スポンサーリンク

深谷文幸容疑者(63)を逮捕 福島県郡山市の自宅(第一神明ハイツ)で妻の深谷ヒデさん(88)を絞殺 「介護に疲れた」

首絞められ88歳女性死亡 殺人未遂で夫の深谷文幸容疑者を逮捕
スポンサーリンク

88歳の妻と63歳の夫でかなり年の離れた夫婦やけど、年の差婚は年をとると大変ですな。

介護殺人は圧倒的に夫がやるケースが多いわけで、逆なら何とかなっても夫が介護する側やとねぇ。

結婚する時はそんな事を考えんのやろうけど、愛の終わりがこういう形になる事も多々あるんで、年の差婚はよく考えた方が良さそうです。

スポンサーリンク

首絞められ88歳女性死亡 殺人未遂で夫の深谷文幸容疑者を逮捕

首絞められ88歳女性死亡、福島 殺人未遂疑いで63歳夫を逮捕(共同通信) - Yahoo!ニュース
福島県警郡山署は27日、同居する妻(88)の首を絞めて殺害しようとしたとして、殺人未 - Yahoo!ニュース(共同通信)
福島県警郡山署は27日、同居する妻(88)の首を絞めて殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で、同県郡山市神明町、無職深谷文幸容疑者(63)を現行犯逮捕した。妻ヒデさんは搬送先の病院で死亡が確認され、署は介護疲れが動機とみて、殺人容疑に切り替えて調べる。

逮捕容疑は27日午前3時15分ごろ、自宅でヒデさんの首を絞めて殺害しようとした疑い。

署によると、深谷容疑者が午前3時半ごろ「妻を殺した」と110番した。署員が駆け付けると、ヒデさんは寝室のベッドに横たわり、呼び掛けに応答しない状態だった。深谷容疑者はヒデさんと2人暮らし。

映像ニュースはコチラ

福島 88歳の妻殺害か、63歳の夫逮捕(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
福島県郡山市で88歳の女性が首を絞められ死亡する事件があり、警察は63歳の夫を逮 - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))

首絞められ88歳女性死亡 殺人未遂で夫の深谷文幸容疑者を逮捕

「年の差婚」やなくても妻が病気で倒れて夫が介護せなあかんケースもあるしなぁ。

とにかく、介護殺人は圧倒的に夫がやるんで「人生100年時代」なんて言うてるんやから、そこのところも考えるべきですな。

現場は福島県郡山市神明町の「第一神明ハイツ」

現場は

現場は福島県郡山市神明町の「第一神明ハイツ」

この画像から

福島県郡山市神明町12−8の「第一神明ハイツ」と。

この「第一神明ハイツ」で夫の深谷文幸が妻の深谷ヒデさんを絞殺するわけやけど、動機が

深谷文幸容疑者「介護に疲れた」

深谷文幸容疑者「介護に疲れた」

「介護に疲れた」と。

息子でもおかしくないぐらい年が離れてるけど、これが息子でもこうなるケースが圧倒的多いからねぇ。

岡山県井原市井原町で夫の森岑生(74)を殺害した森典子容疑者(71)を逮捕 介護殺人か 介護殺人は介護期間5年以内が圧倒的に多い
状況的に「老老介護」の「介護殺人」なんやろうけど、女が男を殺すケースは珍しいな。 どっちにしても、長生きして(今や74歳は長生きでもないけど)、こういう最期を迎えなあかんってのは辛い過ぎる。

この時にも取り上げたけど

介護殺人の統計データ


介護殺人の現状から見出せる介護者支援の課題

介護殺人の発生件数

1998年から2015年の18年間で716件の介護殺人が起きてて、毎年20件以上多いときで54件起きてる。

介護殺人の加害者と被害者の関係

配偶者間が333件で46.5%、子供が親を殺したケースが331件で46.2%。

配偶者間の内訳は夫が妻を殺すケースが240件(33.5%)で介護殺人では最多。

妻が夫を殺すケースは93件(13.0%)。

子供が親を殺したケースの内訳は息子が親を殺したケースが235件(32.8%)で夫が妻を殺したケースに次いで多い。

次が娘が親を殺したケースが76件(10.6%)、息子の配偶者が10件(1.4%)、娘の配偶者が10件(1.4%)。

これだけ見ても男が殺すケースが多いけど…

介護殺人の性別比較

単純に男女を比較すると加害者は男が72.3%で圧倒的に多くて、被害者は女が74.3%と圧倒的に多い。

この数字から見ると、男が介護すると殺すケースになる可能性が高いって事のようですな。

介護士の事件でも男の方が多いし、個人的にも性能的に男は介護に向いてないと思う。

介護殺人の年齢比較

加害者の年齢は70代が最も多くて167人(23.0%)、次いで60代が164人(22.6%)、50代が161人(22.2%)。

この数字を見ると老老介護は殺人に繋がりやすくて、特に夫が妻を介護してる時は要注意。

息子が親を介護すると殺人に繋がりやすいんで要注意って事のようですな。

介護殺人での介護の期間

私は家族を殺した“介護殺人”当事者たちの告白
NHKスペシャルの番組公式サイトです。
私は家族を殺した ~ “介護殺人”当事者たちの告白 ~

NHKスペシャルによると介護殺人での介護者が介護してた期間は、「10年以上」が15件、「5年~10年」が16件、「1年~5年」26件、「1年未満」20件。

1年未満が26%で最も多くて、5年以内に半数以上が介護殺人を犯してる。

「介護疲れ」ってよりは、「先の見えない不安」ってのが多いのがよく分かる。

結局、男は長期間我慢する事が苦手なんですな。

てな事を書いたけど、要するに男に介護をやらせるとこうなる可能性が高い。

何せ女の2.5倍男は介護殺人をするんやから。

夫だろうが息子だろうが、そういうリスクは考えておくべきですな。

男の介護士は虐待になるケースはあっても、殺人までいくケースは少ないんで施設に預けるのが一番良いと思う。

何にしても、家族が介護するのが理想とされてるけど、一つ屋根の下で介護に携わるとストレスも尋常やないんで、介護は基本外部に任せるようにした方が良さそうです。

殺人・殺人未遂・通り魔
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました