PR

「丁字路」って言うたら笑われたらしい

スポンサーリンク

丁字路は法律で定義されてる

「丁字路」って言うたら笑われたらしい…今日この頃
( ゚Д゚)ハァ?

これはネット民が正しい。

「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
日本テレビのバラエティ番組「ヒルナンデス!」の11月4日放送で、ロケ中に道を教えてくれた年配男性から「丁(てい)字路」という言葉が飛び出したことに、ロケメンバー一同で笑う一幕がありました。これに対しネットでは「丁字路は正しい日本語なのに『T...
日本テレビのバラエティ番組「ヒルナンデス!」の11月4日放送で、ロケ中に道を教えてくれた年配男性から「丁(てい)字路」という言葉が飛び出したことに、ロケメンバー一同で笑う一幕がありました。これに対しネットでは「丁字路は正しい日本語なのに『T(ティー)字路』の誤った表現だとして笑いの対象にしている」と、視聴者から「丁字路であってるよ」「おじいさんが気の毒だ」と批判が相次ぎました。

これ、動画見たけど…

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

「丁字路、丁字路」って何回も言うて笑うってのが、何とも言えん。

素人をいじって笑うっちゅうか、そもそも道を聞いて教えてくれた人に対して、これはないわ。

ちゅうか、マイケル富岡って日本育ちやろ?

日本育ちで50歳超えてるのに知らんのか?

ほんま、困ったヤツらです。

笑ってたおバカさんに…

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

五  交差点 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分をいう。

これを見ろって言うてやりたい。

法的には「T字路」やなくて「丁字路」って定義されとるねん。

まぁ、言葉は時代と共に変わるんで、「T字路」が主流なら「T字路」でええんやけど、笑ってるお前らが無知やって事だけは知っといて欲しいもんですな。

ちゅうか、「ティ」を「テイ」って言い間違えてると思ったんやろうけど、そう思うのはええけど、笑うってのがどうにも感じ悪いわ。

それも、道を教えてくれた人に対して。

何にしても、これが炎上してるって事は、芸能人のおバカっぷりに対して、ネット民は正常って事の表れなんで、そこは安心しました。

おバカ芸能人は、このおじさんに“丁寧”な謝罪をするように。


日本人の知らない日本語なるほど?×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ




スポンサーリンク

11/6のぶんぐ瓦版

◆ 男児不明 父の供述に浮かぶ謎
もうちょっと早く動けんかったんかね。

◆ 乱暴疑惑 慶大が学生4人処分
福沢諭吉も泣いてるで。

◆ 駆け付け警護 手当最大7千円
「手当」を考えるより「撤退」を考えた方がいい。

◆ 豊洲 判断延期で膨れる補償
色々と終わってるな。

◆ バス運転手 運転中にポケGO
そこまでしてやりたいもんか?

◆ サンマ缶 2779万個を回収
マルハとはごろもの対応の違いが…

今日の一言


生きるために食べよ、

食べるために生きるな。

ソクラテス











TV・マスコミ・漫画・芸能関係日本語・日本
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました