PR

性犯罪被害者に検事が「あなたは美人だから」 大阪地検が不適切発言を謝罪

検事がこんなんやから、強姦事件に不起訴が多いんやろな。

ほんま、困ったもんですわ。

スポンサーリンク

「美人だから」検事、弁護士からの被害女性に不適切発言 大阪地検が謝罪

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000514-san-soci
強制わいせつ事件の捜査を担当していた大阪地検の男性検事が今年6月、被害者とされる30代女性の事情聴取を行った際、性犯罪行為を容認したとも受け取られかねない不適切な発言をしていたことが28日、関係者への取材で分かった。

地検は同日、女性に配慮を欠いた発言があったことを認めた上で「不愉快な思いをさせてしまった」と謝罪した。男性検事については上司が厳重に注意し、捜査の担当から外したという。

捜査関係者らによると、女性は昨年3月から今年1月まで、大阪市内の法律事務所で勤務。昨夏以降、事務所経営の40代の男性弁護士から複数回にわたり、事務所内で胸を触られるなどの被害を受けたとして、強制わいせつ罪で告訴した。

これを受け大阪府警が捜査に着手し、今月8日に弁護士の関係先を家宅捜索。その後、女性側には弁護士から示談を求める書類が届いたという。

関係者によると、検事は6月下旬に実施した女性への聴取で「(弁護士は)旧司法試験を複数回受験して合格した努力家だ」と伝え、弁護士の立場にも理解を示すよう求めた。さらに「あなたは美人だから(弁護士が)舞い上がったのだろう。(弁護士の気持ちは)男として分からなくもない」と弁護士を擁護するかのような発言もあった。

こうした検事の態度に女性はショックを受けたが、被害を受けたのに泣き寝入りしたくないと説明。検事は聴取の後半になって、発言の一部が不適切だったと認めたが「(聴取内容を)マスコミには言わないでほしい」と口止めしたという。

100歩譲って「あなたは美人だから」はスルーするにしても、「(弁護士は)旧司法試験を複数回受験して合格した努力家だ」って何やねん。

そんなん知らんがな。

努力家なら強姦しても許さなあかんのか?

「男として分からなくもない」ってのもねぇ。

「男」として理解できても、あんたは検事やろ。

加害者側を擁護してどうするねん。

更に「(聴取内容を)マスコミには言わないでほしい」って…

で、最終的な言い訳が…

問題の発言をした検事は地検の調査に対し、仮に弁護士が起訴されて公判になった場合、女性が弁護側からの尋問を受ける立場になることから「弁護側の厳しい質問にも耐えられるようにと聴取したら、こういう発言になった」と説明したという。

言い訳が言い訳になっとらんがな。

ちゅうか、ここまで頭の悪いのがよう検察官になれたな。

こんなのは名前も晒して社会的に制裁を加えた方がええんちゃう?

それでなくても、強姦事件は…

スポンサーリンク

なんと2件に1件の強姦罪は不起訴!

なんと2件に1件の強姦罪は不起訴!不起訴になる理由を弁護士が解説!|相談LINE
様々な法律問題に、弁護士・司法書士が「実名で回答」しています。「相談LINE」は、身近に起こる法律問題を解決するためのサイトです。あなたの法律問題の解決にお役立て下さい。
「強姦・強制わいせつに関する統計(警視庁)」では強姦罪のデータを公表しており、不起訴率はなんと53%(平成22年)、つまり2件に1件は不起訴となっている。
ただし、強姦罪や強制わいせつ罪等の性犯罪の起訴には、そもそも被害者からの告訴が必要であり、この告訴が取り下げられれば不起訴となるのだが、それ以外の不起訴理由とはなんだろうか。
また告訴を希望した被害者が、望まない形で不起訴となった場合、その被害者にできることとはなんだろうか。今回はこの問題について、星野宏明弁護士に伺った。

話し合いや示談で解決しているケースが多数だった強姦事件

そもそも被害者が告訴を取り下げることなんてあるのだろうかと、疑問に思う読者は多いのではないだろうか。

「知人や交際相手、親族による場合は、話し合いで関係修復され、もはや被害者が処罰を望まなくなることはよくあります」(星野宏明弁護士)

「他人の犯行でも、真摯な謝罪と示談により、処罰まで望まなくなることは決して珍しいことではありません」(星野宏明弁護士)

示談や話し合いによって告訴を取り下げるという話をして頂いたが、これは全体の35.4%(平成22年)にものぼる。ちなみにこの他にも不起訴となる大きな理由がある。それは、元々女性との間に合意があったと考えられる場合等の、嫌疑不十分である。実は、不起訴となっている全体の52.1%がこの嫌疑不十分が理由である。

2件に1件は不起訴と。

しかも不起訴の52.1%は「嫌疑不十分」なんやからねぇ。

まぁ、起訴されて裁判になっても…

準強姦未遂罪に問われたプナルバシ・オンデル被告(23)に無罪判決 被害者に付着した体液は証拠にならず
被害者の尻に体液がついてるのに、それが証拠にならんかったら、中出し以外は強姦にならんようになると思うんですけど…

被害者の尻に「体液」がついてても、「性交とは無関係の何らかの理由」でついたかもしれんので、それは強姦の証拠にならんっちゅうて「無罪」にしよるからねぇ。

ほんま、この国の司法は性犯罪に寛大ですな。

「女性差別」うんぬんを言うなら、こういうとこで声を大にした方が良いと思う。

何にしても、こんなのを放置してると、どこぞのレイプ大国みたいになるかもしれんので、こういう発想をする奴らを司法から根絶するようにして欲しいもんですな。


性犯罪被害にあうということ











性犯罪・わいせつ関連
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 「あなたは美人だから、、、」???
    この検事は、自分の妻が他の男に胸をなめられても同じ事をいうだろうか。
    法治「放棄」、「ならず者」国家、「日本」の「哀れ」な「実態」である。
    加藤達也のいうように、「日本人ら」の「死に体」化は、着実に進んでいる。

    Social Justice, https://www.youtube.com/user/decentsocialjustice

  2. 司法の場でも、こんな俗っぽい、根拠の無い事平気で話すのですか?驚いた‼
    男目線で強姦事件を片付けるのは、被害にあった一人の女性の個人の問題として片付ければ、世間が納得すると思っての事かしらね?
    女の何が悪いと言いたいのかしら、楽して暇をもて余した雄の欲求が優遇されるなんて、やってらんない。

タイトルとURLをコピーしました