スポンサーリンク

三菱電機の生産技術センターに配属された新入社員が教育主任に「死ね」と言われて自殺 30代の教育主任を自殺教唆で書類送検

三菱電機社員が自殺 上司を自殺教唆容疑で書類送検

「死ね」って言われて死ぬのがどうにも理解に苦しむ。

そんなに嫌なら辞めりゃええのに。

まぁ、そういう方向に考える事が出来んから死ぬんやろうけど。

スポンサーリンク

三菱電機社員が自殺 上司を自殺教唆容疑で書類送検

表示できません - Yahoo!ニュース
三菱電機の20代の男性新入社員が今年8月に自殺し、兵庫県警三田署が、当時の教育主任だった上司の男性社員(30代)を刑法の自殺教唆の疑いで神戸地検に書類送検していたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。送検は11月14日付。「『死ね』と言われた」などと訴える新入社員のメモが残っていたという。職場でのパワーハラスメントに同容疑を適用するのは異例。神戸地検が今後、起訴するかどうか慎重に判断するとみられる。

捜査関係者によると、この新入社員は三菱電機生産技術センター(同県尼崎市)に配属され、今年8月下旬、同県三田市にある社員寮近くの公園で自ら命を絶った。現場からは、教育主任から「『死ね』と言われた」などと訴えるメモが見つかり、県警が9月以降、教育主任や同僚ら複数の社員から事情を聴いていた。実際に教育主任が「死ね」と言ったかどうかや、自殺との因果関係があるかなど、慎重に捜査している。

三菱電機広報部は、教育主任だった社員が書類送検された事実は認めたが、「捜査中のため、お答えできることはない」とした。その上で「亡くなられた方のご冥福を深くお祈り申し上げ、ご遺族には心からお悔やみ申し上げます」とコメントした。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

三菱電機社員が自殺 上司を自殺教唆容疑で書類送検

メモが残ってたから自殺教唆として調べてるけど、起訴は難しいやろな。

仮に起訴出来ても執行猶予やろうし。

書類送検やから名前も出んし、不起訴ならこのまま会社に戻ってくる事になる。

何で自殺したんか分からんけど、どうせ自殺するならメモやなくてSNSで全てをぶちまけてから死ぬべきですな。

スポンサーリンク

自殺した新入社員が配属された三菱電機の生産技術センター

自殺した新入社員が配属されたのは

自殺した新入社員が配属された三菱電機の生産技術センター

兵庫県尼崎市塚口本町8丁目1の「三菱電機生産技術センター」と。

三菱電機生産技術センターのHP

三菱電機 採用情報 新卒採用 三菱電機を「知る」 製作所・研究所 生産技術センター
三菱電機 採用情報 新卒採用 三菱電機を「知る」 製作所・研究所 生産技術センターのページです。

自殺した現場は兵庫県三田市内の社員寮の近くって事なんで

スポンサーリンク

自殺した現場は兵庫県三田市の「リバーヒルズ寮」近くの公園

自殺した現場は

兵庫県三田市ゆりのき台1丁目2−1の「三菱電機(株)リバーヒルズ寮」近くの公園と。

近くに公園が2つあるからどっちか分からんな。

で、自殺した原因は分からんけど自殺した現場から

自殺した現場から教育主任か「死ね」と言われたというメモが見つかる

自殺した現場から教育主任か「死ね」と言われたというメモが見つかる

教育主任から「死ね」って言われたっていうメモが見つかったと。

「死ね」って言われただけで死んだわけやないみたいやけど、メモに残すぐらいやから「死ね」って言われたのがだいぶ心に残ってたんやろな。

この新入社員は関西以外の人間なんやろか?

関西じゃ「死ね」ってのは「アホ」「バカ」と同義やからなぁ。

ダウンタウンの浜田が「死ねばいいのに」ってよく言うように、関西の人間は挨拶代わりに「死ね」って使うからなぁ。

久しぶりに会った人間に「おう生きてたか」「連絡ないから死んでると思ってた」とか簡単に言うから、教育主任の「死ね」もどこまでの「死ね」か分からんな。

まぁ、「こんな事も出来んのか。死ね」ぐらいの事やと思うけど、関西の人間が聞いても何とも思わんけど、免疫がないと衝撃を受けるんかもしれんな。

ちゅうか、これで自殺教唆が成立したら、関西人のほとんどが自殺教唆してる事になるな。

まぁ、これで自殺する関西人はおらんと思うけど。

「死ぬ気で頑張れ」ってのも、それで死んだら自殺教唆になるんやろか?

何ともよく分からん話やし、個人的には辛く苦しいなら辞めれば全て解決すると思うんやけどなぁ。

そういう考えにならんから自殺するんやろうけど、何とも理解に苦しむ。

こんな事でいちいち死んでたら命がいくつあっても足らんで。

ただ、三菱電機は

三菱電機では2014年以降今回を含め3人の自殺者がいる

三菱電機ではこれまでに、開発業務にあたるエンジニアの男性社員計5人(20~40代)が、長時間労働が原因とみられる精神疾患や脳疾患を発症し、うち2人が自殺、2014~17年にそれぞれ労災認定されている。

また、同県尼崎市にある同社のソフトウエア開発部署に配属された新入社員(当時25歳)が16年に自殺。上司や先輩社員からのパワハラやいじめが原因だったとして、遺族が17年に損害賠償を求めて東京地裁に提訴している。

2014年からの5年間で3人の自殺者を出してるし、3人を精神疾患に追い込んでるんで、社内的にそういう風土があるのは間違いなさそうやけど。

5年で6人を廃人にするんやから、よっぽど酷いパワハラが横行してるんやろな。

まぁ、10万人以上の社員がおって毎年1000人近くの新卒採用をしてるから、1年に1人ぐらいの自殺者じゃ目立たんのかもしれんけど。

何にしても、「死ね」って言われて死んだから自殺教唆って事になると、色々と引っかかる事があるんで、どういう経緯で死ぬ事になったんかもう少し詳しく教えて欲しいもんです。

関連記事

三菱電機の新入社員がいじめを受けて自殺 両親が1億1800万円の損害賠償訴訟
いじめをする方が悪いのは言うまでもないけど、死ぬぐらいなら辞めりゃええのに。 しかも、今の時代はコンプライアンスにうるさい時代なわけで、死ぬならマスコミに全て曝け出しゃええがな。 三菱電機ならマスコミが食いつくやろ。 ...
虐待・虐め・自殺
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました