PR

懐風館高校が生まれつき茶髪の女子生徒(18)に髪染め強要 女子生徒が大阪府を提訴

個人的に学校ってとこは社会に出る前に理不尽を体験する場所やと思ってるんで、おかしな校則も一定程度はありやと思ってるんやけど、これは異常ですな。

それでも私立ならまだ分からんでもないけど、公立でこんな憲法違反の可能性のある校則はちょっと信じられへん。

スポンサーリンク

<損賠訴訟>「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000036-mai-soci
頭髪が生まれつき茶色いのに、学校から黒く染めるよう強要され精神的苦痛を受けたとして、大阪府羽曳野市の府立懐風館(かいふうかん)高校3年の女子生徒(18)が約220万円の損害賠償を府に求める訴えを大阪地裁に起こした。27日に第1回口頭弁論があり、府側は請求棄却を求めた。生徒は昨年9月から不登校になっており、「指導の名の下に行われたいじめだ」と訴えている。

訴状などによると、生徒は2015年4月に入学。中学時代に黒染めを強要されて嫌な思いをしたため、母親は「高校では同じことがないよう配慮してほしい」と伝えていた。

しかし、学校側は生徒の入学後、1、2週間ごとに黒染めを指導し、2年の2学期からは4日ごとに指導。度重なる染色で生徒の頭皮はかぶれ、髪はぼろぼろになった。教諭から「母子家庭だから茶髪にしているのか」と中傷されたり、指導の際に過呼吸で倒れ、救急車で運ばれたりしたこともあった。文化祭や修学旅行には茶髪を理由に参加させてもらえなかった。

生徒は昨年9月、教諭から「黒染めしないなら学校に来る必要はない」と言われ、それ以降は登校していない。高校は今年4月、生徒の名前を名簿から削除。他の生徒や保護者には、退学したと虚偽の説明をしたという。

学校側は生徒の代理人弁護士に「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」と説明している。

何が異常って「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」ってとこな。

これは、完全に人権侵害ですな。

「母子家庭だから茶髪にしているのか」ってのもなぁ。

こんな事を言うても許されると思ってる感覚が異常ですな。

それにしても、何でここまで黒髪に拘るんやろね。

口コミサイトでも…

スポンサーリンク

懐風館高等学校 口コミ

面白くて厳しい。良い先生が多い学校です。:懐風館高校の口コミ | みんなの高校情報
懐風館高校の口コミです。「良い先生が多い。優しい先生ではなくて、厳しくも優しい、生徒のために怒ってくれる先生が多いです。相談に...」
校則

頭髪検査や服装チェックなど、常識の範囲内だと思う。ただ、頭髪検査に関しては、少しでも茶色なら、診断書があったり地毛でも黒染めしないといけない。 遅刻に関してもは遅刻撲滅週間という面倒な期間があるのでなるべくしないようにしましょう。

診断書があっても黒染めせんとあかんって話やしなぁ。

まぁ、偏差値45っちゅう高校やし、これぐらい徹底した規律がないとめちゃくちゃになるんかもしれんな。

何せ、これだけ厳しくしてても…

総合評価

良い先生が多い。優しい先生ではなくて、厳しくも優しい、生徒のために怒ってくれる先生が多いです。相談に乗ってくれたり、成績が悪い生徒にも平等に接してくれます。周りの友達に恵まれたのもあるけれど、先生が厳しくも優しくあってくれたからというのもあると思う。少なくとも私はとてもいい青春を送れました。
山の方にあるので通学が不便。自転車の方がいいと思います。他に問題があるとすれば、学年によるかも知れませんが盗難が多かったことが残念です。先生達が呼びかけはしていましたが、減りませんでした。

盗難が多いんやから(笑)

ただなぁ、私立なら「嫌な来るな」って言い分も通りそうな気もせんでもないけど、公立やからなぁ。

まぁ、私立も補助金とういう名の税金が使われてるけど、公立は税金そのもので運営されてるわけで、「嫌なら来るな」って言うて良い存在やないし…

スポンサーリンク

日本国憲法第13条

憲法条文・重要文書 | 日本国憲法の誕生
第13条すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

外人にすら黒染めを強要するってのは、明らかに「公共の福祉」に反してるやろ。

いくら、理不尽を体験する場っちゅうても、これは完全に限度を超えてるな。

髪染めの件は…

【校則】「地毛証明書」 都立高の6割が提出させる 幼児期の写真を要求も
「地毛証明書」って初めて聞いたわ。 ちゅうか、「地毛証明書」を求められたら困る校長もおるやろうになぁ(笑) 「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も 「地毛証明書」「頭髪についての申請書」など呼び方や書式は各校で違うが、多くは保...

この時にも書いたけど、髪染めが「不良」の入り口やと思ってるから、こういう事になるんやろな。

偏差値が低いと尚更「不良」に近いし。

何にしても、集団生活には「規律」は必要やし、「教育」って観点からも一定程度の理不尽、不自由ってのは必要やと思うし、一定程度なら「公共の福祉」にも反せんので、個人的にはおかしな校則にも寛容なんやけど、これは明らかな人権侵害なんで、どういう結果になるか楽しみです。

関連記事

「黒染め強要」の理由は「茶髪がいると評判下がるから」 大阪府立懐風館高校の言い分
偏差値45で学校の評判も何もないと思うけど、これで更に学校の評判が落ちましたな。 それにしても、理解に苦しむ理由ですわ。
黒染めを強要された別の女子高生が告白 「茶髪で生まれたら普通じゃないの?」
人権意識うんぬんの前に知的レベルが低すぎるのが気になったわ。 こんなのが教師やっててええんやろか? ちゅうか、よう教員免許取れたな。


ヘンな校則











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました