河本、梶原のおかげで全国の福祉事務所に問い合わせが殺到してるらしい…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)
そりゃそうなるわな。
そもそも、「無料」と聞けばいらんもんでも長蛇の列を作って、喜んで貰う乞食が増えとるんやから、「貰えるもん」は貰いにいくわ(笑)
河本は、一世帯にしか出んけど、別々に住めば全員に支給されるって事を教えてくれたし、梶原は、自分の懐を痛めんでもマンションを買える方法を教えてくれたしなぁ。
まぁ、梶原の場合は毎月40万のローンやから、さすがに自分の懐も痛んでるやろうけど、これは月々10万にすりゃええだけの事で、家賃も取ってりゃ、生活保護にゃ「家賃補助」っちゅうのもあるんで、これをそのまま返済に充てられる。
すごいシステムですな(笑)
仮にこれで貸金業もやってたら丸儲けって事で、「吉本ファイナンス」なんっちゅう話も出てきたけど…(笑)
しかも、「ミヤネ屋」だかっちゅう吉本が46%出資してる事務所が作ってる番組が、「不正じゃない」ってお墨付きを与えとるしなぁ(笑)
何にしても、安楽死を認めてやって、自然の摂理に従って、自力で生きられへん人間は死んでもらうか、国民全員に飯だけは食わせてやるか、どっちの社会を目指すべきか、そろそろ本気で考えた方が良いと思う。
それを決めてから、税と社会保障を議論すべき。
中途半端に税金取って、「可哀想」っちゅうてバラ巻いてたらいくらあっても足らんのは当たり前。
消費税増税を議論する前に、どっちの方向の社会を目指すかぐらいは示して欲しいもんです。
個人的には、だいぶ前から「生活保護は廃止しろ」って言うてるんで、飯が食えんとか言われても、「知らんがな」でええと思ってるんやけど…
社会全体で見りゃ、さすがにそれは殺伐としてるし、生きていくのもしんどいわな。
まぁ、生きていかれへんヤツ死ぬのが自然っちゅう考えは変らんのやけど、「それでも助けたい」っていうのが国民の総意で、こういう制度は残しておくべきってなるなら、やっぱり「ベーシックインカム」にする以外にないと思う。
年金も失業保険も全てをこれに統一して、飯だけは食える程度のカネを一律支給する。
1人当り年間100万円程度で120兆円から130兆円。
消費税50%、もしくは相続税を一律60%にすりゃ賄える。
両方やりゃ国家運営も楽ですな。
ちゅうか、そういう社会で死ぬまで飯には困らんかったら、夢を追いかける人間も増えるやろうし、無謀なチャレンジもできる。
今のような中途半端な社会より、重税感はあっても、その方が精神的にええんちゃうか?
それに人間は、飯食う為だけに働く(カネを求める)わけやないで、そういう仕組みにしても働かんヤツが増えるって事もないやろうしな。
何ちゅうても、「不公平感」がない。
何にしても、生活保護廃止に向けてええ風が流れてきたんで、この勢いのまま、色々社会保障を見直して欲しいもんですな。
コメント