PR

吉岡麻美容疑者を逮捕 福岡市東区和白東で酒気帯び運転 基準値の6倍 「朝からは飲んでいない。納得いかない」

吉岡麻美容疑者を逮捕 福岡市東区和白東で酒気帯び運転 基準値の6倍 「朝からは飲んでいない。納得いかない」

「朝から飲んでない」って言われても、「酒気帯び運転」ってのは酔ってるか酔ってないか関係なく、呼気から0.15mg以上アルコールが検知されたらアウトなんですけど。

それの6倍を超えてるんやから、もうどうしようもないわな。

その状態でまっすぐ歩けるから、「酒酔い運転」になってないだけで、本来なら酒酔い運転でもおかしくない状態やろ。

スポンサーリンク

酒を飲んで車を運転した吉岡麻美容疑者を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
19日未明、福岡市東区で酒を飲んで車を運転したとして、31歳の女が現行犯逮捕されました。

警察によりますと、19日午前3時すぎ、福岡市東区和白のコンビニの従業員から「酒に酔った女性が車で来ています。このまま乗って行くかも知れない」と警察に通報がありました。

警察官がパトカーで向かうと、コンビニから約500メートル東の市道を走る軽乗用車を発見し、停止させました。

運転していた女を調べたところ、基準値の6倍を超えるアルコールが検出され、福岡市博多区の無職・吉岡麻美容疑者(31歳)を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。

警察の調べに「朝からは飲んでいない。飲んでいないのに逮捕されるのは、納得いかない」と、容疑を否認しているということです。

福岡は

福岡海の中道大橋飲酒運転事故 - Wikipedia

こんな悲惨な飲酒運転での事故があって、それなりに厳しくなってるはずやのに一向になくならんのな。

スポンサーリンク

逮捕された現場は福岡市東区和白東の路上

吉岡麻美が逮捕された現場は

逮捕された現場は福岡市東区和白東の路上

この画像から

福岡市東区和白東の路上と。

ここで吉岡麻美が逮捕されたわけやけど…

スポンサーリンク

コンビニの従業員が「酒に酔った女性が車で来ています」と通報

コンビニの従業員が「酒に酔った女性が車で来ています」と通報

コンビニの従業員が「酒に酔った女性が車で来ています。このまま乗って行くかも知れない」と110番通報したと。

それで、すぐにパトカーが来るってのもさすがですな。

ちゅうか、コンビニの従業員のファインプレーですな。

で、コンビニの従業員が酔っ払ってるのに気づくような状態やのに…

吉岡麻美容疑者「朝からは飲んでいない。飲んでいないのに逮捕されるのは納得いかない」

吉岡麻美容疑者「朝からは飲んでいない。飲んでいないのに逮捕されるのは納得いかない」

「朝からは飲んでいない。飲んでいないのに逮捕されるのは納得いかない」と。

いつから飲んだか何か関係ないっちゅうの。

「酒酔い運転」はそれで避けられても、アルコールが検知された時点で「酒気帯び運転」は成立する。

酒気帯び運転と酒酔い運転の違い

酒気帯び運転
呼気(吐き出す息のこと)1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上検出された状態

酒酔い運転
まっすぐに歩けない、受け答えがおかしいなど客観的に見て酔っている状態

飲酒検問では、警官がアルコール検知器を使い、運転者の呼気中にどれくらいのアルコールが含まれているかを測定します。ここで反応が出た場合、酒気帯び運転として罰則を受けることになります。

呼気中アルコール濃度は、お酒に強い・弱いといった体質には依存しません。「自分は全然酔っていない」「お酒を飲んでから時間が経っている」と主張し、たとえ運転や警官とのやり取りに問題がなかったとしても、アルコール濃度の基準値を超えた時点で罰則を免れることはできません。

何をどう主張しようが、0.15mg以上のアルコールが検知された時点で「酒気帯び運転」は成立する。

まぁ、酒気帯びが3年以下の懲役又は50万円以下の罰金で、酒酔いが5年以下の懲役又は100万円以下の罰金やから、酒酔いを免れるだけでも大きいけど。

Twitterの反応

何にしても、缶ビール1本で基準値を超えるんで、「飲んだら乗るな」って事ですな。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました