提訴したらこうなるのは想像できるけど、それにしても酷いな。

スポンサーリンク

職場復帰時に「どのツラ下げて来てんのか」

自分は出演者として働き続けたいと思っていて、復職に関してはできる限りの努力をしましたが、現在「反応性うつ状態」を発症し、復職できずにいます。私が労働災害に認定されたことが新聞に報道されてからは、「私(Aさん)が悪いことをした」と同期から怒りをぶつけられました。私は会社規定を破っていたら、処分もされずに職場に居られるはずもないのにと思いましたが、「(オリエンタルランド社への)謝罪がないことがおかしい」と、責められました。

私は安心して職場に向かえないとの恐怖感があったので、団体交渉の場で会社(オリエンタルランド社)に「出演者が労災認定されたとの報道については守秘義務違反にあたらない」と、認めてもらいました。

職場復帰初日には「どのツラ下げて来てんのか見に行ってやろうぜ」と言われていたと聞きました。職場復帰2日目には先輩から「謝った方がいい。謝るんだよ」と言われました。

ある程度想定したこととはいえ、実際に直接言われるとやはり心に突き刺さり、心が折れて会社に行くことはできなくなりました。私にとって職場は夢を守らなければならない、守りたい場所であると同時に、働き続けたい場所です。働く者が会社に行くこと自体が怖いなんて「夢の国」にあってはならないことです。だから私はパワハラも提訴しました。業務多重やけがなどの問題と表裏一体の関係にあるパワハラをなくしたい。安心して働き続けられる職場にしたいと願います。

寄ってたかっていじめですか。

それでも続けたいと思う人が働きにくい職場ってどうなんやろね。

ちゅうか、何で周りは会社と戦う側に回らんのやろ?

自分の労働環境も厳しいはずやのに。

せっかくディズニーランドで働けてるのに、文句を言うて辞めさせられるのが怖いってとこなんやろか?

まぁ、普通はそうなるか。

スポンサーリンク

オリエンタルランドのコメント

11月時点でオリエンタルランドは、「労災が認められたということは認めるが、認定されたからといて安全配慮義務違反があるということではありません」との姿勢を被害者弁護士団に示し、裁判の棄却を求めていました。

オリエンタルランドはヤクザとズブズブの関係やからねぇ。

こんな事では芋引かんわな。

徹底抗戦されたら裁判も長引くし、和解にも応じんやろうから、ジワジワと苦しめて、会社に居づらくなって辞めるのを待つと。

ほんま、どこが「夢の国」なんやろね。

何にしても、こうなったら徹底的に戦って、ディズニーランドの闇の部分を明るみに出して欲しいもんです。

夢が壊れて、客が行かんようになるかもしれんけど。











時事問題訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました