PR

カフェイン中毒、5年で101人が救急搬送。うち3人は死亡 若者中心に乱用の可能性

これですぐに「カフェイン規制」って話にはならんと思うけど、5年で101人ならそんなに気にする必要もないんちゃう?

スポンサーリンク

カフェイン中毒、5年で101人搬送 若者中心に乱用?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00000067-asahi-soci
調査に協力した全国の38救急医療施設に搬送され、カフェイン中毒と分かったケースを集計した。患者は11年度10人、12年度5人だったが、13年度は24人に急増。15年度は37人だった。計101人中97人は眠気防止薬を使っており、7人が心停止、うち3人が死亡。心停止した人はいずれもカフェインを6グラム以上取っていた。エナジードリンクだけの中毒は4人だった。患者の年齢の中央値は25歳で、18歳以下が16人いた。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

これ2年前に国内初のカフェイン中毒死が出た時に取り上げた時も書いたけど…


カフェイン常用 男性が中毒死

カフェイン中毒をやいやい言うよりも、カフェイン中毒になってしまう労働環境、生活環境をどうにかするべきやねんな。

24時間営業なんかはその最たるもの。

昼夜逆転の生活になってるのに、昼間の生活に合わせなあかんから、強力な眠気覚ましが必要になる。

ここをどうにかするべきやねん。

そもそも、「5年で101人が救急搬送、うち3人死亡」程度ならそんなに気にする事もない。

何せ急性アルコール中毒なんか年間1万人以上が救急搬送されて、年間10人前後死んでる。

やいやい言うなら、こっちが先って話やからな。

ちゅうか、そもそも、カフェインで眠気って覚めんと思うんやけどなぁ。

個人的には、体はシャキっとするけど、頭はボォーとしたままって感じなんですけど…

眠気覚ましならカフェインを採るよりも、軽い運動の方が効果があると思います。

あくまで、個人の感想ですが。

何にしても、過ぎれば何でも毒になるわけで、水でも大量に飲めば死ぬ。

くれぐれも採りすぎには注意しましょうって事で。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました