PR

池口清昭容疑者を逮捕 泉佐野市鶴原の「西浦鋼線所」前の道路を歩いていた伊藤理恵さんをフォークリフトではねて死なす

池口清昭容疑者を逮捕 泉佐野市鶴原の「西浦鋼線所」前の道路を歩いていた伊藤理恵さんをフォークリフトはねて死なす

フォークリフトの左上にボカシが入ってるのがナンバーやと思うけど、フォークリフトはナンバーついてたら公道を走れるとはいえ荷物を積載しての走行は認められてないんやけどねぇ。

そういうのを無視して、工場前の道路を工場の敷地と同様に使ってたんやろな。

だから、安全確認もせんといきなり飛び出す。

スポンサーリンク

道路を歩いていた伊藤理恵さんをフォークリフトではねて死なせた池口清昭容疑者を逮捕

エラー - NHK
3日午前、大阪・泉佐野市で、道路を歩いていた女性がフォークリフトにひかれて死亡しました。

3日午前9時すぎ、大阪・泉佐野市の府道で、道路を歩いていた女性が道路脇の工場から出てきたフォークリフトにひかれました。
女性はすぐに病院に運ばれましたが、全身を強く打つなどしてまもなく亡くなり、警察が身元の確認を急いでいます。
警察は、フォークリフトを運転していた大阪・貝塚市に住む会社員、池口清昭容疑者(52)を、過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。
現場は片側1車線の直線道路で、フォークリフトは、道路脇の工場から道路を挟んで反対側にある別の工場に荷物を運ぶため、横断しようしていたということです。
調べに対し、池口容疑者は「荷物を積んでいて前がよく見えなかった」と供述しているということで、警察は容疑を過失運転致死の疑いに切り替えて調べを進めることにしています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

池口清昭容疑者を逮捕 泉佐野市鶴原の「西浦鋼線所」前の道路を歩いていた伊藤理恵さんをフォークリフトはねて死なす

こういう工場でこういう作業をしてたら事故にならんでもヒヤリとする事は何度もあったやろうにねぇ。

その時点で改善せんから、こういう事になる。

そもそも、荷物を積んでの走行は違法やし。

スポンサーリンク

フォークリフトが公道を走る条件

フォークリフトが公道を走る!? 意外な知識と取得方法!! - マジオワークライセンススクール|フォークリフト・玉掛・小型移動式クレーンの資格免許取得
フォークリフトが公道を走る!? 意外な知識と取得方法!!:マジオワークライセンススクールは全国33箇所でフォークリフト、玉掛、小型移動式クレーンなどの労働安全衛生法に基づく国家資格を取得できるスクールです。自動車学校運営での実績あるシステム...
フォークリフトで公道を走行する場合には、その大きさに応じた資格が必要になります。
フォークリフトは車両区分で「大型特殊自動車」と「小型特殊自動車」に区分されますが、最大荷重2tクラスまでは最高速度を15km/hに設定することにより小型特殊自動車での登録が可能です。小型特殊自動車であれば、「大型特殊自動車免許、小型特殊自動車免許、大型自動車免許、中型自動車免許、準中型自動車免許、普通自動車免許」のうち、いずれかを所有していれば公道走行が認められるのです。一方で、最高速度15km/h以上のフォークリフトの場合、「大型特殊免許」を所持している必要があります。

また、走行する際の条件も2つあるのです。

1つ目の条件は、荷物を積載しながらの走行が認められていないことです。なぜならフォークリフトには「最大荷重」の規定はありますが、道路上で荷物を積める為に必要な「最大積載重量」が定められていないからです。うっかり、パレット一つ積載しながらの道路上の走行は違反です。

2つ目の条件は、ナンバープレートの掲示です。
これは、掲示しないと、道路交通法違反であるため、特に理由を書く必要はありませんね。

免許の有無は分からんけど、ナンバーはついてるようなんで、2つ目の条件はクリアしてるけど、1つ目の条件の「最大積載重量」が定められてないって事で、荷物を積んでの走行は違法と。

この違法状態が日常的になってたんやろな。

スポンサーリンク

現場は泉佐野市鶴原の「西浦鋼線所」前の道路

現場は

現場は泉佐野市鶴原の「西浦鋼線所」前の道路

この画像から

大阪府泉佐野市鶴原1383の「西浦鋼線所」前の道路と。

ここを工場の敷地内と同様に自由にフォークリフトで走行してたわけですな。

工場の敷地内と思ってるから歩行者なんか気にせず公道に出るわけで、そりゃいつかはこうなるわ。

伊藤理恵さんがフォークリフトにはねられ死亡

伊藤理恵さんがフォークリフトにはねられ死亡

で、伊藤理恵さんがフォークリフトにはねられて亡くなったと。

近所の人なら、この工場のフォークリフトがこういう事をするってのも分かってたと思うんやけどなぁ。

フォークリフトが悪いのは言うまでもないけど、こういうとこを歩く時は歩行者側が自分の身を自分で守らんとこうなるって事ですな。

池口清昭容疑者「鉄線を積んでいて前が良く見えなかった」

池口清昭容疑者「鉄線を積んでいて前が良く見えなかった」

「鉄線を積んでいて前が良く見えなかった」って言うてるんやから、見えんのが分かっててやっとるわけで、これは完全に「未必の故意」やと思うんやけど。

これだけの事をやらかしても「過失」扱いですか。

ほんま、車が凶器やと罪が軽くなりますな。

Twitterの反応

何にしても、フォークリフトに限らず無茶な運転をする奴がアホほどおるんで、法的に「車が悪い」って言うたところで、痛い思いをしたり、こうやって亡くなるのは歩行者の方って事を頭に入れて歩行者は自分で危険を回避するようにするべきですな。

いくら罰則を厳しくしても、アホは必ずおるんやから。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. ほぼ毎日通る道で、ヒヤッとした事も何回もあります。いつかこんな事になるんじゃないかとの危惧が最悪の結果になってしまった。しかも知り合い。おとなしいけど一生懸命生きてた子。あれから一週間経つけど事故現場には花さえ手向けられずいつも通りの営業。西浦銅線所さん、人一人の命を奪ってしまった事に謝罪の気持ちはありますか?直接の加害者の彼だけが悪いんじゃない。会社そのものが加害者だと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました