PR

豊島区東池袋2丁目の「ドゥーエ東池袋」に5人組の強盗 1人はハサミで切りつけられ重傷 Twitterに現地の様子

豊島区東池袋2丁目の「ドゥーエ東池袋」に5人組の強盗 1人はハサミで切りつけられ重傷 Twitterに現地の様子

5人組のうち1人がハサミで切られて重傷って事やけど、これって過剰防衛になるんやろか?

個人的には仮に殺してしまっても正当防衛でええと思うんやけど。

スポンサーリンク

ガス点検装う5人組 マンションで100万円など強奪

エラー - NHK
21日午前、東京・豊島区のマンションにガスの点検を装って5人組の男らが押し入り、部屋にいた男女2人を縛るなどしたうえ、現金100万円などを奪って逃走しました。
警視庁は、強盗傷害事件として逃げた男らの行方を捜査しています。

21日午前9時半ころ、豊島区東池袋のマンションに5人組の男らが押し入り、部屋にいたいずれも中国籍の40代の男性と30代の女性の手足を結束バンドで縛るなどしました。
警視庁によりますと、男らは作業着を着るなどしてガスの点検を装い、刃物を持って押し入っていて、現金およそ100万円や通帳、携帯電話などを奪って逃走したということです。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

豊島区東池袋2丁目の「ドゥーエ東池袋」に5人組の強盗 1人はハサミで切りつけられ重傷 Twitterに現地の様子

強盗事件が後を絶えんけど、一軒家だけやなくて高級マンションもこうやって狙われるんですな。

ガスの点とか宅配便とかを装われたら警戒心も薄らぐからなぁ。

どっちにしても、自宅に金を置いてる人は催涙スプレーとか防犯グッズを常備しといた方がええかもしれん。

スポンサーリンク

現場は豊島区東池袋2丁目の「ドゥーエ東池袋」

現場は

現場は豊島区東池袋2丁目の「ドゥーエ東池袋」

この画像から

豊島区東池袋2丁目50-15の「ドゥーエ東池袋」と。

「ドゥーエ東池袋」の住宅情報

【ホームズ】ドゥーエ東池袋(豊島区)の賃貸情報
ドゥーエ東池袋(豊島区東池袋2丁目)の建物情報。間取り図や写真、家賃・価格・口コミや、建物内に賃貸や中古マンションの空室・売出し情報があるか確認できます。【不動産アーカイブ】なら日本全国にある250万棟以上の建物から住まいを探すことができま...
ドゥーエ東池袋 | 高級賃貸マンション
ドゥーエ東池袋|豊島区東池袋。このページは高級賃貸マンション「ドゥーエ東池袋」のトップページです。

家賃20万円以上の高級賃貸マンションのようで。

ここに5人組が刃物を持って押し入って強盗を働いたわけやけど…

スポンサーリンク

5人組のうち1人はハサミで首を切りつけられ重傷

5人組のうち1人はハサミで首を切りつけられ重傷

5人組のうち1人は、抵抗した男性社長にハサミで首を切りつけられて重傷と。

ここで問題になるのがこれが正当防衛か過剰防衛かなわけやけど…

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第三十六条 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。

正当防衛の4要件が

1.急迫不正の侵害があること
2.防衛の意思があること
3.防衛の必要性があること
4.防衛行為に相当性があること

1の急迫不正の侵害は強盗なんで成立してるし、相手が刃物を持ってて、それに立ち向かってるから2も成立する。

3も同様に成立するし、4も防衛せんと何をされるか分からんので成立する。

完全に正当防衛が成立してますな。

色々と面倒臭いんで強盗相手には何をしても正当防衛が成立するってのを法律に明記して欲しいとこですな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、こうも強盗事件が相次ぐと色々と不安になるし、何かしら防犯グッズを用意しといた方が良さそうですな。

とにかく、返り討ちはどんな行為も合法にしといて欲しいもんです。

追記

若狭勝弁護士「盗犯と強盗に関しては刺し殺しても罪に問えない特別な法律が…」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
「もう1点申し上げたいのは、被害者が犯人の男1人を刺殺したということなんですが、刺し殺した場合に被害者を殺人罪に問えるかどうかということなんですが、刑法の正当防衛だけではなくて、こういう盗犯と強盗などに関しては、刺し殺しても罪に問えない特別な法律があるんです。ただ危険ですのでね、気をつけないといけないですが」

そんな法律があったんや。

って事で調べてみると

昭和五年法律第九号(盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律) | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律
第一条 左ノ各号ノ場合ニ於テ自己又ハ他人ノ生命、身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険ヲ排除スル為犯人ヲ殺傷シタルトキハ刑法第三十六条第一項ノ防衛行為アリタルモノトス
一 盗犯ヲ防止シ又ハ盗贓ヲ取還セントスルトキ
二 兇器ヲ携帯シテ又ハ門戸牆壁等ヲ踰越損壊シ若ハ鎖鑰ヲ開キテ人ノ住居又ハ人ノ看守スル邸宅、建造物若ハ船舶ニ侵入スル者ヲ防止セントスルトキ
三 故ナク人ノ住居又ハ人ノ看守スル邸宅、建造物若ハ船舶ニ侵入シタル者又ハ要求ヲ受ケテ此等ノ場所ヨリ退去セザル者ヲ排斥セントスルトキ
② 前項各号ノ場合ニ於テ自己又ハ他人ノ生命、身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険アルニ非ズト雖モ行為者恐怖、驚愕、興奮又ハ狼狽ニ因リ現場ニ於テ犯人ヲ殺傷スルニ至リタルトキハ之ヲ罰セズ

ほんまや。

しかも、生命の危険がなく、危険を排除する必要がなくてもパニックになって殺した場合でも罰さんと。

パニックになったかどうかは証明にしようがないんで、「パニックになった」って言えば強盗は問答無用で殺しても良いようで。

まぁ、こっちも殺されるかもしれんから、かなり危険やけど、これは良い法律ですな。

強盗撃退用に木刀なりを用意して、強盗に入られたら気にせずに叩き殺してやりましょうって事で。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました