PR

「7pay」 社長が「二段階認証」を知らないと話題に 被害総額5500万円 パスワード再発行の仕組みに問題

セブンペイ不正アクセス 900人に5500万円被害か

社長が設計するわけやないから、社長が「二段階認証」を知らんでも問題やないけど、このパスワード再発行の仕組みは問題ですな。

何で誰もストップかけんかったんやろ?

スポンサーリンク

セブンペイ不正アクセス 900人に5500万円被害か

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190704-00420271-fnn-bus_all
セブン&アイホールディングスは4日午後、東京都内で緊急会見を開き、スマートフォン決済「7pay」の不正アクセスで、900人に5,500万円の被害があった可能性があることを明らかにした。

セブンペイ・小林社長は「被害に遭われたお客さまに対しては、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

7payは、7月1日にサービスを始めたばかりだが、セブン&アイホールディングスによると、2日に利用者から「身に覚えのない取引があったようだ」との問い合わせがあった。

調べたところ、4日午前6時の時点で、およそ900人が不正アクセスを受け、被害額はおよそ5,500万円にのぼる可能性があることがわかったという。

7payは、すべてのチャージを停止したほか、新規の登録も近く停止する。

セブンペイ不正アクセス 900人に5500万円被害か

新規登録は停止してもサービスは継続するって事は、被害はこれからますます膨らむ事になるんやけど、ちゃんと対策はしたんかね?

Twitter上じゃ

社長の会見での「二段階うんぬん」って発言で、社長が二段階認証を知らんって事が話題になってるけど、そもそもの問題は

スポンサーリンク

7payやオムニ7で他人のメールアドレスにパスワードが再発行できる仕組みになっている

生年月日とメアドを知ってたら、違うメアドにパスワードリセットのURLを送るシステムになってるって、これはどう考えてもメチャクチャですな。

こんな仕組みになってるとこって見た事ないわ。

何ら対策してないのにサービスは継続と。

これもメチャクチャですな。

個人的には使ってないから何の問題もないけど、これは利用者にとっちゃとんでもない事やで。

しかも

スポンサーリンク

7payのお問い合わせには「当社は一切責任を負わないものとします」との記述が

7payのお問い合わせには「当社は一切責任を負わないものとします」との記述が

※当社所定の方法により、7payにログインし、7payマネーが第三者に使用された場合であっても、当社は一切責任を負わないものとします。

ってか(笑)

これはエゲツないな。

こんなパスワード再発行のシステムしといて「補償はしません」って宣言しとるんやからなぁ。

当然、これもTwitter上で炎上して

7payの不正利用は全額補償へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000060-zdn_m-sci
小林氏は「全てを止めれば不正が働く余地はなくなるが、利便性とのバランスを見た。クレジットカードとデビットからのチャージを止めたことで、多額の不正利用は減ってきた。不正検知のシステムをより精密にしたこと、さらに被害に遭った場合でも全額を補償することも勘案して、現状のチャージ分をお持ちの人は使える状態にしている」と説明する。

一応、「全額保証する」と。

まぁ、「全額を補償することも勘案して」ってのが引っかかるけど、補償するつもりがあるなら大丈夫かもな。

ただし

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000075-zdn_n-sci
被害額は全額補償としているが、被害者は具体的にどのような手続きをとればいいのか。小林社長は「警察に被害届を出してもらうのが基本的なプロセス。違うやり方がないか検討しないといけないと思っている」と説明した。今後はカスタマーサポートの人員を増加させるなどして、利用者のアフターサポートを充実させる。

警察に被害届を出さなあかんみたいやけどな。

これまた面倒くさいを事させますな。

まぁ、そうでもせんと嘘の申告に対応できんやろうからなぁ。

被害に遭った人は色々と大変ですな。

何にしても、7payだけやなくて、セブンイレブンの決済システムは全部こうなってるっぽいんで、利用者は十分注意しましょうって事ですな。











インターネット・スマホ・携帯
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました