PR

鹿児島市全域59万人余に避難指示 大王川の堤防が決壊 和田川や万之瀬川、串良川などで氾濫危険水位超過

鹿児島市全域59万人余に避難指示

Twitterで現地の様子をアップしてる人がおるけど、見る方にとっちゃ有り難いんやけど、そろそろ避難した方がええんちゃうやろか?

これから、まだ雨は強くなるみたいやし。

色々と心配ですな。

スポンサーリンク

鹿児島市全域59万人余に避難指示

エラー|NHK NEWS WEB
鹿児島市は、大雨で土砂災害が発生するおそれが高まったとして、市内全域の27万5287世帯59万4943人に対して午前9時35分、5段階の警戒レベルのうち、警戒レベル4にあたる避難指示を出しました。

鹿児島市は午後2時現在、市内の公民館や学校の体育館などあわせて191か所に避難所を開設し、早めに避難するよう呼びかけています。

高齢や交通手段がないなどの理由で避難所まで行くことができない場合でも、崖や川などから離れた場所で十分に安全を確保するよう呼びかけています。

鹿児島市全域59万人余に避難指示

堤防の結界が相次いでるし、氾濫危険水位を超えてる川もかなりあるし、日没までに避難を完了しとかんとえらい事になりそうですな。

で、Twitterに現地の様子がアップされてるんやけど

スポンサーリンク

大王川

スポンサーリンク

和田川

万之瀬川

串良川

とこんな感じで他の川でも

とまぁ、えらい事になってるんで、早めの避難をお願いします。

ちゅうか、鹿児島市に限らず九州全域で危ないっぽいんで、くれぐれもご注意を。











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました