PR

松江市伊勢宮町の飲食店「BUZZ」でクラスター発生 島根県で最初の新型コロナ感染の女子高生がバイト

島根で新たに4人新型コロナ感染 飲食店でクラスターか

島根はこないだまでゼロやったのに酒の席でこうやって一気に広がるんですな。

それにしても、女子高生がこの手の店でバイトって労働基準法違反になると思うんやけど。

一応、酒の席でも接客さえしてなかったらOKって事になってるけど、クラスターを発生させたって事は接客してはずやし、これはそっち方面でもアウトですな。

スポンサーリンク

島根で新たに4人新型コロナ感染 飲食店でクラスターか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00000014-asahi-sctch
松江市は11日、市内に住む20代と30代、40代の男性各1人と20代の女性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。4人はいずれも9日に感染が確認された10代の女子高校生がアルバイトをしていた飲食店の客という。市はクラスター(感染者集団)が発生したとみて、ほかの客らの検査も進めている。島根県内の感染者は計6人になった。

市によると、男性3人は症状がなく、女性の症状は不明。9日に感染が判明した女子高校生は1月~3月28日、松江市伊勢宮町の飲食店「BUZZ」でアルバイトをしていた。店の従業員や常連客ら計29人を濃厚接触者として検査した結果、11日未明までに4人が陽性で、16人が陰性だった。残り9人の結果はまだ出ていないという。市は同店を訪れたことのある人は名乗り出てほしいと呼びかけている。

島根で新たに4人新型コロナ感染 飲食店でクラスターか

島根はこの女子高生が新型コロナに感染するのが確認されるまではゼロやったから、そりゃいつも通り飲みにも行くわな。

この女子高生は大阪に遊びに行って貰って来たみたいやけど。

で、その女子高生がバイトしてたのが

スポンサーリンク

島根県松江市伊勢宮町の「BUZZ」

島根県松江市伊勢宮町517 ユーアイビル1Fの「BUZZ」と。

ストリートビューが古いんでこれに映ってないけど

島根県松江市伊勢宮町517 ユーアイビル1Fの「BUZZ」

こんな感じと。

ここで女子高生がバイトって、完全にアウトやと思うんやけどねぇ。

スポンサーリンク

18歳未満はバーでアルバイトが出来るのか?

法的には

労働基準法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第六十一条 使用者は、満十八才に満たない者を午後十時から午前五時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満十六才以上の男性については、この限りでない。
○2 厚生労働大臣は、必要であると認める場合においては、前項の時刻を、地域又は期間を限つて、午後十一時及び午前六時とすることができる。
○3 交替制によつて労働させる事業については、行政官庁の許可を受けて、第一項の規定にかかわらず午後十時三十分まで労働させ、又は前項の規定にかかわらず午前五時三十分から労働させることができる。
○4 前三項の規定は、第三十三条第一項の規定によつて労働時間を延長し、若しくは休日に労働させる場合又は別表第一第六号、第七号若しくは第十三号に掲げる事業若しくは電話交換の業務については、適用しない。
○5 第一項及び第二項の時刻は、第五十六条第二項の規定によつて使用する児童については、第一項の時刻は、午後八時及び午前五時とし、第二項の時刻は、午後九時及び午前六時とする。

午後10時から午前5時以外なら働いてええ事になってるけど、年少者労働基準規則には

年少者労働基準規則 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第八条 法第六十二条第一項の厚生労働省令で定める危険な業務及び同条第二項の規定により満十八歳に満たない者を就かせてはならない業務は、次の各号に掲げるものとする。ただし、第四十一号に掲げる業務は、保健師助産師看護師法(昭和二十三年法律第二百三号)により免許を受けた者及び同法による保健師、助産師、看護師又は准看護師の養成中の者については、この限りでない。

四十四 酒席に侍する業務

「酒席に侍する業務」って事なんで酒を注いだり接客せんかったらOKって事になるわけやけど…

「BUZZ」の店内の様子

既に「BUZZ」のインスタは鍵がかけられてるんやけど

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

他でアップされてるのが

Instagram

「BUZZ」の店内の様子

どっからどう見てもアウトですな。

しかも

制服デーなんてもんもあったみたいやから、これはもう確信的に女子高生を雇ってんやろな。

Twitterの投稿

何にしても、今までゼロやったのに、こうやって一気に広がるコロナの感染力に改めて驚くけど、違法行為もこうやって暴かれるわけで、しかも濃厚接触者は行動確認をされる。

今、夜の街に遊びに行くとこういう事になるんで気をつけましょうって事ですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 違法就労させていた女の子から感染させられたとすれば、損害賠償の対象になるのでは?弁護士さんに相談しましょう。

タイトルとURLをコピーしました