PR

鈴鹿市西条の県道54号で信号待ちの車の窓にエアガンを発射した20代男性を書類送検

鈴鹿市西条の県道54号で信号待ちの車の窓にエアガンを発射した20代男性を書類送検

逮捕されてないって事で実名報道がされとらんけど、車の窓ガラスが貫通してるとこを見るとエアガンを改造してるのは明らかなわけで、こういうのはちゃんと実名報道するべきやと思うんやけど。

改造エアガンはを持ってるだけで1年以下の懲役なんやし。

そもそも、書類送検だけってのがおかしいんとちゃう?

スポンサーリンク

走行中の車の窓にエアガン発射した疑いで20代男性を書類送検へ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
車に向けてエアガンで弾を撃ち、窓ガラスを破損させたとして、20代の男性が書類送検される見通しです。

警察によりますと、21日午後4時半ごろ、三重県鈴鹿市の県道で、走行中の車の運転席の窓ガラスにひびが入りました。弾が貫通したような穴も確認できました。

車を運転していた40代の男性にけがはありませんでした。

警察は、この車の右隣で信号待ちをしながらエアガンで弾を撃ったとみられる20代の男性に、器物損壊の疑いで事情を聴いています。

男性は「ウィンカーを出さずに前に割り込まれて腹が立った」と話しているということです。

警察は、容疑が固まり次第男性を書類送検する方針です。

鈴鹿市西条の県道54号で信号待ちの車の窓にエアガンを発射した20代男性を書類送検

通常のエアガンでこんなに綺麗に貫通する事はないわけで、これは明らかに違法改造してる。

何で逮捕せんのやろね。

スポンサーリンク

現場は鈴鹿市西条6丁目の県道54号

現場は

現場は鈴鹿市西条6丁目の県道54号

この画像から

三重県鈴鹿市西条6丁目の県道54号と。

ここで20代の男が信号待ちをしてた車にエアガンを発射したわけやけど、エアガンってのは

スポンサーリンク

銃刀法 準空気銃の所持の禁止

銃砲刀剣類所持等取締法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二十一条の三 何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、準空気銃(圧縮した気体を使用して弾丸を発射する機能を有する銃であつて空気銃に該当しないもののうち、内閣府令で定めるところにより測定した弾丸の運動エネルギーの値が、人を傷害し得るものとして内閣府令で定める値以上となるものをいう。以下同じ。)を所持してはならない。

人を傷害し得るもの以下って決められてるわけで、運動エネルギーの数値も

エアソフトガントップ | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト
電動ガン・エアソフトガン情報サイト。東京マルイオフィシャルウェブサイト
2006年に銃刀法が改正され、誰でも購入できる「玩具(オモチャ)」としてのエアソフトガンに、発射パワーの上限(0.98ジュール)が設けられました。

0.98ジュールというのは「人にほとんど傷害を与えない威力」と定義されています。

発射パワーがこの値を上回るものについては、「人の生命には危険を及ぼさないが人を傷害し得る威力」をもつ「準空気銃」として扱われ、所持が禁止されることとなりました。

0.98ジュールって決められてる。

車の窓ガラスが貫通してるんやから、これを超えてるのは明らかやろ。

この手の改造エアガンは持ってるだけで

第三十二条 次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

四 第二十一条の三第一項の規定に違反した者

1年以下の懲役又は30万円以下の罰金。

持ってるだけで1年以下の懲役やのに、コイツは発射しとるんやからなぁ。

発射は

第三十一条の十六 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する

五 第十条第二項(第二十一条において準用する場合を含む。)の規定に違反して銃砲を発射した者

これに該当するんかな?

ちょっと分からんけど、とにかく持ってるだけで罰則があるエアガンを発射したわけで、そんな悪質な奴を書類送検だけで済ますってなぁ。

書類送検やから名前も出えへんし。

しかも、発射した理由が

20代男性「ウィンカーを出さずに前に割り込まれて腹が立った」

20代男性「ウィンカーを出さずに前に割り込まれて腹が立った」

ウインカーを出さずに割り込まれたから腹が立ったと。

そんなしょうもない理由で違法改造したエアガンを発射しとるのに、こんな軽い罰でええんかね。

窓ガラスが貫通してるから、運転手に当たってたら巻き込み事故を起こしてたかもしれんわけで、これは重罪やと思うんやけどねぇ。

Twitterの反応

何にしても、こんな奴を罰金刑で野に放ったらまたやらかしよるんで、必ず懲役刑にして欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました