PR

マダニへの注意を呼びかける会見中に持ち込んだマダニが逃走 河野俊嗣宮崎県知事が謝罪

「マダニに注意しましょう」って言おうとしたら、持って来たマダニが逃げ出して騒動になるって、何のコントやねん(笑)

そもそも、何で生きたマダニを持って来た?

スポンサーリンク

注意喚起のはずが…会見中にマダニ逃走、記者室に殺虫剤

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000044-asahi-soci
宮崎県が「マダニ」を介したウイルス感染症の注意を呼びかける記者会見を4日に開いた際、標本として持ってきていた生きたマダニ1匹がいなくなった。会見があった記者室内に殺虫剤がまかれ、河野俊嗣知事が謝罪する騒ぎとなった。

記者会見は、宮崎がマダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」の報告数が全国最多となり、注意喚起のために開かれた。県職員が撮影のために2ミリほどの生きたマダニと、血を吸って5ミリほどになったマダニの死骸を机の上に置いた。2匹を比較させるためにピンセットでつかもうとした際に見失ったという。

県職員や報道関係者ら約10人で室内を捜索したが見つからなかったため、机の周辺に殺虫スプレーを散布。粘着テープや粘着ローラーを使って掃除し、くん煙式の殺虫剤も炊いた。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170905-00000489-fnn-soci

宮崎県は「マダニ感染症」が全国最多やからって事で注意喚起しとるのに、そのマダニを逃がしてどうするねん。

5日朝、掃除機をかけたり拭き掃除をしたりしながら死骸を探したが、見つからなかった。いなくなったマダニがウイルスを持っていたかは不明だが、県の担当者は「マダニは殺虫剤に弱いし、草木などの水分がないと生きていけない」と説明。生存の可能性は「まずない」としている。

まぁ、全国最多なんやし、今更1匹ぐらい増えても影響ないんやろうけど、逃がしといて「(生存の可能性は)まずない」って言われてもねぇ。

そもそも、生きたマダニは別にいらんかったやろ。

写真で十分分かるっちゅうの。

河野知事はその日の記者会見で「注意喚起をする側の県として、より徹底した安全管理が必要だったと反省している」と謝罪した。

「反省している」って言われてもねぇ。

このマダニが原因で感染症に罹ったらどう責任を取るつもりなんやろね。

ほんま、しっかりして欲しいもんですな。

何にしても…

マダニにかまれて「ダニ媒介脳炎」を発症した70代男性が死亡 国内では2例目
ヒアリが上陸して「大変だぁ」って言うてるとこに、マダニにかまれて死者が出るって… ヒアリよりもマダニを駆除せなあかんがな。

これでも取り上げたけど、マダニ感染症は恐いので、マダニにはくれぐれも注意しましょうって事で。


アース製薬 サラテクト マダニ・トコジラミ用 200mL











おもしろニュース
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました