PR

退位礼正殿の儀終了 天皇陛下 最後のおことば「支えてくれた国民に心から感謝します」

平成もいよいよ終わりか。

昭和から平成に変わった時は、夜の街からネオンが消えたりして、「終わった」感が凄かったけど、平成から令和は「終わった」感よりも新しい時代が始まる感じが強いな。

それにしても、平成は災害の多い時代やった。

何とか令和は災害の少ない時代になって欲しいもんです。

スポンサーリンク

天皇陛下 最後のおことば 全文

エラー|NHK NEWS WEB
今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。

即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。

明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

「支えてくれた国民に、心から感謝します」ですか。

国民の為に毎日「平和」と「安寧」を祈ってくれてたのに、むしろ国民が感謝ですな。

それにしても、天皇陛下が譲位して、皇太子が即位するまでは天皇は空位なんやと思ったら

スポンサーリンク

時間的空白が生まれたとしても「空位」は存在しない

「天皇不在の空位」は実際存在しない? 皇室ジャーナリストが解説 - ライブドアニュース
天皇不在の空位には誤解が多いと皇室ジャーナリストが週刊ポストに話した。崩御または譲位の瞬間に新天皇は即位するとされていると皇室ジャーナリスト。「儀式までに時間的空白が生まれたとしても空位は存在しません」と伝えた
「退位(退位礼正殿の儀)と即位(剣璽等承継の儀)の儀式の間の時間が空くことをもって“空位”と言っていると推察されます。昭和天皇は1989年1月7日の朝6時33分に崩御されましたが、今上陛下の『剣璽等承継の儀』は同午前10時でしたので3時間半ほど空白がありました。

崩御あるいは譲位の瞬間に新天皇は即位するとされていますので、儀式までに時間的空白が生まれたとしても“空位”は存在しません」

儀式は始まってないけど、既に即位されてると。

そうなると、もう「令和」が始まってるって気にもなるけど…

まぁ、そんな細かい事はええんやろな。

とにかく、昭和から平成に変わる時と比べれば国民生活は「日常」と変わってないんで、ほんま「生前退位」は良かったと思う。

とにかく、これからはゆっくりして欲しいと思ったんやけど

スポンサーリンク

天皇皇后両陛下 あす以降は

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190430-00416975-fnn-soci

陛下は退位後、二重権威との見方を避けるために、象徴としての務めを全て新天皇に譲るというお気持ちを示されている。

私的な交流のある行事への出席や、国の内外の来客との面会などは、今後も続けられる見通し。

両陛下は、5月4日に行われる新天皇即位後初の一般参賀には出席されないが、2020年の新年の一般参賀については、今後検討するという。

今までよりは公務がなくなる分ゆっくりできるみたいやけど、何かしらやる事はあるんかいな。

一切なくして、完全にプライベートな時間にすればええのになぁ。

何にしても、30年間ありがとうございました。











日本語・日本
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました