PR

オレオレ詐欺、振り込め詐欺ときて、「母さん助けて詐欺」になった

オレオレ詐欺、振り込め詐欺ときて、「母さん助けて詐欺」になった…今日この頃。
(°Д°)ハァ?

爺さん、婆さん、父さんはどうすんの?(笑)

ちゅうか、「オレオレ」って言うヤツだけじゃないって事で「振り込め」になって、「振り込め」だけじゃないって事で「母さん助けて」って…

どんどん範囲が狭まってる気がするんやけど。

候補作の中に「なりすまし詐欺」ってのがあるんやから、それでええんちゃうん。

個人的には、今でも「オレオレ詐欺」でええと思ってるけど…

ちゅうか、これだけ啓蒙しても、引っかかるバカがおるんやから、もう放っといてやったら?

だいたい、何度も書いてるけど、これに引っかかるヤツの考えが浅ましいねん。

「車をぶつけた」とか「会社のカネを使い込んだ」とか、他人に迷惑かけたって話をカネで解決するって事で引っかかってるんやから、出せるだけ出さしたらええがな。

引っかかったニュースを聞く度に、「もし事実なら、カネを払うより先に、まず本人に会って謝るとこから始めんか?」っていつも思う。

騙す方が悪いのは当然なんやけど、我が子や孫が人様に迷惑かけとんのに、「カネ払えばええんやろ」っちゅう浅ましさがこの詐欺が横行してる原因なんで、騙されてる方も救いようがない。

「年寄りから若者への所得の移転」って考えりゃ、そっちの方がええかもしれんと思うぐらいですわ。

なので、詐欺の名称を考えるより、まず、悪さしたら本人に直接謝るっちゅうヒトとしての基本的な事をちゃんと教える事ですな。

そもそも「会社のカネを横領した」なんてのは、立派な犯罪やねんで。

それを犯罪者にしたくないからってカネで解決しようって魂胆の方がどうかと思わんか?

車を当てて、相手が妊婦で、流産したってパターンもあるけど、そういうのもカネ払えばええ話とちゃうやろ。

詐欺やから、「可哀想」って話になっとるけど、「事実」やったら、ろくでなしどもの話やで。

子や孫を思う気持ちは分からんでもないけど、そういう時こそ突き放さなあかんわけで、「罪は罪として償わせる」って事をもう少し考えて欲しいもんですな。

それで、罪を償ったら、いつでも帰ってこいと世界中が敵になっても、私だけは味方やって言うてやればええねん。

こういう風に、すぐにカネを出すのは、子や孫の為にならんって事を年寄りは肝に銘じて欲しいもんです。


だましの手口











詐欺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました