PR

高槻市立阿武山小学校の体育の授業で小5児童がマスクをつけて5分間の持久走したあと死亡 保護者がTwitterで情報発信し拡散

高槻市阿武山小学校の体育の授業で小5児童がマスクをつけて5分間の持久走したあと死亡 保護者がTwitterで情報発信し拡散

マスクをつけて持久走って小学生に高地トレーニングをやらせるようなもんやし、しかもマスクが汗で濡れてますます呼吸がしづらくなる。

そりゃ酸欠になって低酸素脳症にもなるわな。

それにしても、2月の話を今頃ってのが妙やけど、保護者がツイートして拡散せんかったら隠蔽してた可能性もありそうですな。

スポンサーリンク

小5児童が体育の5分間走後に倒れる

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪府高槻市で今年2月、小学校の体育の授業で持久走をした5年生の男子児童が授業後に死亡したことがわかりました。男子児童は“マスクをして授業に臨んでいた”とみられます。

高槻市教育委員会によりますと、今年2月18日、市内の小学校での体育の授業で小学5年生の男子児童が、自らのペースで走る5分間走を行った後に体調が急変し病院に救急搬送後、死亡したということです。

男子児童は当時、マスクを着けて体育の授業に臨んでいたとみられ、ペース走終了間際に他の児童から「男子児童が倒れている」と担任に伝えられ、様子がおかしいため保健室に搬送したということです。保健室へ搬送された時点ではマスクは男子児童のあごの部分にかかっていたということです。

小学校ではマスクの着用について「体育の時はマスクを外しても良い」と児童に伝えた一方で「新型コロナウイルスの感染などが心配な人は着けても良い」とも指導していたということです。

文部科学省のマニュアルでは原則、「体育の授業においては、マスクの着用は必要ありません」とされていて、高槻市のガイドラインでも「体育の授業中は生徒同士の間隔を2m以上空ければマスクの着用は必要としない」としています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

高槻市立阿武山小学校の体育の授業で小5児童がマスクをつけて5分間の持久走したあと死亡 保護者がTwitterで情報発信し拡散

体育の授業、それも持久走でマスクをつけさせるとか頭がおかしいにもほどがあるな。

何か近隣住民から「マスクをしてない」って指摘があったってな話もあるけど、マスク警察ってのは死ぬまでマスクをつけさせるんかいな。

学校はその手のモンペに弱いし逆らえんかったんかもしれんけど、子供の命がかかってるんやから毅然と対応すりゃええのに。

スポンサーリンク

現場は高槻市立阿武山小学校

現場は

このツイートと

高槻市阿武山小学校の体育の授業で小5児童がマスクをつけて5分間の持久走したあと死亡 保護者がTwitterで情報発信し拡散

この画像から

大阪府高槻市阿武野2丁目1−2の「高槻市立阿武山小学校」と。

高槻市立阿武山小学校のHP

阿武山小学校-トップページ

パスワードを入力せんと見れんようにしたから、これで確定ですな。

高槻市立阿武山小学校のHPのグーグルキャッシュ

302 Moved

で、この事故を保護者の「りっつちっぷす」さんがツイートしてるんで、それを見ると…

スポンサーリンク

保護者の「りっつちっぷす」さんのツイート

2月18日の事故の話やのに、今まで隠そうとしてたんか何か知らんけど、何でこうも遅いんやろな。

このツイートがなかったら下手したら動かんかったって可能性もありそうな気がする。

調査をする以前に亡くなった事は公表するべきやと思うんやけど。

で、このマスクに関しては

マスクを外していると近隣住民からクレーム?

マスクを外してる近隣住民からクレームが入ると。

このマスク警察は、これで満足なんかね。

ほんま、頭がおかしいとしか思えん。

学校側が「外しても良いし、つけても良い」なんて曖昧な指導をするから、マスク警察がつけいるねんな。

ここは「体育の授業はマスク禁止」ってはっきり言うとかんと。

Twitterの反応

https://twitter.com/yutarou_2/status/1397736645626007557

https://twitter.com/sdrsskb/status/1397737772765499394

何にしても、マスクと死亡の因果関係が証明されとらんけど、どっちにしてもマスク着用での体育は危険やし、特にこれからの季節は熱中症もあるんで、体育では「マスク禁止」を徹底させて欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました