PR

頑張り続けて大成した人はまわりにはいない。|鎌田實


頑張り続けて大成した人はまわりにはいない。

ただ、頑張らないけど、“あきらめない”ことが大切。

鎌田實

スポンサーリンク

「頑張れ」って、他人に言うのあんまり好きやないねんなぁ。

オリンピックとか応援してる時は無意識にこの言葉を使うけど、基本、他人に「頑張れ」って言う時は、嫌味か皮肉ですな。

自分自身には「頑張れ」ってよく使うけど。

よくTVなんかで震災にあった人や、事件にあった人とかに「頑張って」って気安く言う人ががおるけど、この時の「頑張れ」ほど無責任な言葉はないと思う。

言う方はそんな事思ってなくても、言われた方は「努力が足りん」って言われてるのと一緒なんやから。

そんな事言われたら「お前に何が分かる!!」「これ以上何を頑張ればええねん!!」になるのも無理はない。

気安く「頑張れ」なんか言えるのは、所詮他人事やからなんやろな。

「頑張る」なんちゅうのは、人から言われるもんやない。

自分自身に言う言葉やねん。

というより、「頑張る」って状況は、それが苦手か、それに向いてないって事でもある。

好きな事とか、向いてる事って、頑張らんでも、夢中で一生懸命できるからな。

ここでの「頑張らない」ってのは「怠けろ」って話やなくて、「好きな事、向いてる事をやれ」って話なんやと思う。

なので、「大成」するには、頑張らないで、好きな事、向いてる事をあきらめずに続ける事。

時には頑張らないとできない事は、すっぱり諦める事も必要なんですな。

頑張らなくても夢中になれる事を見つけましょう。


がんばらない











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました