PR

強制わいせつ容疑の矢崎勇也容疑者(35)「成人向け漫画を真似た」 埼玉県警、クジラックス氏に異例の申し入れ

漫画を真似たからって、作者に申し入れしてたら、殺人事件とかどうするんやろね。

ドラマとか小説やなくて、「同人誌」やからって事やったら、それはそれで問題な気もするけど…

スポンサーリンク

強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00010004-saitama-l11
男は、同市内に住む女子児童方で女児の身体を触ったとして4月、強制わいせつ容疑などで逮捕されていた。同市内では2014年5月~今年3月、主に小中学生の女児を狙ったわいせつ事件などが約20件発生しており、県警で関連を捜査していた。

捜査関係者によると、男は東京都内の男性漫画家が同人誌に描いた作品を模倣して犯行に及んだという。成人の男が「放射能検査」と称して女児宅に侵入してみだらな行為をする内容で、県警は男が少なくとも8件の犯行について作品の手口を真似したとみている。

県警は今月、男性に作品を模倣した事件が発生したことを説明。その上で、今後は模倣されないよう配慮してほしいと要請し、「作中の行為をまねすると犯罪になる」といった注意喚起を促すことなども頼んだ。男性は事件にショックを受け、県警の申し入れを了承したという。

犯罪が悪質やし、少なくとも8件もやっとるからって事もあるんやろうけど、漫画は関係ないやろ。

ちゅうか、密室殺人のトリックなんかを書いてたならまだしも、こんなの誰もが思いつくレベルやん。

こんな事でいちいち申し入れして、作者が萎縮したら何にも書かれへんようになるで。

捜査関係者は「表現の自由との兼ね合いもあって難しいところだが、子どもを狙った悪質な事件で、社会に与える影響を考慮して申し入れを行った。今後、ほかの作者の作品が模倣されて犯罪が発生した場合も、同様の申し入れを行うことを検討したい」としている。

頭おかしいとしか言いようがないな。

一連の顛末をクジラックス氏がツイートしてるんやけど…

「なんででわたしだけぇぇぇ」ってか(笑)

まぁ、作者本人が落ち込んでないみたいなんで良かったわ。

個人的には同人誌に興味がないし、むしろキモいと思ってる方やけど、こういうのは、ほんまどうかと思うな。

やるなら、ドラマも小説も、特にニュースの報道を規制しろっちゅうの。

何にしても、こういうの規制を考える暇があったら、性犯罪者の「治療」と称した人体実験の検討をお願いします。

それで、こういうのの完全な治療法を確立して欲しいもんです。


マンガはなぜ規制されるのか – 「有害」をめぐる半世紀の攻防











性犯罪・わいせつ関連
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました