PR

山梨大病院に新型コロナで入院中の20代男性が髄膜炎で重症 病院をたらい回しされ自宅で倒れていたのを発見される

新型コロナで髄膜炎 国内初

中国で新型コロナで亡くなった人を病理解剖したら心臓や肝臓、腎臓、脳組織などに異常があったって報道があったから合併症が起きるのは想像出来たけど、日本で実際に起きると怖いな。

しかも、若者は重症化し難いって言うてたのに、20代男性やし。

スポンサーリンク

新型コロナで髄膜炎 国内初

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200308-00000503-san-hlth
新型コロナウイルス感染が確認されて山梨大付属病院(山梨県中央市)に入院している20代男性会社員がウイルス性髄膜炎で重症となっていることが7日、分かった。新型コロナによる髄膜炎が確認されたのは国内で初めてで、世界的にも珍しい。

臨時の記者会見を行った山梨大の島田真路学長は「新型コロナウイルスが中枢神経を侵すことがあることを示す重要な症例だ」と語った。

山梨大や山梨県によると、この男性は南アルプス市と昭和町を主な生活圏としており、発熱や関節痛、だるさを訴えて2月28日と3月2日に医療機関を受診。6日に山梨大病院に救急搬送され入院した。

意識障害や首の硬直があったため、病院独自で脳脊髄液のPCR検査を行ったところ、陽性だった。新型コロナで髄液検査が陽性だったのは国内初。脳炎を併発しているかどうか、さらに調べている。

男性は会話ができない状態のため、感染経路の追跡ができていないという。

中国で新型コロナで亡くなった人を病理解剖した話を

429 Too Many Requests

ここで取り上げたけど、この時に

中国の国家衛生健康委員会は4日、新型コロナウイルスの感染者では肺のほか脾臓(ひぞう)などのリンパ系器官、心臓や肝臓、腎臓、脳組織などにも異常がみられたとする病理診断の結果を公表した。一部の患者の生体組織診断や遺体の病理解剖を行い、新型肺炎の診療ガイドラインの改訂版に盛り込んだ。

肺では肺胞内の気体が減少・消失する現象がさまざまな程度で起こり、肺組織の出血や壊死(えし)もみられた。またリンパ系臓器の脾臓の顕著な縮小やリンパ節細胞の壊死も確認された。

このほか心筋細胞の壊死や肝臓の肥大、腎臓の異常、脳組織の充血・水腫などもみられたという。

てな話やったんで、それなりに合併症が起きるのは想像出来たけど、髄膜炎ですか。

しかも、20代男性。

これじゃ、若いから大丈夫ってのも信じられんようになりますな。

しかも、こうなるまで放置してたってのが更に怖いわ。

スポンサーリンク

20代男性は自宅で倒れていたところを救急搬送される

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200308-00000001-utyv-l19
男性は2月27日、38度5分の発熱があり、28日と3月2日に頭痛やだるさを訴えて県内の2つの医療機関を受診しました。
男性は発症後は職場に出勤しておらず、6日、心配した家族などが自宅を訪ねたところ倒れていたため救急搬送されました。

2月27日に38度5分の発熱があって、28日と3月2日に医療機関を受診したけど、この時に新型コロナの検査をせんと自宅で様子見させてたら出勤して来んので、家族などが自宅を訪ねたら倒れてたって、メチャクチャですな。

最初の時にちゃんと検査して適切に治療してたらこうはなってなかったやろうに。

まぁ、ウイルス性の髄膜炎は

スポンサーリンク

髄膜炎はこんな病気

髄膜炎 (ずいまくえん)とは | 済生会
髄膜炎の原因や症状、治療法について解説。髄膜とは、頭蓋骨と脳の間に存在し、脳を包み込んで保護している膜です。髄膜は3枚の膜から成り立っています。軟膜とくも膜との間にはくも膜下腔というスペースがあり、中には脳脊髄液という栄養豊富な液体が存在し...
髄膜(ずいまく)とは、頭蓋骨と脳の間に存在し、脳を包み込んで保護している膜です。髄膜は3枚の膜(脳に近い方から軟膜、くも膜、硬膜の3層)から成り立っています。軟膜とくも膜との間にはくも膜下腔というスペースがあり、中には脳脊髄液(のうせきずいえき)という栄養豊富な液体が存在しています。

この髄膜に、細菌やウイルスが感染して炎症が起こると髄膜炎になります。髄膜炎は大きく分けて、「ウイルス性髄膜炎」と「細菌性髄膜炎」の2つがあります。細菌性髄膜炎は、ウイルス性髄膜炎よりも非常に重い病気です。ウイルス性髄膜炎は通常1週間ぐらいで治癒し、後遺症もほとんどみられません。

一方、細菌性髄膜炎は現在の最善の治療を行っても、死亡率は数%~十数%と高く、後遺症も患者さん全体の20~30%程度にみられます。

髄膜炎はこんな病気

通常1週間ぐらいで治癒して、後遺症もほとんどないって事なんで、そこは安心やけど。

それでも、こうなるまで治療もしてくれんってのは、ほんまどうなってるんやろな。

どうにも理解に苦しむ状況ですわ。

20代男性が入院している山梨大病院

山梨大病院のHP

山梨大学医学部附属病院
「すべての患者さんに安心を」私たちは、山梨の医療の中核として、地域の皆様に安全・親身・高度なチーム医療を実践し、病に苦しむ人のいない社会が実現することを目指しております。

20代男性は南アルプス市と昭和町を主な生活圏としている

“髄膜炎の原因が新型ウイルスの可能性”20代男性が重症 山梨 | NHKニュース
山梨県は、県内に住む20代の会社員男性が、新型コロナウイルスに感染したことが、新たに確認されたと発表しました。男性は県内…
長崎知事は「男性が会話が困難なため、行動履歴を聞くことができておらず、南アルプス市と昭和町を主な生活圏としていると発表した。このエリアに住む人で体調に不安がある場合は保健所に相談してほしい」と呼びかけています。

20代男性は南アルプス市と昭和町を主な生活圏としているって事やけど、そんなざっくり言われてもさっぱり分からんわな。

まぁ、このエリアに住む人は要警戒って事で。

Twitterの反応

何にしても、80%の人が軽症って言うても重症になりゃこんな事にもなるし、若者でも重症化する。

出来る事なら感染したくないわな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました