PR

【障害者差別解消法】「犬は絶対ダメ」盲導犬利用者の6割が入店拒否など「差別」を経験

盲導犬っちゅうても犬は犬やからなぁ。

飲食店なんかはしゃあないような気もするな。

スポンサーリンク

「犬は絶対ダメ」盲導犬利用者の6割、入店拒否など経験

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00000028-asahi-soci
盲導犬の育成に取り組む公益財団法人アイメイト協会が2~3月、同協会が育成した盲導犬の利用者248人を対象に、法施行後の昨年4月~今年2月に「差別的な扱い」にあったかを聞いた。回答した121人のうち6割にあたる75人が「ある」と答えた。

最も多かったのは飲食店での入店拒否で、57人が経験していた。スーパーなどの商業施設で10人、宿泊施設で9人が入店・宿泊拒否、タクシーの乗車拒否も9人いた。

飲食店とかスーパーとか、食いもんを扱ってるといくら盲導犬でも受け入れるのは難しいかもな。

そもそも…

スポンサーリンク

身体障害者補助犬法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO049.html
第八条  公共交通事業者等(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律 (平成十八年法律第九十一号)第二条第四号 に規定する公共交通事業者等をいう。以下同じ。)は、その管理する旅客施設(同条第五号 に規定する旅客施設をいう。以下同じ。)及び旅客の運送を行うためその事業の用に供する車両等(車両、自動車、船舶及び航空機をいう。以下同じ。)を身体障害者が利用する場合において身体障害者補助犬を同伴することを拒んではならない。ただし、身体障害者補助犬の同伴により当該旅客施設若しくは当該車両等に著しい損害が発生し、又はこれらを利用する者が著しい損害を受けるおそれがある場合その他のやむを得ない理由がある場合は、この限りでない。

やむを得ない理由がある場合は拒否して良いって書いてあるし、仮に違反しても罰則がないからねぇ。

そりゃ、他のペットと同じ扱いになるのもしゃあないかもな。

いくらちゃんと躾けされてるって言うても、臭いもあるし、抜け毛の問題もある。

そもそも、きっちり躾けされてりゃ良いって話なら、ペットも「盲導犬並みに躾けしてます」って言うのが現れたら受け入れなあかんのか?って話にもなるしなぁ。

個人的には、盲導犬とか介助犬のドキュメントを見てると、感心するし、感動するし、その辺の人間よりもずっと賢いんで、もっと受け入れるべきやと思うけど、飲食店とかスーパーが「絶対嫌」って言う気持ちも分からんでもないし…

なかなか難しい話ですな。

ちゅうか、色々と受け入れる側にも都合ってもんがあるのに、それを「差別」っちゅうて上からやるから、余計に拒否反応が出てるんとちゃう?

こういうのは染みついてるもんやから、いきなりそうやってこじ開けようとすると、余計に閉じるもんなんで、「差別」とか言わんと、もうちょっと時間をかけて分かり合う努力が必要やろな。

という事で、障害者側は拒否されてもすぐに「差別」とか言わんと冷静に話し合う事。

店側は、「犬は犬」って頭ごなしに断らんと、盲導犬とか介助犬ってもんを理解しようとする事。

どっちの気持ちも分かるんで、双方で冷静に話し合って、お互いが納得できる妥協案を見つけて欲しいもんです。


盲導犬不合格物語











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました