PR

白岳自然公園の看板犬ボーダーコリーのロンがスズメバチから幼児らかばう 自ら標的に

凄い犬やな。

人間より正義感があるやん。

ちゅうか、犬が子供がスズメハチに襲われてるって事を理解できるって事に驚くわ。

犬は3歳児ぐらいの知能があるって言うけど、こういう事が理解できて、しかも守るって事は3歳児より遙かに高い知能と道徳観があるって事になるけど…

何とも凄い話です。

スポンサーリンク

白岳自然公園の看板犬 スズメバチから幼児らかばう 悲鳴で駆けつけ、自ら標的に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00010001-nagasaki-l42
長崎県佐世保市江迎町の白岳自然公園では、ボーダーコリーのロン(オス、8歳)が看板犬として来園者を迎えている。1日に近くの山で登山客がスズメバチの群れに襲われた際には、身をていしてかばい、客を避難させた。飼い主で公園の所長、横松賢一さん(62)は「人を気遣うことができる犬だが、ここまでするとは思わなかった」と愛犬の勇気ある行動に驚いている。

「ワンちゃんだ。かわいい」。夕日が木々を金色に照らし始めた9日午後5時前。公園で遊び終わった家族連れがロンの元に駆け寄った。体を触ったり体の上に乗ったり。思いのまま触れる子どもたちを穏やかに受け入れていた。

生後3カ月から看板犬を務めるロン。子ども好きな優しい性格で人気を集めてきた。

横松さんによると、登山客がスズメバチに襲われたのは1日午前11時ごろ。幼児や小学校低学年の親子連れ約20人が参加していた。下山ルートを探そうと草地に足を踏み入れた際、地面から約50匹のスズメバチが湧き上がった。子どもたちは悲鳴を上げてパニック状態に陥った。ロンはすぐさま駆けつけ、ハチを追い払おうとした。次第にハチの標的は黒色の毛を持つロンに。参加者はその間に離れた場所に避難をできたという。

悲鳴を聞いて駆けつけるって事だけでも凄いけど、スズメバチが子供を襲ってる事が理解できるってのが凄い。

犬を飼った事がないんで、何ともピンっとこんのやけど、悲鳴を聞き分けるわ、スズメバチを追い払おうとするわって、どんだけ賢いねんって話ですな。

飼い主の植松さんのブログにこのロンが紹介されてるんやけど…

スポンサーリンク

高原カフェ店長の厨房日記

ロンと白岳に登ってきました。
ロンと白岳に登ってきました。,佐世保市北部、白岳のカフェから高原の風に乗せてつれづれ日記をお届けします。

見るからに賢そうな顔しとるな。

2年半前にここに来てくれた頃のロン
ほんとうに人気者になりました。 土日は子供たちがロンと遊びに来てくれてます。
ほんとうに人気者になりました。
土日は子供たちがロンと遊びに来てくれてます。

ここに来た時から既に賢そうな顔しとるし。

こんな表情もするみたいやけど(笑)

それにしても…

6人が足や首、頭などを刺されて救急車で運ばれたが、命に別条はなかった。ロンが刺されたのは20カ所以上。治療を受けたが約1週間にわたって食欲不振や嘔吐(おうと)が続いた。横松さんは「子どもが刺されたこと自体いいことではない」としながらも、「『何をしてるんだ』という怒りで立ち向かったのだろう。ロンがいなかったらと思うとぞっとする」と振り返る。

20カ所以上刺されても大丈夫なんやな。

すぐに治療したのが良かったんやろうけど、人間やったらこの時点でアウトな気がするわ。

ちゅうか…

電動車いすに乗っていた菊地チヱ子さん(87)が大量のスズメバチに150カ所刺され死亡
大量のスズメバチに50分間刺され続けるって… 恐すぎるやろ。 これは助けられんわな。

人間は傍観するしかできんのになぁ。

ほんま、凄い犬です。


ボーダー・コリーと暮らす―決定版 愛犬の飼い方・育て方マニュアル











動物
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました