PR

iPadやiPhoneを人質に身代金を要求する事件が多発してるらしい

iPadやiPhoneを人質に身代金を要求する事件が多発してるらしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!

「iPhoneを探す」を使ってる人は要注意ですな。


iPadやiPhoneの乗っ取り被害多発、ロック解除に「身代金払え!」


Mac専門のセキュリティ企業Integoによると、被害者の端末は、紛失したり盗まれたりした場合の「iPhoneを探す」機能が作動してロックがかかった状態になっていると思われる。

考えられる原因として、何者かが脆弱性を突いてAppleユーザーのアカウントに侵入した可能性や、何らかの原因で流出したパスワードが使われた可能性が指摘されている。

「iPhoneを探す」の「紛失モード」を悪用されてるみたいやけど、パスワードを設定しとらんと、侵入されて書き換えられるんやとか。

パスワードを設定してたら、何の問題もないけど、そもそも設定しとらんかったら、パスワードもくそもないもんなぁ。

もし万が一ロックされたら…


iOS:パスコードを忘れた、またはデバイスが使えなくなった場合

を読んで解決しましょう。

今のところはオーストラリアでしか起きとらんみたいやけど、日本でも起こるかもしれんので、iPhoneユーザーは要注意って事で。

予防策としては…


Apple ID の 2 ステップ確認についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

2ステップ確認をしとくとええんやとか。

ちゅうか、仮にそういう事があっても、すぐにカネを払うような事をせん事ですな。

だいたい、ロック解除で「カネ払え」って言われて払う方もどうかと思うわ。

自分のもんなら、ロックなんか、どうとでも解除できるっちゅうの。

とにかく、こういう事があるって事は頭に入れておいて下さい。

それにしても、何でこうも簡単にカネ払うんやろな。

まぁ、請求額も1万円ぐらいやから、払っても痛手やないって思ってるんやろうけど、ロック解除でカネ払う神経が理解に苦しむ。

何もできんでも、普通、サポートに電話するやろ。

まぁ、IT機器が進化してるのに、それを使う側の能力のなさにつけ込まれてるって事ですな。

自分のもんなんやから、「使い方」だけやなくて、もうちょっと「仕組み」についても理解した方がええわ。

何にしても、簡単にカネを払わんようにって事で。


iPhone5s/5c 究極の快適設定











雑記
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました