PR

立憲民主党の羽田雄一郎参院幹事長の死因は「新型コロナ」だった 12月24日に発熱 27日にPCR検査を受ける予定だった

立憲民主党の羽田雄一郎参院幹事長の死因は「新型コロナ」だった 12月24日に発熱 27日にPCR検査を受ける予定だった

くも膜下出血かと思ったらコロナでしたか。

糖尿病を患ってたって話もあるし、体型的にも重症化リスクのある体型やったしなぁ。

となると、そんな状態で会合に出てたって事になるけど…

何故か、その記事は消えてるのは何でなんやろね。

スポンサーリンク

立憲民主党の羽田雄一郎参議院議員の死因は「新型コロナ」

死去した立民 羽田参院幹事長 新型コロナに感染 検査で確認 | NHKニュース
【NHK】27日に亡くなった立憲民主党の羽田雄一郎参議院幹事長が、その後の検査で新型コロナウイルスに感染していたことが確認されまし…

27日に亡くなった立憲民主党の羽田雄一郎参議院幹事長が、その後の検査で新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。現職の国会議員が感染して亡くなったのは初めてです。

立憲民主党の羽田参議院幹事長は、体調を崩して、27日、東京都内の病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

羽田氏は今月24日に発熱し、その後も体調の不調が続き、27日にPCR検査を受ける予定だったことから、死亡後、検査などを行った結果、新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。

現職の国会議員が新型コロナウイルスに感染して亡くなったのは、衆参両院を通じて初めてです。

羽田氏は、参議院長野選挙区選出の当選5回。

父親の羽田孜 元総理大臣の秘書を務めた後、平成11年の参議院の補欠選挙で初当選し、旧民主党政権で国土交通大臣を務めるなど要職を歴任しました。

その後、旧国民民主党などを経て、ことし9月に立憲民主党に合流し、党の参議院幹事長を務めていました。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

第一報で取り上げた時は、「刺殺」ってな話も出てたけど

https://bungu-uranai.com/blog/hata_yuuichiro/

体型的にコロナの可能性もあるかもとは思ったけど、自殺か事故死の可能性が高いと思ったら、コロナですか。

となると、会合に出てて帰る時に倒れたって話はどなったんやろな。

スポンサーリンク

羽田雄一郎議員が都内での会合後に体調不良で倒れるという記事が消える

第一報で追記したんやけど

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
立憲民主党の羽田雄一郎参院議員が27日午後、東京都内で死去した。羽田事務所の関係者が同日、明らかにした。53歳。政界関係者によると、同日、都内で行われた会合に出席し、会場を後にし車に乗り込む際に足元がふらつき、体調不良を訴えてその場で倒れた。その後、都内の病院に救急搬送されたが、息を引き取った。永田町関係者は「体調が悪い様子はなかったので、一様に皆驚いている」と話している。

この記事が消えてるねんな。

「隊長が悪い様子はなかった」って事やったんで、この記事で「くも膜下出血かな?」って思ったら、24日に発熱があって、亡くなる当日にPCR検査の予定があったって事やからなぁ。

会合の話は情報が錯綜してたって事やとしても、これはちょっと気になるな。

羽田雄一郎参院議員が亡くなるまでの経緯を見ると…

スポンサーリンク

羽田雄一郎参院議員は「たいした熱じゃないから」とPCR検査を断っていた

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
羽田氏の体調の異変は12月24日のクリスマスイブだった。羽田氏の支援者は亡くなる直前の様子をこう話す。

「37度を超える発熱があり、念のため、保健所にも連絡。PCR検査をどうするかと聞かれたそうです。ただ高熱でもないと判断し、コロナの拡大で
多忙な保健所、医療機関に迷惑をかけるのもと慮ったようです。『たいした熱でもないから』と断り、自宅で静養したそうです。25日には熱も下がったので、会合などはキャンセルして引き続き、自宅で静養していたそうです。26日は羽田氏の妻の誕生日で、お祝いもあり、ずっと東京の自宅にいた」

再度、体調の変調を訴えたのが27日午前だった。熱が上がり、PCR検査を受けることになり、秘書に迎えに来てくれるように頼んだ。

「出かける前にシャワーを浴びたら、ちょっとフラつくような感じがあった。自宅で静養していたためかと、思い、車に乗り込んだ。その時もちょっと足取りがおぼつかない様子だった。秘書が車出してしばらくすると、様子がおかしくなった。後部座席にいる羽田氏に呼び掛けても返事がなく、意識がないことに気づいた。大急ぎで心臓マッサージなど、蘇生処置を施した。そして病院に搬送されたが、意識が戻ることはなかったそうです」(前出・支援者)

一部では「糖尿病を患っていた」という報道もあるが、関係者によると「重篤なものではない」という。

24日に発熱があったけど、「たいした熱でもないから」とPCR検査を断ってたと。

保健所が受け入れらんかったんやなくて、自ら断ってたんじゃどうしようもないな。

会合はキャンセルして自宅療養してたんやったら、濃厚接触者は奥さんだけか。

それなら良かったけど、何で会合に出席後に倒れたって記事が出たんやろ?

この辺がちょっときになるな。

Twitterの反応

何にしても、志村けんの時もそうやったけど、重症化するとあっという間にこうなるんですな。

やっぱり指定感染症を外して、かかりつけ医で診断出来るようにした方が良さそうです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました