スポンサーリンク

カルロス・ゴーン被告 4度目の逮捕 オマーンへ不正送金の疑い 東京地検

スポンサーリンク

カルロス・ゴーンがTwitterを開設した翌日に再逮捕ですか。

再逮捕されるのが事前に分かってたから、イメージ戦略として「記者会見をする」ってツイートしたって話もあるけど。

スポンサーリンク

カルロス・ゴーン被告 オマーンへ不正送金の疑い

ゴーン容疑者、4回目逮捕 オマーン特別背任容疑(19/04/04)
ゴーン前会長、4回目の逮捕 オマーン送金流用容疑 東京地検(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
日産自動車から中東オマーンの販売代理店に支出した資金の一部を不正に流用した疑いが - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
日産自動車から中東オマーンの販売代理店に支出した資金の一部を不正に流用した疑いがあるとして、東京地検特捜部は4日、前会長のカルロス・ゴーン被告(65)=会社法違反(特別背任)などで起訴、保釈中=を同法違反(特別背任)容疑で再逮捕した。特捜部はゴーン前会長の任意同行を求め、午前7時前、前会長を乗せたとみられる車両が東京都内の住居から出ていた。

いったん保釈が認められた被告を特捜部が再逮捕するのは異例。

ゴーン前会長は昨年11月以降、有価証券報告書に役員報酬を虚偽記載したとして金融商品取引法違反容疑で2度逮捕されたほか、サウジアラビアの知人実業家への不正送金で日産に損害を与えたとして会社法違反(特別背任)容疑でも逮捕されており、今回が4回目の逮捕となる。

映像ニュースはコチラ

特別背任の疑い ゴーン容疑者を再逮捕(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
東京地検特捜部は、日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者を特別背任の疑いで再逮 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

10億円払ってようやく出てきたのにまた収監されるってどんな気持ちなんやろな(笑)

それにしても、東京地検も国際的に「人質司法」ってバッシングされてるのに、ここまでやるって事は絶対的な自信があるんやろな。

カルロス・ゴーンの自宅は渋谷区神泉町の「ハイマート渋谷神泉」

カルロス・ゴーンの自宅は

この画像から

ハイマート渋谷神泉の不動産情報

ハイマート渋谷神泉【ホームズ】建物情報|東京都渋谷区神泉町10-9
ハイマート渋谷神泉(渋谷区神泉町)の建物情報。間取り図や写真、家賃・価格や、建物内に賃貸や中古マンションの空室・売出し情報があるか確認できます。【不動産アーカイブ】なら日本全国にある250万棟以上の建物から住まいを探すことができます。

東京都渋谷区神泉町10−9の「ハイマート渋谷神泉」と。

それにしても、前日に…

カルロス・ゴーンは前日にTwitterを開設していた

Twitterを開設して、「4月11日木曜日に記者会見をします」ってツイートしてたのにねぇ。

結局、これだけで再収監と。

これで無罪やったらどうなるんやろと、色々と心配やけど、最初はカルロス・ゴーンを擁護してたルノーも…

ルノー ゴーン前CEOの支出に「重大な疑念」

ルノー、ゴーン前CEOの支出に「重大な疑念」 調査結果発表
【4月4日 AFP】(更新)仏ルノー(Renault)は3日、日産自動車(Nissan Motor)と設立したオランダの統括会社「ルノー日産BV(RNBV)」に対する日産との共同調査の結果、カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)前最高経営責任者(CEO)による数百万ユーロ(数億円)分の支出に「重大な疑念」が生じた...
仏ルノー(Renault)は3日、日産自動車(Nissan Motor)と設立したオランダの統括会社「ルノー日産BV(RNBV)」に対する日産との共同調査の結果、カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)前最高経営責任者(CEO)による数百万ユーロ(数億円)分の支出に「重大な疑念」が生じたと発表した。

ルノー取締役会は、「正確な額はまだ明確になってはいないが、2010年以降で数百万ユーロに上る可能性がある特定の支出で、RNBVの企業利益との合致という点で重大な疑念が生じている」と発表。「RNBVの内部組織は、財務の透明性と支出統制手続きの面で深刻な欠陥があったことを示唆している」と説明し、ルノー経営陣は日産と協力し「これらの欠陥を可能な限り早急に共同で正す」としている。

日産での報酬などをめぐる不正行為で起訴されたゴーン被告は、3か月以上にわたり勾留された後に保釈されたが、3日の報道によると日本の検察当局は、新たに会社法違反(特別背任)容疑での立件を検討している。

報道によれば、新たな容疑は日産からオマーンの販売代理店に送金された少なくとも3200万ドル(約36億円)に関連するもので、この取引にはRNBVが関与していたとされる。情報筋によると、送金された金の一部はゴーン被告とその家族が使用するクルーザーの購入に充てられたとみられている。

ルノーは3日の発表で、ゴーン被告による一部の支出は「疑わしい内密慣行と弊社グループの倫理規定の違反に関わる」ものと説明。特に「第三者との関係、利益相反の管理、企業資産の保護」と関連があるとした。

ルノーは、ゴーン被告がベルサイユ宮殿(Palace of Versailles)で開いた結婚披露宴に関する情報に続き、「中東にあるルノーの販売代理店への支払いに関する潜在的な問題」をフランス当局に通報したとも明らかにした。ゴーン被告はベルサイユ宮殿での披露宴開催に当たり、ルノーのスポンサー契約に基づき宮殿利用料を免除されていた。

「重大な疑念が生じている」って言うとるからなぁ。

こういうのがあれば検察もバッシングされんで済むかもな。

何にしても、日産のクーデターって話もあるし、これからどうなるか色々と注目ですな。

関連記事

日産カルロス・ゴーン会長を逮捕 金融商品取引法違反の疑い 日産の資産を私的に支出する不正行為も 日産のクーデターか
カルロス・ゴーンの目的は「脱税」なんやろうけど、日産からの「内部告発」ってのがきな臭いな。 カルロス・ゴーンがルノーよりになったから、日産側でクーデターが起きたって話もあるけど、どっちにしても「やっちゃえ日産」って言われて「やっち...
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました