PR

大学入学共通テスト 鼻出しマスクの40代男性がこれが自分の正しいマスクの着用である」と主張 Twitterが特定される

大学入学共通テスト 鼻出しマスクの40代男性がこれが自分の正しいマスクの着用である」と主張 Twitterが特定される

主張は理解出来るけど試験管が「アウト」って言うてるんやし、6回指摘されて「次やったら失格」って言われてそれでも直さんのやから失格は当然ですな。

ちゅうか、マスクの着用とか政治に対しての問題提起ってのは分かるし、ドンドンやればええんやけど大学入学共通テストでやるなよ。

周りの受験生に迷惑やろ。

スポンサーリンク

鼻出しマスクの40代男性「これが自分の正しいマスクの着用である」と主張

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大学入学共通テストの受験生が鼻を出したままマスクを着用し続け、監督者の注意に従わなかったため成績が無効になる事態が16日に起きた。関係者によると受験生は40代男性で、試験会場からの退去を拒み、他の受験生は別室に移動して試験を受けたという。

大学入試センターによると、この受験生は16日、東京都内の会場で地理歴史・公民、国語、外国語を受験。複数の監督者からマスクで鼻まで覆うように6回にわたり注意を受けたが指示に従わず、不正行為と認定され、成績が無効になった。

文部科学省の説明では、不正行為と認定されて別室への移動を求められた後も、「これが自分の正しいマスクの着用である」「不正行為の指示はおかしい」などと退去に応じず、他の受験生は英語(リスニング)の開始前に別室に移ることを余儀なくされた。

関係者によると、男性はその後、大学内のトイレから出てこなかったため、通報を受けて駆けつけた警察官が連れて行った。

同じ会場で受験した男性(18)は朝日新聞の取材に「(監督者が)休憩時間のたびに注意をして、言い争いになっている状態だった。ずっとそれが目に入って、気が散ってしまった。鼻までマスクで覆うのは相当苦しかったけど、それがルールなら仕方ないと思う」と話した。

文科省は18日、鼻と口の両方を確実に覆うのが正しいマスクの着用法であり、受験生にも事前に周知していたとして、「監督者の対応は適切なものであったと考えています」とするコメントを発表した。

センターは新型コロナウイルスの感染防止策として「受験上の注意」などで、昼食時を除き常時マスクを正しく着用するよう受験生に求めている。明らかに激しいせきをしている場合など他の受験生に迷惑がかかると監督者が判断した場合は、別室に移動させたり追試験にまわってもらったりするとも明記されている。

共通テストは、大学入試センター試験に代わり今回が初めての実施。1月30、31日にコロナ禍で授業が遅れた生徒などが対象となる第2日程が予定されている。

主張は理解するけど、それで周りが迷惑するってのを考えられんのかね。

前回、試験会場で目撃した受験生のツイートを紹介したけど

大学入学共通テスト 鼻出しマスクで失格の受験生がトイレに立てこもり警察が出動 鼻出しマスクの受験生は40代
鼻出しマスクの是非は置いといて、鼻出しマスク禁止のルールがあって、マスク着用が困難な場合の救済措置もあって、更に6回注意されて次やったら失格って警告までされてるのにやり続けたんやからどうしようもないわな。 しかも、それが40代。 これは完全...

目の前でこんな事をされたら気が散ってしゃあなかったやろな。

自分が正しいと思う事を主張したり、問題提起をするのはええんやけど、場所は選べって話ですわ。

まぁ、こうやってニュースになる事が目的のようやから、この鼻出しマスク男の目的は達成されたんやろうけど。

スポンサーリンク

鼻出しマスク40代男性のツイート

https://twitter.com/mask_students/
https://twitter.com/mask_students/status/1351093387248742401
https://twitter.com/mask_students/status/1351094119062511617
https://twitter.com/mask_students/status/1351094888071393281
https://twitter.com/mask_students/status/1351098723699458052
https://twitter.com/mask_students/status/1351104469333913602
https://twitter.com/mask_students/status/1351105667868876804
https://twitter.com/mask_students/status/1351110593042935813
https://twitter.com/mask_students/status/1351116096573747208
https://twitter.com/mask_students/status/1351117987881889794
https://twitter.com/mask_students/status/1351121163448152064
https://twitter.com/mask_students/status/1351126483083948037
https://twitter.com/mask_students/status/1351132423090827272
https://twitter.com/mask_students/status/1351150437861380097
https://twitter.com/mask_students/status/1351178700860100611

言いたい事は分からんでもないし、賛同できる部分も多いんやけど、大学入学共通テストって場でやる事やないわな。

何にしても、故意に試験を妨害したのは明らかなんで、威力業務妨害とか何かしら刑事罰を与えてやって欲しいもんです。

主張は理解するけど、決められたルールは納得出来ようが出来まいがルールとして守られるべきやし、ルール変更を求めるなら違う方法取るべきやと思う。

スポンサーリンク

関連記事

マスパセこと奥野淳也容疑者を逮捕 ピーチ機内でマスクを拒否しトラブル 明治学院大「特別ティーチングアシスタント」
去年の9月の事件やのにえらい時間がかかったもんですな。 立件する為の確実な証拠を探してたって事なんやろか? どっちにしろ、大学入学共通テストの49歳のマスク拒否男にしろ、マスパセこと奥野淳也にしろ、マスク拒否のの持論を展開するのはええけど、...











時事問題
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. この方に限らず鼻出しマスクしてる人多いですよね…見ると気になります。
    マスクや顔の形状によるのかもしれませんが、一般的な不織物マスクで鼻に折り目を付けて正しく着用して鼻出そうになった経験もないです。

タイトルとURLをコピーしました