PR

小牧市の男性職員が「パワハラ自殺」パワハラの加害者・総務部情報システム課の白木栄理係長(46)を停職6ヶ月の懲戒処分

パワハラ認定の係長を女性係長を停職6カ月の懲戒処分

自殺の原因がパワハラって認めたのに停職6ヶ月で済ますんやな。

まぁ、公務員の「停職6ヶ月」ってのは事実上の「諭旨免職」処分なんで、通常はここから依願退職って流れになるんやけど、この白木栄理ってのはこのまま居座るようで。

さすが、46歳にもなって陰湿ないじめをするだけあって面の皮が厚い。

スポンサーリンク

パワハラ認定の係長を女性係長を停職6カ月の懲戒処分

お探しのページが見つかりませんでした| 中日新聞Web
中日新聞の総合ニュースサイト。東海地方・中部地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します。
愛知県小牧市は26日、部下の自殺の原因となるパワハラをしたと第三者委員会が認定した女性係長(46)を停職6カ月の懲戒処分にすると発表した。処分は26日付。

部下の男性職員=当時(30)=は昨年7月に自殺。残されたメモなどからパワハラが疑われ、市がつくった第三者委員会は今年6月に係長のパワハラを認定する調査報告書を発表した。第三者委は報告書で、係長は威圧的な言動をしたり、他の部下と談笑しても男性職員とはほぼ会話をしなかったりと、精神的な苦痛を与えたと認定した。

処分は係長のほか、監督責任で男性課長(52)を減給10分の1(3カ月)とした。係長は、前の部署でも部下への接し方に問題があったと、第三者委の報告書で指摘されており、前の部署の当時の課長と課長補佐も監督責任で戒告処分とした。

山下史守朗市長は「第三者委の指摘を真摯に受け止め、職員が悩みを抱え込まず、相談しやすい組織風土づくりに全力で取り組む」とコメントした。市長自身の処分も検討している。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00010002-sp_ctv-l23

パワハラ認定の係長を女性係長を停職6カ月の懲戒処分

個人的にはこの程度で自殺するのもどうかと思うけど、他の職員とは談笑して自殺した男性職員とはほぼ会話をしないとか、46歳にもなってこんな小学生みたいないじめをやるんやな。

こんなおばはんと会話してもおもしろくないやろうし、むしろ無視してくれた方が有り難いと思うんやけど、そういう耐性がなけりゃキツイか。

で、46歳にもなってそんな陰湿ないじめをする小牧市役所総務部・情報システム課の女性係長(46)ってのが

スポンサーリンク

パワハラをしていたのは総務部情報システム課の白木栄理係長(46)

総務部情報システム課の白木栄理係長と。

こうやってTwitterで告発してる人がおるねんな。

自殺した男性職員も死ぬ前にこうやって告発しときゃ良かったのに。

中高生も自殺するなら、まずはこうやってSNSで告発する事ですな。

自殺したって相手は何の罰も受けんけど、SNSで告発しときゃとりあえず社会的制裁は受ける事になる。

顔写真は見つからんかったけど、こうやって実名が分かってりゃそれなりに肩身の狭い思いをせんとあかんからな。

それにしても

スポンサーリンク

総務部情報システム課の白木栄理係長のパワハラを認定

総務部情報システム課の白木栄理係長のパワハラを認定

こういうパワハラを示すメモが見つかって、その後の調査で

総務部情報システム課の白木栄理係長のパワハラを認定2

4年前にもパワハラがあった事が分かって、パワハラの常習者で、しかも

男性職員の自殺はパワハラが原因と認定

第三者委員会の報告書を見ると


小牧市 パワーハラスメントの疑いに係る第三者委員会

あまりに長いんでまとめの自殺の原因だけを引用すると

X氏の自殺の原因

(1) 勤怠管理上の記録によれば,平成30年4月から7月の間において,X氏の残業時間は,1か月当たり0時間から21時間と,厚生労働省が定める労災認定基準等6に比しても,目立って長いものではない(なお,1つ前の配属先であるQ市においても,過重な勤務がなされていたことは窺われない。)。

(2) X氏の勤務状況,業務内容,P医師に対する説明内容,生活態様の変化が発現した時期などを総合的に考慮すれば,平成30年6月頃,X氏は,残業等の業務の量的な負荷ではなく(もちろん,そのことが完全に否定されるわけではない),主にY氏によるパワーハラスメントに悩み,神経症及び不眠症に罹患したものと考えられる。

(3) なお,Y氏は,平成30年4月頃,X氏がプライベートで悩んでいたようであったという趣旨の説明をしている。しかし,X氏の遺族ら及び友人であったC氏のヒアリング結果から,当時,X氏が仕事以外で悩んでいた形跡は認められない。個人的な悩みについて,親族や友人が全てを把握しているとは限らないのはもちろんのことであるが,Y氏自身も認めるように,Y氏はX氏とコミュニケーションがとれていなかったため,Y氏のX氏に関する説明は,遺族ら及びC氏のそれに比して,信用性が低いと言わざるを得ない。また,P医師に説明をした形跡もない。そのため,当委員会としては,自殺に近接した時期において,X氏には,希死念慮につながるような,業務に関連しない悩みはなかったものと判断した。よって,平成30年6月頃,X氏は,Y氏によるパワーハラスメントが原因で精神疾患に罹患し,自殺につながった可能性が高いものと考えられる。

(4) X氏が自殺する前日である平成30年7月26日のカメラの電池をめぐる指導は,その一場面をのみを個別にとらえれば,些細な出来事とも考えられる。しかし,それまでの間,X氏はY氏の言動により無価値感と疎外感を蓄積させていたのであるから,当該出来事は,X氏にとって,さらに無価値感及び疎外感を増大させる出来事であったとも考えられる。そのため,この件が最後の一押しとなり,X氏が希死念慮を抱き,翌日に自殺に至った可能性も否定できない。

自殺の原因は白木栄理係長のパワハラにあると認定してる。

ようするに人を1人殺したのに停職6ヶ月で済ますわけなんですな。

通常は、公務員の「停職6ヶ月」は事実上の「諭旨免職」処分なわけで、「クビ」って言えんから「辞めてね」って言うとる扱いなんやけど、厚顔無恥の白木栄理は、はっきり「クビ」って言わんと辞めんようですな。

何にしても、白木栄理を停職6ヶ月でこのまま元の役職に戻すと、またパワハラをするのは明らかなんで、自ら辞めんのなら閑職に追いやる処分で追加で行って欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 今の日本です

  2. 今の日本です

  3. 白木夫妻の子供の人生が心配です。
    一家離散確実。夫妻ともに役所にはいられないでしょう。
    損害賠償請求もある。仕事なしお金なし。
    夫:日雇い
    妻:熟女風俗

    • 全く知りませんでした
      言語道断
      卑劣な手段
      本来なら子供も生まれて
      ご両親は楽しいはずの人生だった

      自分の子供がイジメられて自殺したら平気なのか
      臆病と保身の輩
      卑怯者ばかり
      ダラしない

      また教えてきださい

      人の不幸の上に自分の幸福無し!

      観てみぬふりは
      悪です

      知りませんでした

  4. モンスター

  5. 白木栄理に切腹を申し渡す!

  6. ヒステリーが管理職や上司だとほんとキツイよなぁ…そいつの人生が上手くいってない矛先を、部下に当たってくる。男女問わずだけどさ。技術は先進国なんだが、精神は竹槍持って航空機落とせ、てレベルの方がいまだにいたりする途上国だと思う。

  7. あんな能面みたいな顔した女が風俗で需要あるはずないだろうに

  8. 全く知りませんでした
    言語道断
    卑劣な手段
    本来なら子供も生まれて
    ご両親は楽しいはずの人生だった

    自分の子供がイジメられて自殺したら平気なのか
    臆病と保身の輩
    卑怯者ばかり
    ダラしない

    また教えてきださい

    人の不幸の上に自分の幸福無し!

    観てみぬふりは
    悪です

    知りませんでした

タイトルとURLをコピーしました