PR

一番幸せなのは、幸福なんて特別必要でないと悟ることだ。|ウィリアム・サローヤン

21 Jan 1971, New York, New York, USA --- World heavyweight champ Joe Frazier (thinking of changing professions maybe?) got a few pointers on arts and letters from writer William Saroyan at a local restaurant here earlier. Frazier, who defends the title against Muhammad (Cassius Clay) Ali at the Madison Square Garden on March 8th, was guest of honor at a luncheon hosted by True Magazine which will run a feature story on the boxer in its next edition. --- Image by © Bettmann/CORBIS


一番幸せなのは、

幸福なんて特別必要でないと悟ることだ。

ウィリアム・サローヤン

スポンサーリンク

「あれが手に入れば幸せになれる」

「これが出来れば幸せになれる」

「どうしてこんなに不幸なんだろう」

「幸せ」を探したり、「不幸」を気にしたりするけど、幸せは探す必要もないし、不幸も気にする必要なにねんな。

探し物って一生懸命探してる時って見つからんけど、「いつか出てくるやろ」ぐらいの気軽な気持ちの時の方が見つかるもんやん。

その事だけに集中にすると、視野が狭くなって、見えるもんも見えん様になる。

ましてや、他の事を考えるなんか出来んわな。

「幸せ」もそう。

「幸せ」が見つからんちゅうて、一生懸命探せば探すほど「自分は不幸だ」って思い込んで、「不幸」が大きくなる。

「探す」って事は、そもそも幸せやと思ってないわけやしな。

そうなると柔軟な発想も出来ん様になって、ますます「不幸」やと思い込む。

「幸せなんかどうでもいい」

ぐらいの気軽な気持ちで今を楽しめば、案外すぐそば「幸せ」は、あるもの。

そもそも、「幸せ」なんてものは探すものやなくて、感じるもの。

あると思えばあるし、ないと思えばない。

結局、「幸せ」って思い込むのが一番幸せやねんな。

自分の感じ方次第なんやから、どうにでもなる。

どうにでもなるって事は、特別必要じゃないねんな。

でも、「幸せなんかいらない」って思うと、「自分は不幸だ」って認める事になるんで、どうしてもそっちに引っ張られる。

なので、やっぱり「幸せ」って思い込むのが一番やな。

なかなか難しいけど、どんな状況でも小さな「幸せ」ってもんはあるもの。

その小さな「幸せ」を大きく感じられる人でありたいものです。


幸せのメカニズム 実践・幸福学入門











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました