PR

今週のあまちゃんで色々思い出した

今週のあまちゃんで色々思い出した…今日この頃。
/(-_-)\ ウ~ン

ドキュメンタリでさんざん「3.11」の「悲惨さ」っちゅうのは再認識させられてきたけど、こういう風にドラマで扱われたのは、おそらく初めてやからなぁ。

ほんの2年前の事やのに、ずいぶん昔の事のように感じる。

何もできる事もなく、「せめて募金でも…」ってカネだけ出して、何かした気になってただけで、所詮は「傍観者」やったからやろな。

「被災者」にしたら、今も忘れる事のできん「現実」やからなぁ。

「節電」とか「自粛」っちゅうのも思い出したわ。

何であぁもヒステリックに「贅沢は敵だ」みたいなムードになってたやろな。

花火大会が中止になったりもしたしなぁ。

あまちゃんでのナレーションで…


「娯楽に関わる多くの人が自分自身に問いかけました」

ってのがあったけど、その辺の当事者の葛藤っちゅうのがよく表れてたわ。

娯楽がなくても人は生きていけるけど、娯楽のない人生はつまらんからなぁ。

あぁいう時でも、あぁいう時やからこそ、カネを使って、いつもより余計に楽しむ事が「不謹慎」って言われんような時代はこんのやろか?

「売名行為」ってのもな。

とか、所詮は「傍観者」の立場やけど、色々思い出したり、改めて考えさせられた。

個人的には、仮に東南海地震がきて「被災者」になったとしても、被災者以外の人は、被災者に気を使わず、逆にいつもより余計に楽しんで欲しいと思う。

そうやって経済を回す事が復興の近道でもあるんやから。

それにしても、ジオラマを使っての表現は見事やったわ。

実写であの日を再現してたら、被災者の人は観てられへんかったやろうし、ああやって視聴者の想像力に訴えかけたから、逆に色んな事を考える事ができた。

月曜日は、だいぶ重たかったけど…

何にしても、何にもできんかったけど、あの時の「何かしてあげたい」と思った気持ちだけは忘れずにいたいと思います。











TV・マスコミ・漫画・芸能関係災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました