PR

愛知県のHPに新型コロナ患者490人分の情報を誤掲載 名前や入院先など うち396人は個人名が掲載される

愛知県のHPに新型コロナ患者490人分の情報をウェブに誤掲載

こんなミスは起こりようがないんで意図的にやったんやろうけど、メディアは「韓国を見習え」って言うてたんやから、これもむしろ歓迎するんとちゃうん?

韓国では個人名だけやなくて行動歴も事細かに公表してるんやから、韓国に比べたらまだまだ情報量は少ないんやし。

スポンサーリンク

愛知県のHPに新型コロナ患者490人分の情報をウェブに誤掲載

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00000045-mai-soci
愛知県は5日、新型コロナウイルス感染症に関するウェブページに、感染者の名前や入院先の医療機関名など非公開情報490人分のファイルを誤って同日午前9時半から約45分間、掲載したと発表した。うち396人は名前が掲載された。今のところ悪用されたケースは確認されていないという。

誤って掲載したのは、県内で4日までに確認された全感染者の情報。

県によると、ウェブ掲載用にデータファイルを作成した際、患者の個人情報が入った原本ファイルを掲載してしまった。同一職員1人がウェブ用のファイル作成と承認を行ったため、ダブルチェックできていなかった。

県の吉田宏・保健医療局長は「患者や家族にいわれなき差別が発生している中で、風評被害防止に率先して取り組むべき県が情報を掲載した。大変申し訳ない」と謝罪した。

原本ファイルとウエブ用のファイルがあるって事やけど、どう考えても意図的にやらんとこうはならんわな。

組織的にやったかどうかは分からんけど、こういう事をやりたがる奴がおったらそれで出来てしまうわけやし。

スポンサーリンク

愛知県新型コロナウイルス感染症トップページの閲覧数は重複を除き362件

ホーム - 愛知県
愛知県の新型コロナウイルス感染症の特設サイトです

今は消えてるけど、個人名が出てた時に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00000085-kyodonews-soci
サイトの閲覧数は重複を除き362件あったが、県は現時点で転載などの二次利用は確認していないとしている。

重複を除き362件のアクセスがあったと。

このうち誰かが魚拓を取ってたり、スクショを撮ってたら終わりですな。

ただなぁ、メディアは「韓国を見習え」って散々言うて来たんやから、これも許すんやろな。

韓国なんかじゃ

スポンサーリンク

コロナ対策で浮かび上がる「監視社会」韓国

コロナ対策で浮かび上がる「監視社会」韓国 個人情報をここまでさらしてよいのか:東京新聞 TOKYO Web
<視点>ソウル支局・相坂穣 「感染者は○○地区、○氏(○○歳・女)。2月9日と16日に新天地教会の集会に参加した彼氏と会った」 新型コ...

コロナ対策で浮かび上がる「監視社会」韓国

「感染者は○○地区、○氏(○○歳・女)。2月9日と16日に新天地教会の集会に参加した彼氏と会った」

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、韓国南東部の慶尚北道亀尾市長が2月下旬にフェイスブックで公開した女性感染者の情報だ。○の部分は筆者が伏せたが、市は勤務先の大手メーカー事業所名まで明かしていた。この女性は、集団感染の発生源として非難を受ける新興宗教の信者との交際まで公にされ、SNSに「家族も友人も傷ついた。身体より、心理面がきつい」と訴えた。

◆防犯カメラ800万台 住民登録証に情報ひも付け

韓国の保健当局が防疫のために公開する個人情報は、民主主義国としては異例の細かさだ。カード使用や防犯カメラなどの記録から割り出した訪問施設などを本人らの同意なしに発信する。私のスマホにも行政から1日何回も近隣で感染者が現れたとの緊急メッセージが届く。感染予防の参考にはなるが、自宅アパート、訪れた店や施設の実名などが詳しく書かれたものもあり、断片情報を集めて個人が特定されるのではとの懸念も浮かぶ。

当局が感染者の動きを捕捉できるのは、16歳以上の国民全員が持つ「住民登録証」の存在が大きい。スマホを買うのにもクレジットカードを作るのにも提示が必須で、買い物や通信、移動記録がひも付けられるため犯罪捜査などにも利用されるといわれる。国内の防犯カメラ設置数も800万台超とされ、密度ではITを駆使した監視社会で知られる中国をもしのぐ。

◆防疫効果は出ている 「感染防げればよい」?

確かに防疫効果は低くない。国内の感染者総数は1万人に迫っているとはいえ、3月上旬に1日800人を超えるペースで急増を続けた新たな感染者は、3月下旬に100人前後にまで落ち着いた。韓国ギャラップが10日から12日に実施した世論調査でも、文在寅政権の感染対策に対する肯定評価は2週間前から17ポイント上昇して58%になった。

欧州出身の留学生に「韓国は監視社会」とやゆされたことがあるというソウルの男子大学生(24)は、「カードやカメラで、コロナの感染を防げれば悪くない」と肯定的だ。

スマホにアプリを入れるのを強制して、そのアプリのデータと防犯カメラも駆使して、新型コロナ感染者の行動歴を事細かく公表して、誰々がどこで何をしてたかってのを全国民に教えてる。

「韓国を見習え」ってのは、そこまでやれって事なんとちゃうん?

そりゃ、ここまでやりゃ感染拡大は防げるけど、どう考えても日本でこれをやるのは無理やと思うんやけどねぇ。

個人的には公表はどうかと思うけど、全数検査して感染者をw市中から隔離する方法が一番やとは思ってるけど。

Twitterの反応

何にしても、これは謝罪で済む話やないし、どうにも意図的やった可能性がありそうなんで、刑事事件として捜査するべきですな。

それか、韓国を見習ってよその自治体もこれに追随するか。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました