PR

東京パラリンピック選手村で北薗新光選手と自動運転中の巡回バス「eパレット」が接触 全治2週間 「道路に出てくると思わなかった」

東京パラリンピック選手村で北薗新光選手と自動運転中の巡回バス「eパレット」が接触 全治2週間 「道路に出てくると思わなかった」

明日試合があるのに全治2週間ですか。

メダル候補に何してくれてるねんって話やけど、全治2週間やと軽傷の部類やから大丈夫かな?

それにしても、eパレットは一旦止まったのにオペレーターが発進させて北薗新光選手を認識してるのに、止まるとと思ったとかこれは完全に人災ですな。

スポンサーリンク

自動運転のパラ選手村バスが北薗新光選手と接触

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
東京都中央区晴海の東京パラリンピック選手村で26日、柔道男子の北薗新光(あらみつ)選手(30)が、自動運転中の巡回バスに接触し、頭などに全治2週間のけがを負ったことがわかった。北薗選手は視覚障害があり、警視庁月島署が詳しい状況を調べている。

月島署幹部によると、北薗選手は26日午後2時頃、選手村の横断歩道を渡っていたところ、右折してきたバスと接触した。バスは食堂や居住棟などを24時間運行する電気自動車で、事故当時、オペレーターが乗っていた。

北薗選手は3大会連続で代表に選ばれ、メダルの有力候補として、28日の男子81キロ級に出場する予定になっている。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

東京パラリンピック選手村で北薗新光選手と自動運転中の巡回バス「eパレット」が接触 全治2週間 「道路に出てくると思わなかった」

全治2週間やから擦り傷とか打撲か重くても捻挫やと思うけど、捻挫やとかなり影響が出るから心配ですな。

軽けりゃええんやけど…

スポンサーリンク

現場は東京パラリンピック選手村

現場は

現場は東京パラリンピック選手村

既に報道されてる通り

東京都中央区晴海5丁目の「東京オリンピック・パラリンピック選手村」と。

ここで巡回バスの「eパレット」が北薗新光選手に接触したわけやけど…

スポンサーリンク

トヨタ自動車「e-Palette(東京2020オリンピック・パラリンピック仕様)」

トヨタ自動車、Autono-MaaS専用EV 「e-Palette(東京2020オリンピック・パラリンピック仕様)」の詳細を公表 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、東京2020大会)で使用されるAutono-MaaS専用EV「e-Palette(東京2020オリンピック・パラリンピック仕様、以下、東京202...

トヨタ自動車「e-Palette(東京2020オリンピック・パラリンピック仕様)」

周囲や乗員の安全に配慮した低速自動運転

・トヨタの車両制御プラットフォームに専用開発の自動運転システム(自動運転制御ハードウェアおよびソフトウェア、カメラやLiDARなどのセンサー)を搭載し、高精度3Dマップと運行管理による低速自動運転を実現(SAE※4レベル4相当)。

・周囲360°の障害物を常に検知し、周囲の状況に応じて最適な速度で運行。また、システム異常時には、車両に同乗するオペレーターが安全に車両を停止できる緊急停止ブレーキを装備。

・自動運転時に歩行者とコミュニケーションができるよう、アイコンタクトのように車両の状況を周りに知らせるフロント及びリアのランプを採用。

レベル4の自動運転やから完全自動運転なわけですな。

その完全自動運転の「eパレット」にオペレーターが2人も乗ってるのに、何で事故ったかって言うと…

オペレーター「道路に出てくると思わなかった」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
事故直前、バスは横断歩道の手前で交通誘導する警備員を感知し、一旦止まったが、オペレーターが発進ボタンを押してバスが走り出した直後に北薗選手と接触したという。車内には緊急停止ボタンもあったが、オペレーターは「(北薗選手が)道路に出てくると思わなかった」と話しているという。

一旦止まって、人がおるのを確認したけど、道路に出て来ると思わんかったから発進させたと。

eパレットは人がおるからって止まってるのに、オペレーターがだろう運転をして無理やり発信させて事故る。

何の為のオペレーターなんやろね。

こういう時は、自動運転やなくて歩行者を先に渡らせるもんなんやけどねぇ。

そもそも、車に気づいて止まるって言うても相手は視覚障害者。

eパレットなんか音がせんのやから、視覚障害者が気づくわけないがな。

ちゃんと、過失運転で立件するべきですな。

これを受けて

トヨタがHP上で謝罪

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会選手村におけるe-Paletteと歩行者の接触について | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
2021年8月26日(木)14:00頃、オリンピック・パラリンピック選手村内におきまして、弊社が提供する村内巡回モビリティであるe-Paletteが、横断歩道を横断しようとした視覚障がいのある歩行者と接触する事案が発生致しました。まずは、お...
2021年8月26日(木)14:00頃、オリンピック・パラリンピック選手村内におきまして、弊社が提供する村内巡回モビリティであるe-Paletteが、横断歩道を横断しようとした視覚障がいのある歩行者と接触する事案が発生致しました。

まずは、お怪我をされた方に深くお詫び申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。また選手村において、弊社のモビリティをご利用頂いている方々に、ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

今回発生しました事故の原因特定につきましては、警察の捜査に全面的に協力してまいります。現在、e-Paletteの運行につきましては、全面的に運行を停止しております。このような事案が発生しないよう徹底的な原因究明を進めるとともに、今後の再発防止について、組織委員会とともに検討してまいります。

以上

eパレットが悪いってよりはオペレーターが悪いんやから、オペレーター個人を表に出すべきやと思うけど。

それにしても…

北薗新光選手のプロフィール

北薗新光選手のプロフィール

北薗新光 - Wikipedia
北薗 新光(きたぞの あらみつ、1991年2月17日 – )は、日本の男子柔道家。兵庫県神戸市北区出身。

人物
三田学園中学校を経て育英高等学校、京都産業大学、文化学部に進学、育英高等学校では正木健人の後輩にあたる。得意技は「新光スペシャル」。 2012年に行われたロンドンパラリンピックでは100キロ級の代表選手として出場し1回戦で勝利するも2回戦、敗者復活戦で敗れたパリズキルドカップでは銅メダルを取に終わった。

リオパラリンピックでは5位やったけど、2017年のワールドカップでは銅メダルっていうメダル候補に何をしてくれとるんやろね。

何とか擦り傷程度で済んでてて欲しいとこやけど…

Twitterの反応

何にしても、レベル4の自動運転でもボンクラが操作するとこうなるわけで、ほんまヒューマンエラーはどうしようもないな。

人間がどうしようが事故の可能性がある限り発進せんようにせんとあかんようで。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました