PR

徳島道追突事故 菊池誉司容疑者(50)を逮捕 亡くなった森下汐音さんは進学希望の学校の体験入学の帰りだった

パティシエになる夢を叶える為に参加した専門学校のオープンキャンパスの帰りにこんな事故に遭うとは…

何とも痛ましい話です。

ちゅうか、バスの運転手が適切な行動を取ってたら死者は出てない事故だけにほんま悔やまれる。

スポンサーリンク

徳島・高校生乗せたバス横転…2人死亡

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170825-00000065-ann-soci
徳島県鳴門市の徳島自動車道で25日午後5時過ぎ、高校生らを乗せたバスがトラックと衝突し、高速道路から転落・横転した。徳島県によると、バスが何らかの故障で路肩に止まっていたところ、後ろからトラックが突っ込んだという。この事故で、バスに乗っていた16人のうち、バスの運転手・岡本勉さん(30)と高校1年生・森下汐音さん(15)が死亡。14人がけがを負い、このうち女子高校生1人が意識不明の重体となっている。岡本さんは事故当時、車外にいた可能性があるという。13人は徳島県内の高校生で、専門学校のオープンキャンパスに参加した帰りだった。警察は今回の事故で、トラックを運転していた菊池誉司容疑者(50)を過失運転致死の疑いで逮捕した。菊池容疑者に飲酒や薬物使用の形跡、持病などはないという。

エンジントラブルで路肩に止まってたって話やけど、1時間も止めてるってどうなってるんやろな。

交通警察に連絡するなり、NEXCOに連絡するなりしてりゃすぐに来て適切に避難もさせてくれるし、誘導もしてくれるやろ。

何を1時間もボォーっとしとるんやろな。

トラックもトラックでボォーっとし過ぎやねん。

こんなんいくら路肩に止まってても、普通に運転してたら追突なんかあり得んのやけど、トラック運転手は…

スポンサーリンク

なぜ高速道の路肩駐車は追突されるのか

ボォーっとし過ぎて、路肩に止まってる車を先行車と勘違いして突っ込むと。

高速で路肩に止めるのは自殺行為なんですな。

どうしても、路肩に止めなあかん時は…

スポンサーリンク

後続車に合図

事故・故障が発生! | 高速道路トラブル対処法 | 安全走行 | ドライバーズサイト | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
後続車の運転者が気付いているとは限りません。

この3点で合図!
1.ハザードランプ点灯
2.発炎筒を着火
3.停止表示器材設置

※ 発炎筒・停止表示器材は車の後方に無理のない範囲で設置をしてください。
また、移動する際には、足元に十分注意してください。
※ 設置する際は車線から離れ、ガードレールなどの防護柵より外側の安全な場所を通って移動してください。

三角板も何故かそれをめがけて追突するってアホな事が起こってるんで、発煙筒だけの方がええかもな。

とにもかくにも、車外に出て、安全な所に避難しておくのが重要。

こんなのは「常識」のはずやのに、それをバスの運転手が怠ったばっかりに、将来の夢を叶えようとしてた女子高生が亡くなる…

進学の夢、暗転…衝撃音に流血と叫び声 徳島道バス事故

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000001-asahi-soci
富岡西高校からは1年生の女子生徒4人が参加。このうち森下汐音(しおん)さん(15)が亡くなり、1人が一時は重体となった。4人は友だち同士だったという。

森保裕教頭は森下さんについて、「家庭クラブや華道部で活動する明るい子だった。進路を見据えて、積極的に取り組んでいた生徒が亡くなり、痛恨の極み」と述べたうえで、「3人の生徒の一日も早い回復を祈っています」と語った。

鳴門渦潮高校の平山義朗教頭によると、1年生の女子生徒2人がバスに乗っており、うち1人から女性教師に連絡があったという。生徒はパニックのような状態で、泣きながら「トラックが後ろからぶつかり、バスが道から落ちた」と訴えた。この生徒の夢はパティシエといい、この日の行事への参加を楽しみにしていたという。

徳島北高校の新見敏彦教頭によると、同校からは3人の女子生徒が参加していた。新見教頭は「3人とも軽傷らしいと聞いてるが、他校の生徒の状況を聞くと、いたたまれない気持ちだ」と語った。

何とも胸が痛い話です。

謹んでご冥福をお祈り致します。

何にしても、高速で路肩に止めるのは自殺行為なんで、くれぐれも注意しましょう。

追記

徳島道16人死傷事故 容疑者が勤務する「東西物流」の和田康男社長(76)がバスの運転手の対応を批判
仰る通りやけど、お前が言うなって話ですな。 ちゅうか、国交省が立ち入り調査してて、警察も家宅捜索するって言うてるのに、こんな事を言うてたら裁判で心証を悪くするだけやと思うけど…











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました