PR

群馬県太田市「木崎あおぞら保育園」の40代女性保育士が新型コロナ感染 濃厚接触者152人 太田市も小学校を休校へ

群馬県太田市で40代女性保育士が新型コロナ感染 濃厚接触者152人

38度の熱があったのに勤務してたってのが色々とアレやけど、この状況にも関わらず発熱してても保育士は休まれへんのやろな。

ここは強制的に休ませるべきやと思うけど、そうなると補償の問題も出てくるし、保育士が足らんと園児を受け入れられんし、そうなると親が働きに行かれへんし…

ほんま、コロナは厄介ですな。

スポンサーリンク

群馬県太田市で40代女性保育士が新型コロナ感染 濃厚接触者152人

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200308-00010000-gtv-l10
群馬県は8日、新型コロナウイルスへの感染が県内で初めて確認された太田市の40代の女性保育士の濃厚接触者は家族や親族、勤務先の園児や職員などあわせて152人と発表した。このうち現在発熱やせきなど風邪の症状がある保育園の関係者3人に対してPCR検査を実施する。そのほかの濃厚接触者に対しては2週間の健康観察を開始し、外出自粛を依頼。発熱や風邪の症状が出た場合はPCR検査を実施する。

群馬県によると女性の勤務先は太田市の木崎あおぞら保育園。女性は現在県内の医療機関のICU(集中治療室)に入院中で重症。女性に発症前2週間以内の海外渡航歴はなく、県外へ車で外出しているが、集団感染があったとされる施設に立ち寄ったことはなく、感染経路の特定はできていないとしている。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200308-00000012-nnn-soci

群馬県太田市で40代女性保育士が新型コロナ感染 濃厚接触者152人

海外渡航歴もなく、集団感染があった施設に立ち寄った事もないのに感染してるって事は、もう普通に蔓延してるんやろな。

で、この40代女性保育士の勤務先が

スポンサーリンク

40代女性保育士の勤務先は「木崎あおぞら保育園」

何で会見やなくてTwitterで発表してるんかは分からんけど、とにかく40代女性保育士の勤務先は「木崎あおぞら保育園」と。

木崎あおぞら保育園のHP

太田市 社会福祉法人 木崎育援会 木崎あおぞら保育園
「 地域の子どもは地域で育てる‼ 」の想いから、保育園の運営母体となる法人の設立の発起人となった理事長と副理事長。趣旨に賛同した地元の有志が力を併せて設立された「 社会福祉法人 木崎育援会 」。ここから、地域の子育て支援の中核的な役割を担え...

で、この40代女性保育士の症状の経過が

スポンサーリンク

40代女性保育士の症状の経過

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200308-00010001-jomo-l10

40代女性保育士の症状の経過

県によると、女性は2月27日~今月2日にかけて、体調不良や38度の発熱症状を訴え、3日以降は出勤していない。自宅療養していたが、せきや息苦しさが続き、6日に2カ所目の医療機関を受診した際に肺炎が確認され、紹介された帰国者・接触者外来で感染の疑いがあると診断された。7日のPCR検査で陽性と判明した。
新型コロナウイルスの感染者 群馬県内で初確認 太田の40代女性保育士 感染経路は調査中

検査までに3カ所の医療機関を受診したが、いずれもマスクを着用。他の患者らと別の出入り口や診察室を利用していた。発症後は車以外で移動していない。

27日に体調不良があって、28日には38度の発熱があるのに保育園に休まず行ってたと。

ひな祭りの司会もやってたって言うから園児に感染してないか心配ですな。

で、これを受けて

太田市も小学校を休校へ

エラー - NHK
群馬県太田市は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が小中学校などの臨時休校を要請したのに対して、共働きの家庭などには影響が大きいとして、公立の小学校と特別支援学校は休校にしていませんでしたが、7日県内で初めての感染者が市内で確認されたことを受けて、9日から当面、市内の公立小学校26校のすべてを休校にすることを決めました。

市は希望する児童は小学校で受け入れることにしています。

一方、特別支援学校は休校にしない方針だということです。

一斉休校の要請は受け入れずに休校にしてなかったけど、これで休校にすると。

まぁ、これはしゃあないわな。

市長によると

木崎あおぞら保育園の近くの木崎小学校は完全休校にするけど、他の小学校は開けとくと。

まぁ、こうなった以上全面的に休校した方がええと思うけど、なかなか難しい判断やわな。

で、ここまで広がってるとこまで役に立つか分からんけど、九州大生が

新型コロナウイルスの事例マップ

coromap - 新型コロナウイルスの事例マップ
新型コロナウイルスの感染状況をまとめたマップです

こういう「新型コロナウイルスの事例マップ」のをつくって公開してるんで参考にして下さい。

市中感染が広がってるから、あくまで参考程度のような気もするけど。

何にしても、無症状の人の行動を制限するのは難しいにしても、せめて症状がある人は自粛するようにして欲しいもんです。

無症状でも感染させるけど、それでも症状がある人に比べりゃ感染させる力は弱いやろうし。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました