PR

「女性天皇」を認める女性継承賛成が79.6%で反対の13.3%を上回る 天皇陛下に「親しみを感じる」は82.5%

女性天皇」に反対する人は少ないやろうけど、「女系天皇」はどうなんやろな。

例えば、眞子さまを「女性天皇」として認めるとしても、小室圭との子供が天皇になる事を認める人がどれだけおるんか、そういう方が知りたい。

スポンサーリンク

女性継承賛成79% 共同通信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000061-kyodonews-soci
共同通信社が1、2両日実施した全国緊急電話世論調査によると、即位された天皇陛下に82.5%が「親しみを感じる」と回答した。「親しみを感じない」は11.3%にとどまった。皇室典範で「男系男子」に限るとした皇位継承を巡り、女性天皇を認めることに賛成は79.6%で、反対の13.3%を上回った。

内閣支持率は51.9%。4月の前回調査比0.9ポイント減でほぼ横ばいだった。不支持は1.1ポイント減の31.3%となった。

退位は、上皇さま一代に限って認められた。今後の天皇の退位に関しては「認めるべきだ」が93.5%に上った。「認めるべきではない」は3.5%。

「女性天皇」は反対する根拠がないから、反対するのに無理があるからな。

そもそも、歴史上にも

スポンサーリンク

過去に8人10代の女性天皇がいる

女性天皇 - Wikipedia
日本では過去に8人10代の女性天皇が存在した。彼女ら全員が男系祖先に天皇を持つ男系女性天皇である。そのうちの6人8代は6世紀末から8世紀後半に集中している。また、全員独身(寡婦か未婚)で即位し、譲位以後も独身を通した。

推古天皇
皇極天皇
斉明天皇
持統天皇
元明天皇
元正天皇
孝謙天皇
称徳天皇
明正天皇
後桜町天皇

8人の女性天皇がおるわけで、前例があるのに反対する理由はないわな。

ただ、全員が「生涯独身」ってとこがミソなわけで、あくまでもワンポイントリリーフ的な存在。

「女性天皇」は良くても「女系天皇」やと問題が出てくるねんな。

ただ、男系男子に拘ってると「天皇」って存在が近い将来おらんようになる可能性が高いけど。

スポンサーリンク

過去400人の天皇で側室の子供ではない天皇は3人だけ

NHKスペシャルでやってたんやけど

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
多くの天皇は皇后の他に、第二夫人、第三夫人にあたる側室がいたが、半分の天皇が側室の子どもだと見られていた。過去400人では、側室の子ども出ない天皇は明正天皇、昭和天皇、天皇陛下の3人。

側室の子供でない天皇は、明正天皇と昭和天皇と平成の天皇の3人だけ。

このご時世に「側室」なんてもんは認められんやろうから、どう足掻いたって「男系男子」は無理やねんな。

まぁ、天皇、皇室には人権はないから、「側室」を認めるって手もありなような気もするけど、不倫で大炎上する世論やから、側室なんか設けたら国民から離れるのは間違いないやろうけど。

「国民統合の象徴」やから、やっぱり「側室」は無理ですな。

となると、人工授精で男子を強制的に産ませるか。

どっちにしろ、側室を認めるか、人工授精なり何かしら人の手を加えるなりせんと、自然任せでは「男系男子」やと近い将来「天皇」はおらんようになるのは間違いない。

「天皇」を存続させる為には「女系天皇」も認めなあかんのかもしれんな。

まぁ、悠仁さまがおるから、あと60年ぐらいは大丈夫なんで、それまでに良い知恵を出してくれる事を願っております。











日本語・日本
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました