PR

全世代の自殺者数が9年連続で減少するも10代の自殺者数は3年連続増加 10代から30代の死因の1位は自殺

自殺者数が9年連続で減少も10代~30代の死因の1位は自殺

少子化で子供の数が減ってるのに子供の自殺が増えてるってのは、なかなか深刻ですな。

個人的には「生きる権利」があるなら「死ぬ権利」もあると思ってるし、自殺の動機の1位が「健康上の理由」ってとこからも、生きてると毎日が苦痛やから死んでるわけで、大人が「死」を選ぶのは認めてやった方が良いと思ってるんやけど10代はなぁ。

しかも、理由が「学校問題」となると、そんな事で死ぬのはもったいないと思うな。

スポンサーリンク

自殺者数が9年連続で減少

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190716-00000175-nnn-soci
政府は昨年度の自殺対策白書を閣議決定した。自殺者の数が9年連続で減少する一方、10代から30代では自殺が死因順位の1位で深刻な状況になっている。

16日、閣議決定された自殺対策白書によると、去年、自殺した人の数は2万840人で、前年より481人少なく、9年続けて減少した。一方、10代から30代の死因の1位が自殺で、深刻な状況だと指摘している。

自殺者数が9年連続で減少も10代~30代の死因の1位は自殺

自殺者数が減ってるって言うても人口も減少してるんやから、そりゃ数も減るやろと思ったんやけど自殺対策白書を見ると

お探しのページが見つかりません(404 Not Found) 。

自殺死亡率の推移

人口10万人当たりの自殺者数(自殺死亡率)も減少してるんやな。

まぁ、まだ高い水準やと思うけど。

で、自殺者数も自殺死亡率も減少してるけど…

スポンサーリンク

10代~30代の死因の1位は自殺

10代~30代の死因の1位は自殺

10代~30代の死因の1位は自殺と。

自殺対策白書を見ると

10代~30代の死因の1位は自殺1
10代~30代の死因の1位は自殺2
10代~30代の死因の1位は自殺3

断トツで1位やねんな。

こういう状況は先進国では日本だけと。

進7カ国の年齢階級別死亡者数及び死亡率1
進7カ国の年齢階級別死亡者数及び死亡率2

先進7カ国と比べても深刻やけど、国内でこの問題の一番深刻なとこは

スポンサーリンク

10代の自殺者数が増加 「学校問題」が最多

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000029-kyodonews-soci
政府は16日の閣議で2019年版自殺対策白書を決定した。18年に自殺した19歳以下は前年比32人増の599人だった。全世代の自殺者総数は前年より481人少ない2万840人で9年連続の減少。人口10万人当たりの自殺者数を示す「自殺死亡率」も減少しているが、19歳以下は統計を取り始めた1978年以降最悪となった。昨年、自殺した10歳未満はおらず、10代の自殺で特定できた原因・動機のうち最も多かったのは「学校問題」だった。

10代の自殺者数が増加 「学校問題」が最多1
10代の自殺者数が増加 「学校問題」が最多2

この10代の自殺が増えてるって事な。

ちゅうか、「学校問題」って言うから「いじめ」が原因やと思ったら1位が「学業不振」で2位が「進路の悩み」かいな。

何で10代がそんな事で死ななあかんのかさっぱり分からん。

ちゅうか、「学校問題」ってよりは、親との関係のような気がするな。

何にしても、これでどんな対策ができるんか分からんけど、10代で「死」を選択するのはあまりにももったいないんで、学校や保護者がもっと「死」以外の選択肢があるって事を教えてあげて欲しいもんです。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました