PR

神戸市こども家庭センター(児童相談所)が午前3時過ぎに相談に来た小6女児を「警察に相談しなさい」と追い返す

午前3時過ぎに児相に来た小6女児を「警察に相談しなさい」と追い返す

児相がお役所仕事なのは今に始まった事やないけど、緊急性うんぬんの前に午前3時過ぎに来た小6女児を追い返すとか考えられんな。

対応したのがNPO法人の「社会還元センターグループわ」の職員らしいけど、こういう対応する奴を児相に配置するのが間違ってる。

スポンサーリンク

午前3時過ぎに児相に来た小6女児を「警察に相談しなさい」と追い返す

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000023-kobenext-soci
神戸市中央区東川崎町1の市こども家庭センター(児童相談所)で当直業務を請け負うNPO法人の男性職員が、真夜中に助けを求めて訪れた小学6年の女児に対して「警察に相談しなさい」と伝えて追い返していたことが18日、同センターへの取材で分かった。女児はその後、交番に保護された。

センターが夜間・休日の対応を委託しているNPO法人「社会還元センターグループわ」(同市北区)の男性職員。

女児は10日午前3時すぎ、一人で同センターを訪れた。インターホンを押して「家庭でもめ事があり、親から家を追い出された」と説明したが、男性職員は画面越しに「警察に相談しなさい」と対応。女児は約30分後、生田署の交番を訪れて保護された。

センターのマニュアルでは、夜間や休日に来庁者や通報があった場合、当番の職員はセンターの係長に報告して対応することになっていたが、男性は生田署から連絡があるまで係長への報告を怠っていた。女児はその後一時保護され、センターは今回のケースを虐待と判断した。

午前3時過ぎに児相に来た小6女児を「警察に相談しなさい」と追い返す

午前3時過ぎに小6女児が出歩いてる時点で異常やのに、保護するどころか「警察に行け」ってどういう頭の構造してるんやろな。

仮にこれが管轄外やったとしても、せめて「警察を呼ぶから待ってて下さい」やろ。

個人的にはどう考えても児相案件やと思うけど。

で、その児相が

スポンサーリンク

小6女児を追い返した「神戸市こども家庭センター」

神戸市こども家庭センターのHP

神戸市:神戸市こども家庭センター
神戸市
神戸市こども家庭センターは、子どもたちが心身ともに健やかに成長することを願い援助するための窓口です。
このホームページでは、センターのあらましを知っていただき、皆様の子育てを応援するために作成しました。

子供が直接相談に来てるのに、それを追い返す組織が「心身ともに健やかに成長することを願い援助する」なんてよう言えるな。

虐待では毎度毎度児相の対応が問題になるけど、このお役所体質は、ほんまどうにかならんのかね。

夜間はNPO法人「社会還元センターグループわ」に委託してるとはいえ、このお役所体質が末端まで染み付いてるって事ですな。

スポンサーリンク

対応したのはNPO法人「社会還元センターグループわ」の男性職員

社会還元センターグループわのHP

グループわの概要                      パンフレットへ↓          
1 法人名  特定非営利活動法人 社会還元センター グループ わ

2 所在地  〒651-1106
        神戸市北区しあわせの村1番16号(H29年7月1日町名変更) 
              神戸市シルバーカレッジ内
          (TEL 078-743-8101 FAX 078-743-3830)

3 設立登記日 平成16年4月27日
   (前身の神戸市シルバーカレッジ社会還元センターグループ わ は平成9年7月22日設立)

4 役 員 理事長:大槻隆文 副理事長:浜田哲夫 森本和摩ほか理事15名
       監 事:水町亮治 川部忠夫

5 会員数  1,436名(平成31年5月30日現在)

6 設立の沿革                                          
平成5年9月 しあわせの村に高齢者を対象とした神戸市シルバーカレッジが開校。

平成7年1月 阪神・淡路大震災により、キャンパスは救援物資の集配拠点となり、約半年間休校となったため、第1期、第2期学生達は被災者の炊き出し、救援物資の整理、発送などボランティア活動を自発的に実施。

平成9年7月 この震災支援を契機に、建学の精神 「再び学んで他のために」 の理念を実践するため、第1期生の卒業後のボランティア活動拠点として、「神戸市シルバーカレッジ社会還元センターグループ わ 」を設立。

平成16年5月  通常総会において「神戸市シルバーカレッジ社会還元センターグループ わ 」を 発展的に解散し「特定非営利活動法人 社会還元センターグループ わ 」として発足、現在に至る。

夜中の3時過ぎの小6女児を保護するって考えのない奴が何のボランティアが出来るんやろね。

で、追い返した理由が

追い返した男性職員「緊急性が感じられなかった」

センターの聞き取りに対し、男性職員は「インターホン越しで比較的年齢が高いように見えた。発言からも緊急性が感じられなかった」などと説明したという。センターは「不適切な対応だった」と謝罪。男性を指導した上、同法人に対しても、マニュアルに沿った対応の徹底を要請したという。

「緊急性を感じられなかった」から追い返したって事やけど、夜中の3時過ぎに小6女児が相談に来てる時点で「緊急性」を感じられへんってどういう頭の構造してるんやろな。

そもそも、大人が夜中の3時に小6女児を見つけたら「警察に行け」って言うより、一緒について行ってあげるか、その場で警察を呼ぶやろ。

それを小6女児1人で警察に行かせるとか意味が分からん。

そういう考えのない奴がボランティアってのが何とも言えん。

児相も「マニュアルを徹底させる」って言うとるけど、マニュアル以前の問題やろ。

午後3時やなくて午前3時やねんで。

そんな時間帯に小6女児を1人で歩かせられる時点で頭おかしいっちゅうの。

ほんま、色々と狂ってる話ですな。

何にしても、虐待死事件でも児相が子供を見捨てて殺されるケースが頻発してるけど、権限とか予算の問題以前にそもそも児相の質が悪過ぎるんで、児相を役人の人事異動でたらい回しする部署やなくて専門部署にする事ですな。

とにかく、児相のお役所体質を改善するようにして欲しいもんです。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 虐待されたら助けを求めろと大人は言うけど

    実際に手を差し伸べてくれる大人はどれだけいるのだろう

タイトルとURLをコピーしました