PR

黒染めを強要された別の女子高生が告白 「茶髪で生まれたら普通じゃないの?」

人権意識うんぬんの前に知的レベルが低すぎるのが気になったわ。

こんなのが教師やっててええんやろか?

ちゅうか、よう教員免許取れたな。

スポンサーリンク

「茶髪で生まれたら普通じゃないの?」 黒染めを強要された女子高生の想い

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00010003-bfj-soci
「茶髪で生まれてきた私が、普通じゃないと言われているように感じて。本当に、涙が出るほど悔しかったです」

BuzzFeed Newsの取材にそう話すのは、大阪府内の公立高校に通う女子生徒(3年)だ。祖父がアメリカ人で、生まれつき、髪の毛が茶色い。

この女子生徒は、中学1年生のころ、担任から黒染めの強要を受けたことがある。入学当日のことだ。いまでもはっきりと覚えている。

「保護者やクラスメイトの前で、担任の先生から教室の前に呼び出され、髪色の注意を受けました。母は『私の父がアメリカ人なので娘は4分の1、つまりクォーターです。生まれつきの髪色です』と説明しました」

「すると担任の先生に、『どこの血が入っていようが、なに人であろうが関係ない。これは市の決まり。普通は黒髪で生まれてくる。髪を染めてもらわなければ学校に来ては困る』と言われたんです」

母親は教育委員会に足を運び、対応を依頼したが、その後も担任の態度は変わらなかった。別室や廊下に呼び出される日々が続いた。

「普通は黒髪で生まれてくる」って何やねん。

クォーターやって説明してるのに、こういう返しをするって、どこまで頭悪いんやろな。

これだけやなくて…

同じクラスには、アメリカ人と日本人の親を持つ生徒がいた。担任はその生徒の髪色に言及しながら、「ハーフが黒髪に近いのになぜ、クォーターのあなたの髪がこんなに赤いのか」とも注意をしたという。

ほんまに大丈夫か?

メンデルの遺伝法則を一から勉強し直した方がええわな。

そもそも、メンデルの名前を知ってるかどうかすら疑わしいレベルやけど。

それにしても、何でここまで「黒髪」に拘るんやろな。

「生徒心得」で「染髪」を禁止した項目があるのが、その理由だ。

あのぉ、「染髪」を禁止してるのに、「黒に染めてこい」って自分で何を言うてるか分かってるんやろか?

「染髪」を禁止してたら、黒に染めるのも禁止やろ。

理由になっとらんどころか、校則違反を押しつけとるがな。

頭おかしいんか?

「黒髪以外認めない」なら分かるけど、禁止してるのは「染髪」やねんで。

ほんま、頭悪いにもほどがあるな。

だいたい、外では「人権、人権」うるさいくせに、ここまで差別してて、ほんまどの口が言うてるんやら。

何にしても、頭がおかしいにもほどがあるから、名前を晒して社会的に制裁加えて欲しいもんです。

「強要」とかで刑事罰でもええけど。

関連記事

「黒染め強要」の理由は「茶髪がいると評判下がるから」 大阪府立懐風館高校の言い分
偏差値45で学校の評判も何もないと思うけど、これで更に学校の評判が落ちましたな。 それにしても、理解に苦しむ理由ですわ。
懐風館高校が生まれつき茶髪の女子生徒(18)に髪染め強要 女子生徒が大阪府を提訴
個人的に学校ってとこは社会に出る前に理不尽を体験する場所やと思ってるんで、おかしな校則も一定程度はありやと思ってるんやけど、これは異常ですな。 それでも私立ならまだ分からんでもないけど、公立でこんな憲法違反の可能性のある校則はちょっと信じら...


ヘンな校則











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました