PR

東須磨小学校 加害教師2人の懲戒免職を検討 前校長の芝本力は「プチヒトラー」と呼ばれていた

東須磨小・教員間暴行問題 加害教員2人の懲戒免職を検討

加害教師の4人中2人の懲戒免職を検討って事やけど、その2人の中に女帝の長谷川雅代が入ってないのが引っかかるな。

主犯なんやから真っ先に懲戒免職にするべきやと思うんやけど。

ちゅうか、4人全員を懲戒免職の教員免許の剥奪で二度と教壇に立たせんようにして欲しいもんですな。

スポンサーリンク

東須磨小・教員間暴行問題 加害教員2人の懲戒免職を検討

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00000021-kobenext-soci
神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、神戸市教育委員会が加害教員4人のうち、外部の調査委員会から悪質なハラスメントを多数認定された30代の男性教員2人について、懲戒免職を軸に処分を検討していることが分かった。40代の女性教員は停職、30代の男性教員は戒告となる見通し。遅くとも今月中には処分する。ハラスメントを助長したとされる現校長と前校長は停職以下の懲戒処分で調整している。

懲戒免職になる可能性が高い2人は、調査報告書でそれぞれ89項目と34項目のハラスメントが認定された。関係者によると、被害教員に対し加害行為を長く続けた上、同僚女性への極めて悪質なセクハラ行為もあり「免職は免れない」との見方が強いという。

残る2人のうち、13項目が認定された40代の女性教員は一連の問題のほかに児童への体罰も確認され、懲戒処分では2番目に重い停職が見込まれる。別の30代男性教員は認定数が7項目と他の3人に比べて少なく、戒告で検討しているとみられる。

一方、報告書で「(問題を)早期に発見、防止できなかった原因の一つ」とされた管理職についても、市教委は一定の処分が必要と判断。懇親会への出席強要など2件のパワハラが認定された前校長と、被害教員から相談を受けながら加害教員による報復を許すなど不適切な対応をした現校長について、管理監督責任を問う方向という。

市教委は処分案を弁護士らでつくる職員分限懲戒審査会に諮問し、今月中に教育委員の会議を開いて正式に処分内容を決める。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-12114003-kantelev-l28

東須磨小・教員間暴行問題 加害教員2人の懲戒免職を検討

この車の上に乗ってるのは蔀俊なんで、蔀俊の懲戒免職は確定と。

もう1人は佐志田英和かな。

個人的には

東須磨小学校 加害教員 長谷川雅代・蔀俊・佐志田英和・柴田祐介

4人全員懲戒免職にするべきやと思うけど。

だいたい、主犯の長谷川雅代を停職で済ませるってのが納得いかんな。

やっぱり

東須磨小の教諭いじめ問題を担当していた神戸市教委の係長(39)が「東灘芦屋大橋」から飛び降り自殺 手紙には自殺をほのめかす内容
東須磨小の教諭いじめ問題でとうとう死者が出ましたか。 女帝の長谷川雅代の兄が教育委員会で働いてるって話おあったけど、何かしら圧力をかけられたんやろか? どっちにしても、神戸の教育会の闇はまだまだ深そうですな。

この時に取り上げたように

スポンサーリンク

長谷川雅代の家庭は教育関係一家

東須磨小学校の女帝 40代女性教師は長谷川雅代3

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191015-00016297-jprime-soci
「A先生は神戸市出身、地元の小中学校を卒業しています。お兄さん、お姉さんがいて、4人きょうだいの末っ子。お兄さんたちも、お兄さんの奥さんも教師とか教育関係の仕事をしているそうです。

お父さんも教育関係の仕事に従事していて、おじいちゃんも有名な人だったと聞きました。教育者の家庭ですよ」

おじいちゃんが教育関係の有名人で兄は教育委員会の幹部やからか?

もしそうやとしたら、神戸の教育行政はどこまでも腐っとるな。

スポンサーリンク

前校長の芝本力も停職や言及を検討

前校長の芝本力も停職や言及を検討

前校長の芝本力も懲戒免職やと思うんやけどねぇ。

東須磨小学校 教員間いじめ 前校長の芝本力が教師に暴言 「裏切ったら完全に切る。誰についたらいいか分かるやろ」
刑事事件にならんから4人のいじめ教師は確定せんのやけど、前任の校長は1人しかおらんのでこれは芝本力で確定ですな。 このいじめの構図は芝本力がつくったようで。 被害者の男性教師がこの芝本力校長に相談してたらしいけど、こんなのに相談してもそりゃ

芝本力の顔写真

ここでも取り上げたけど、「裏切ったら完全に切る。誰についたらいいか分かるやろ」って言うて教師を支配してたんやから芝本力が最大の癌やん。

しかも

前校長の芝本力は「プチヒトラー」と呼ばれていた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00000003-kobenext-soci
校長は「プチヒトラー」-。神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、このほど公表された外部調査委員会の報告書。そこには加害教員4人の陰湿な行為が120項目以上も並ぶ一方、歴代校長に対する厳しい見方も記された。中でも厳しく問われたのが、校内で威圧的な言動を繰り返し、一部で「プチヒトラー」とも評された前校長だった。

この前校長は2016年4月に教頭として東須磨小に着任した。高圧的な態度は、教頭時代から既に見られていたようだ。

今回、数々のハラスメント被害を受け療養を余儀なくされた男性教員(25)が新人として同小へ着任した17年には、こんな場面があった。

夏のことだ。男性教員が懇親会への欠席を申し出た。すると、職員室にどう喝するかのような声が響いた。

「お前、俺を敵に回していいんか。これに行かんということは、俺のメンツをつぶすっていうことや」

別の日には、書類を提出しようとした被害教員を怒鳴りあげた。「俺を見たら分かるやろ。書類出すタイミングを考えろ」。

校長への昇進は18年度。いよいよトップのポストに就いた。「統率力があり、頼りがいがある」。そんな評価の一方で、調査委の聞き取りでは少なくない職員が「パワハラが過ぎた」と打ち明けた。例えばこうだ。

 「死ね」

 「つぶす」

 「俺を怒らせたらどうなるか」

 「あいつはもう公開処刑や」

 「逆らうやつは辞めさせる」

感情の起伏が激しく、中には声を掛けるタイミングにさえ気を使う教員も。やがて一部で評されるようになる。

 「プチヒトラー」

「絶対的地位」

ちなみに被害教員へのハラスメントがエスカレートしたのもこの年度だった。

プール清掃の際、手足を持ってプールに放り込む。物置に閉じ込める。激辛カレーを無理やり食べさせる。乳首に激辛カレーを塗り、洗っている最中に掃除機で吸う。指を金づちで打つ。髪や服を洗濯のりまみれにする…。信じられないような行為がずらりと並んだ報告書には、こうもある。

「(東須磨小の職員室は)とにかく私語が多く、かつ平気で『死ね』『カス』などの暴言や下ネタが飛び交う職場」

だが、前校長は被害教員がつらい思いをしていることはおろか、「職員室の雰囲気が悪いことにすら全く気付いていなかった」と調査委に説明。さらに今回の問題については「加害教員らの組み合わせが偶然悪かった」と分析してみせたという。

調査委員長を務めた弁護士は、聞き取り時の前校長の様子を振り返って言う。「威圧的な言動について尋ねても、『訴えている方がおかしい』という感じで否定された。強い違和感を持っている」。

一方、当時、前校長を教頭として支えた現在の校長は職員室のおかしな雰囲気を感じ取り、前校長に相談したこともある。だが、加害教員の一部らと前校長のつながりは強く、進言によって管理職同士の関係が悪化することを懸念。結局、強くは言えなかった。

報告書は前校長についてこう締めくくっている。

「いずれにせよ、前校長の姿勢自体が、職員室において加害教員らの異様な言動を違和感なく発生させたともいえる」

芝本力が長谷川雅代を呼び寄せて、このいじめの土壌をつくったんやから、この2人が真っ先にクビにならなおかしいやろ。

教育委員会の報告書も「いずれにせよ、前校長の姿勢自体が、職員室において加害教員らの異様な言動を違和感なく発生させたともいえる」って締めくくってるなら何で芝本力を懲戒免職にせんねん。

これじゃトカゲの尻尾切りで、ほとぼりが冷めたらまたやりよるで。

何にしても、こういうのが教師を続けてると生徒が不憫なんで、芝本力を含めて5人全員を懲戒免職にして、教員免許も剥奪して二度と教壇に立たせんようにして欲しいもんです。

スポンサーリンク

続報

東須磨小「教諭間いじめ」で蔀俊と柴田祐介を懲戒免職 長谷川雅代は停職3カ月 佐志田英和は減給3カ月
主犯の長谷川雅代を停職3ヶ月ってのがどうにも納得いかんな。 このまま自己都合の退職になるんやろうけど、懲戒免職やないから退職金が出る事になるし。 そもそも、被害届が出されて4ヶ月経ってるけど捜査の方はどうなってるんやろね。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました