PR

三菱電機の新入社員がいじめを受けて自殺 両親が1億1800万円の損害賠償訴訟

いじめをする方が悪いのは言うまでもないけど、死ぬぐらいなら辞めりゃええのに。

しかも、今の時代はコンプライアンスにうるさい時代なわけで、死ぬならマスコミに全て曝け出しゃええがな。

三菱電機ならマスコミが食いつくやろ。

ほんま、死ぬ意味が分からん。

スポンサーリンク

「私は三菱につぶされました」三菱電機の新入社員自殺…両親が損害賠償求めて提訴

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00006732-bengocom-soci
三菱電機の新入社員の男性(当時25歳)が自殺したのは、上司や先輩から継続的にいじめ・嫌がらせなどを受けていたにもかかわらず、会社側が適切な自殺予防措置を講じなかったことが原因だとして、男性の両親が9月27日、会社を相手取り、計約1億1800万円の損害賠償をもとめて東京地裁に提訴した。

●上司や先輩社員の名前をあげた遺書が残されていた

訴状などによると、男性は大学院卒業後の昨年4月、三菱電機に入社した。同年6月、兵庫県尼崎市にある施設内の部署に配属された。同年9月から本格的に業務に携わりはじめたが、そこで上司や先輩社員から継続的にいじめ・嫌がらせ、工数の付替えの指示を受けていたという。

男性は同年11月、「私は自殺します。私は三菱につぶされました」という遺書を残して、社員寮で自殺した。遺書には、上司や複数の先輩社員の名前をあげているほか、何のサポートも受けられない嫌がらせや、仕事に関する質問に答えられないと非難されるといったいじめを受けていたことが書かれていた。

男性の自殺について、両親は、会社側に対して問題の究明や謝罪などするようにをもとめた。だが、会社側からは、遺書に書かれたいじめなどが「一切なかった」という回答があったため、両親は今回の提訴に踏み切った。

4月に入社して11月に死んでるんか。

それまでに何度も辞める機会あったやろ。

3日、3週間、3ヶ月で新入社員は辞めていくって話もあって、それを過ぎたら3年持つみたいやけど、8ヶ月我慢して死ぬってのがなぁ。

ちゅうか、いじめの内容も…

スポンサーリンク

自殺男性のノート全文

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000078-mai-soci
私は自殺をします。私は三菱につぶされました。

一番の原因はソ製技○○○○○す。

○○○と情報総研の出張時、私は分からないことだらけで、HELPを出しました。しかし、あいつは、私の意見を聞〃(ママ・き)入れず、一瞬画面を見せるぐらいでした。分からず質問をしてもオープンな質問は受け入れないと言い、否定していました。そのまま出張が終了。それから私は、心を折られることになります。

まずは、○○、彼はKやTLの前では良い子ぶりたいのでしょう。

K、TLの前、いや、ソ製技全員の前で私をはげしく非難しました。

「attribute(global)と(device)の意味は何?ソ製技の担当はどこ?自分の役割は何?具体的にやるべきことは何?」 私は答えられません。

なぜなら、それらは○○が○○Tを独占して聞いてきた情報であり、展開されていないことだから。質問するにもオープンすぎると非難。私はどうすることもできません。

次に○○、あいつは○○から情報を聞けずにいる私を非難しました。

全員の前で公開処刑されているのを聞いていたにもかかわらず。さらに、知識がついていない私に学んでいたことをコンフルにまとめろと命令しました。私は学んだ知識を必死にかき集め、なんとか形にしました。しかし、それを見た○○と○○は

「何これ? ほとんど資料に書いている情報しかないじゃん。どうするのよ、これ(笑)」

と私に聞こえるトーンで話していました。私は自分の仕事をけなされ、何もサポートしない○○という上司に絶望しました。CUDAの参考書についても部、課では買わず、私のお金で買わされました。Fortranの参考書もそうです。誰も何もサポートしてくれないだけでなく、非難。

そもそも今まで情報をやってこなかった人間にさせる仕事ではないはずです。5年10年やってる先輩上司が非難しかしないことに絶望しました。買う予定だったとは言わせません。改修が始まっているのに買っていないのが証拠です。

いじめってレベルにもなってない気がするんやけど…

どうにも温室育ちやったんやろな。

この程度の理不尽で死んでたら社会人なんかやってられへんで。

オイラも新入社員の頃だいぶいじめられたけど、こんなもんやなかったけどなぁ。

オイラが大卒で上司が高卒やったから、コンプレックスも加わってもうめちゃくちゃやったわ。

何を聞いても「大学出てるんでしょ?」「その頭は帽子を被るためだけについてる?」などなど、ほんま、今思い出してもムカつく(笑)

何度かしばいたろうかと思ったけど、それをしたら負けなんで、ひたすら独学で解決したり、協力会社のエンジニアに教えてもらったりして、実力でその上司を超えて叩きつぶしてやった(笑)

あとは、そいつを飛び越えて、その上の上司と仕事するようになったけど、会社ってそういうもんとちゃう?

実力で潰せんかったら取り入るか、更に上の上司に取り入ってそいつを潰すかを考えるもんやろ。

そもそも、「理不尽」の耐性がなさ過ぎる。

個人的に学校の校則とかが「理不尽」なのはその為にあると思ってるんやけど、学校も温室やったんかもな。

個性を伸ばすのも結構やけど、やっぱり学校は理不尽に対する耐性をつけさせるべきやと思うな。

何にしても、生きる為に働くはずやのに、働いてる事が原因で死ぬ事ほどアホな事はないんで、学校にしろ会社にしろ、辛いならとにかく「逃げる」って事をまず考えて欲しいもんです。

スポンサーリンク

関連記事

429 Too Many Requests


「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)











訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました