PR

江別市立小学校の給食配膳員が新型コロナに感染 消毒をして25日から通常授業 北海道で感染者が多いのは検査体制が整ってるから?

新型コロナ感染 50代女性は小学校の給食配膳員

江別市立小学校は中央小学校って噂もあったけど、どこ小うんぬんよりも休校せんってのが気になるな。

消毒すりゃ新たな感染者は出さんかもしれんけど、既に感染してたら児童が登校したら感染させるやん。

子供は感染しにくいって言うてもゼロではないんやし。

スポンサーリンク

新型コロナ感染 50代女性は小学校の給食配膳員

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
新型コロナ感染 50代女性は小学校の給食配膳員 北海道 江別 | NHKニュース
22日、新型コロナウイルスに感染したと確認された北海道江別市に住む50代の女性について、江別市は市内の小学校に勤務するの…
22日、新型コロナウイルスに感染したと確認された北海道江別市に住む50代の女性について、江別市は市内の小学校に勤務するの配膳員だと明らかにしました。学校では保健所の指導のもと校内を消毒したうえで、25日から通常どおり授業を行うことにしています。

北海道は22日、江別市内に住む50代のパート従業員の女性について、新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。

これを受けて江別市は23日、記者会見を開き、この女性が市内の小学校に勤務する給食の配膳員だと明らかにしました。

市によりますと、この配膳員は学校の外で調理され、あらかじめ容器に分けられた給食を受け取り、教室の入り口まで運ぶ作業などを担当していました。調理は担当しておらず、給食を運ぶ作業の際は白衣とマスク、手袋を着用していたということです。

市と道によりますと、今月13日にのどの痛みを感じたあと14日まで勤務しましたが、せきに加えて37度台の発熱があった15日からは出勤していないということです。

市はこの配膳員の同僚2人について、濃厚接触者として今月28日まで勤務を見合わせるよう指示し、経過を観察することにしています。

一方、配膳員が児童や教諭とは接触する機会はほとんどなく、同僚以外にこの小学校に濃厚接触者はいないとしています。

感染を受けて、学校では保健所の指導のもとに24日にかけて2回、校内を消毒し、25日からは通常どおり授業を行うとしています。

江別市の三好昇市長は「教育の現場でも、手洗いなど予防に関して準備していかなければならないと改めて思った」と話していました。

新型コロナ感染 50代女性は小学校の給食配膳員

こういう格好やし

新型コロナ感染 50代女性は小学校の給食配膳員

廊下に置いて児童と接触してないから、児童に感染させた可能性は低いって判断なんやろうけど、その配膳した給食に飛沫を飛ばしてる可能性はあるやん。

ゼロではないんやから、休校した方がベターやと思うんやけどねぇ。

スポンサーリンク

給食配膳員は194人分の給食を運んでいた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00000547-san-hlth
江別市教委によると、女性は喉の痛みを覚えた翌日の14日まで小学校で勤務していた。マスク、白衣、手袋を着用し、全校児童約400人のうち194人分の給食を配膳室からワゴンで各教室に運んでいた。海外渡航歴はないといい、行動範囲や濃厚接触者などについては調査中という。

194人の中に1人でも感染してる子がおったらエライことになると思うんやけど。

ちゅうか、2年生から4年生の分で194人って事やから

スポンサーリンク

給食配膳員は江別市立中央小学校か

令和5年度小学校児童数一覧 | 北海道江別市公式ホームページ

給食配膳員は江別市立中央小学校か

江別市のHPで中央小学校の生徒数を見ると2年生が56人、3年生が77人、4年生が61人。

56+77+61=194

って事で江別市立中央小学校って確定のようですな。

江別市立中央小学校のHP

中央小学校

それにしても、北海道の感染者が多いのが気になるな。

まぁ、検査してないだけで、感染者は既に1万人以上おるって話もあるからなぁ。

だいたい

訪日外国人が多く訪れる都道府県ランキング

【2019・最新】全国都道府県・市区町村訪日外国人観光客数ランキングレポート - inbound insight インバウンド対策総合支援サービス
【2019・最新】全国都道府県・市区町村訪日外国人観光客数ランキングレポート | 増え続ける訪日外国人の実態をビッグデータで解析。 訪日外国人の現状把握から効果的なソリューション選定まで一気通貫でサポート

訪日外国人が多く訪れる都道府県ランキング

この「訪日外国人が多く訪れる都道府県ランキング」では北海道は5位なわけで、大阪の半分もない。

人口密度の低い北海道で

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00000011-asahi-soci

2/23現在で26人の感染者がおって大阪が1人ってのはどう考えてもおかしいわな。

北海道は検査体制が整っている

北海道は「北海道立衛生研究所」と「札幌市立衛生研究所」があるから検査が十分に出来てると。

一方大阪は

大阪は損害が出るのを恐れて検査をしない?

損害が出るのを恐れて検査をしとらんと。

この話の真偽の程は分からんけど、大阪に限らず

2月21日12:00現在でPCR検査を受けた人は693人

新型コロナウイルス感染症について

2月21日12:00現在でPCR検査を受けた人は693人

日本全体で693人しかPCR検査をしてないんやからなぁ。

韓国では感染者が556人になったって事やけど、PCR検査の実施数は2万を超えてる。

日本で2万人以上検査をしたらどんな結果になる事やら。

何にしても、検査をしてないだけで既に身近に新型コロナウイルスが来てるのは間違いなさそうなんで、明日は我が身と思って対策するべきですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました