PR

脳の組織を操作して人為的に記憶を作り出す事に成功したらしい

脳の組織を操作して人為的に記憶を作り出す事に成功したらしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!

米国ケース・ウェスタン・リザーブ大学医学部の脳科学および生理学・生物物理学教授のベン・ストローブリッジ博士と、博士課程学生のロバート・A・ハイドさんらが、短期記憶を脳組織に直接保存する方法を示して、試験管に入れたネズミの脳組織で実験したところ、その実験が成功したんやとか。

まぁ、人間は、電気信号とそれを受け取るタンパク質で出来てるわけやから、記憶のメカニズムさえ分かりゃ、そういう事が理論上可能なんは知ってたけど、とうとうネズミとはいえ成功したか。

人間で成功するにゃ、まだまだ先の話やろうけど、ここまで来たらそう遠くない未来にゃ実現するんやろな。

いよいよ「アンキパン」が現実のものになると(笑)

そうなると、「勉強」って無意味になるし、成績もそんなに大差なくなるわけで、「学歴社会」っちゅうのもなくなるし、どんな社会になるんやろ?

「知ってる」のと「知らない」との差にそんなに意味がなくなるわけで、「雑学王」っちゅうのは存在価値がなくなるし、「経験」っちゅうのも「記憶」の積み重ねなわけやから、技術の伝承とか、そういうのもこれで全て置き換えられるし、「修業」には何の意味もなくなる。

さらに「記憶」は、「性格」の重要な要素なわけやから、全員が似たような性格、もしくは性格が選べる時代がくると。

んっ!?

それって、生きてる意味あるんやろか?

「経験」も「性格」も選べるんやから、自分がする事って何もなくなるわけやん。

生きてる時間って何になるんやろな。

しかも、そういう事が可能になるって事は、遠隔操作も可能になるって事で、恋愛の記憶も…

ストーカーがストーカーじゃなくなるやん(笑)

何か、スゴイ便利で、ええ時代になるなぁと思ったけど、よく考えたらメチャクチャ恐い話やな。

なので、実験はここまでにしといて欲しいもんです。

ちゅうか、記憶の書き換えは、できるようになってもやらん方がええと思うな。

まぁ、虐待とか、レイプとか、そういう悲惨な記憶を消すのに使う分には大いに賛成するけど、それができるって事は、違う用途に使えるって事で…

どんな技術も必ず悪用するヤツっておるからなぁ。

けど、それを恐れてたら科学の進歩っちゅうのは、ないわけやし…

科学の進歩と倫理観、道徳観の向上っちゅうのはイコールやないとあかんねんけど、倫理観、道徳観の教育っちゅう面が科学の進歩のスピードに追いついてない気がする。

科学の進歩で便利になればなるほど、自堕落になっていっとるしなぁ。

科学の進歩を追求するなら、それに伴った倫理観、道徳観を植え付けるようにして欲しいもんです。

このまま、科学だけ進むと人類は破滅するで。


記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方











科学・医療・似非科学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました