PR

名古屋市中区の「名古屋ガーデンパレス」の地下駐車場で二酸化炭素消火設備が作動 作業員11人搬送1人死亡

名古屋市中区の「名古屋ガーデンパレス」の地下駐車場で二酸化炭素消火設備が作動 作業員11人搬送1人死亡

火事が起きてないのに二酸化炭素消火設備作動するわけもないし、そもそも人がおるとこで二酸化炭素消火設備を作動させる事もあり得んわけで、誰かがいたずらしたんやろか?

それでも警報が鳴るはずやから誤作動で逃げ遅れるってのもよく分からんな。

もう少し詳しい状況説明をして欲しいもんです。

スポンサーリンク

名古屋のホテル地下駐車場で煙 11人が体調不良訴え

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
22日午前10時ごろ、名古屋市中区錦3の「ホテル名古屋ガーデンパレス」の地下駐車場で「煙が出ている」と119番があった。愛知県警中署などによると、男性11人が体調不良を訴え、病院に救急搬送された。2人が重症で、このうち50代男性1人が心肺停止状態。

消防によると、地下駐車場内にある消火用の二酸化炭素(CO2)ガスが漏れ出た可能性があるという。心肺停止の50代男性は駐車場で工事をしていたという。

現場は飲食店が並ぶ名古屋市中心部の繁華街。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

名古屋市中区の「名古屋ガーデンパレス」の地下駐車場で二酸化炭素消火設備が作動 作業員11人搬送1人死亡

「煙」ってのは二酸化炭素消火設備から出たガスみたいやから、火事は起きとらんわけで、何で二酸化炭素消火設備が作動したかが問題ですな。

いたずらとか、興味本位で押してみたとか、そんな下らん理由やとシャレにならんけど。

スポンサーリンク

現場は名古屋市中区錦3丁目の「名古屋ガーデンパレス」

現場は

現場は名古屋市中区錦3丁目の「名古屋ガーデンパレス」

既に報道されてる通り

愛知県名古屋市中区錦3丁目11-13の「名古屋ガーデンパレス」と。

この「名古屋ガーデンパレス」の地下駐車場で二酸化炭素消火設備が作動したわけやけど…

スポンサーリンク

二酸化炭素消火設備

二酸化炭素消火設備 | 製品情報 | 株式会社コーアツ
二酸化炭素消火設備 不活性ガス消火設備(二酸化炭素)をご紹介します。他の加圧装置を必要とせず、様々な防火対象物への消火効果があり、局所放出方式に適合した消火システムです。

二酸化炭素消火設備

特長

1.安定したガスです。
油類、金属類、電気絶縁物などに化学変化をおよぼしません。長時間にわたって貯蔵しても変質しません。

2.消火剤による汚損がありません。
火災のおよばなかった機器は直ちに稼動できます。

3.電気絶縁性に優れています。
電気機器に安心して使用できます。

4.気体で放射します。
どのような隙間にも浸透するため複雑な形状の機器でも消火できます。

5.他の加圧装置を必要としません。
ガス自体の圧力で放出しますので、ポンプその他の動力源に頼らず放出することができます。

二酸化炭素消火設備は、ガス系消火設備のなかでも最も古くから採用され、消火技術が完成された消火設備です。1961年に消防法に定められて以来、多様な防火対象物で優れた消火実績を上げています。
二酸化炭素はローコストで、わずかな隙間にも浸透する特性があるため、構造が複雑で必要消火剤量の多い局所消火に適しています。
(注意)二酸化炭素は人体に有害なため、無人の防火対象物へのご使用をお薦めします。
局所放出方式

圧延機・印刷機・塗装ブース等、出火場所が特定できる場合は、局所放出方式の二酸化炭素消火設備が最適です。
防護対象物の周囲全域を防護するのに有効な隔壁・囲いがない場合の消火に用います。
防護対象物に対し、消火薬剤を直接放射して対象物の周囲を包囲し消火する方式です。
安全対策3点セット

当社は誤放出を防止するために、

(1) 点検時に消火剤の放出を遮断する閉止弁
(2) 閉止弁の開・閉表示機能付きの操作箱
(3) 電路の短路による誤放出防止機能付き制御盤

を1セットとしておすすめしています。
各機器は(一財)日本消防設備安全センターから認定・評定を受けています。

二酸化炭素消火設備

手動と自動のタイプがあるみたいやけど、駐車場みたいな人の出入りがあるとこやから手動なんとちゃうかな。

だから誰かが作動させんと作動せんはずなんやけど…

地下駐車場でメンテナンス工事が行われ二酸化炭素消火設備が作動

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

地下駐車場でメンテナンス工事が行われ二酸化炭素消火設備が作動

地下駐車場でメンテナンス工事が行われてて、その時に二酸化炭素消火設備が作動したと。

地下駐車場のメンテナンスと二酸化炭素設備は別物のはずやのに、何で二酸化炭素消火設備が誤作動したんやろな。

誰かが作動させんと作動せんはずなんやけど。

しかも、作動しても警報が鳴るし、逃げ遅れるって事もないと思うんやけどなぁ。

メンテナンス工事中に何をしたか詳しく教えて欲しいもんですな。

現場にいた人のコメント

現場にいた人のコメント

「とにかく『炭酸ガス出ます』と言って、やばいと思って、ドアのところから見たらガスが出ていたので、こりゃやばい逃げなくちゃと思って逃げました」

警報が鳴って「炭酸がガスが出ます」って言うて、こんな爺さんでも逃げられてるのになぁ。

11人が病院に搬送され50代の男性作業員1人が死亡

11人が病院に搬送され50代の男性作業員1人が死亡

11人が病院に搬送されて50代の男性作業員が死亡したと。

名古屋もコロナで医療が逼迫してるからねぇ。

そもそも、何で誤作動したんか、何で逃げ送れたんか分からんと何とも言えんけど。

Twitterの反応

何にしても、たださえ医療が逼迫してるのに、何が原因か分からんけど、こういう事故で更に医療に負担をかけるのはやめましょうって事ですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました