PR

大阪京橋ライブハウスArcでの新型コロナ感染者は15人に 感染者が別のライブハウス「ソープオペラクラシックス梅田」にも参加

大阪・ライブハウス感染15人に 別のライブハウス利用者も

大阪京橋ライブハウスArcでの感染者が15人になったって事やけど、約150人が参加して90人と連絡が取れてないって話やから、そうすると60人中15人って事になるわけで、これは凄まじい感染力ですな。

まぁ、ライブハウスやから近距離で絶叫してるわけやし、そりゃ飛沫も飛びまくってるか。

しかも、別のライブハウスにも行ってるとなると…

大阪はもう完全にアウトブレイクですな。

スポンサーリンク

大阪京橋ライブハウスArcの新型コロナ感染者が15人に 別のライブハウス利用者も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000001-mai-soci
小規模な感染者の集団(クラスター)が発生したとみられる「大阪京橋ライブハウスArc」(大阪市都島区)に関連し、4日も大阪や東京、京都、熊本で新たな感染者が判明した。会場にいて感染が判明したのはこの日7人で、計15人になった。また、大阪府はこのうちの1人を含む4人の感染者が大阪市北区西天満4の「ソープオペラクラシックス梅田」のイベントに参加したと発表。不特定多数と接触して別の集団感染が起きた可能性があるとみている。

府によると梅田のライブ会場であった2月19日と23日のイベントには約180人が参加。感染が分かった30代男性は、16日の京橋のライブ会場に滞在し、19、23日は関係者として梅田の会場を訪問していた。20日に鼻水の症状が出て、3月3日に発熱して医療機関を受診した。また、既に感染が判明していた50代男性は、京橋には滞在していないが、関係者として梅田のイベントに両日とも訪れ、新たに判明した60代女性は堺税務署職員で、京橋のライブハウスにいた友人と食事をした後で23日に観客として梅田の会場に滞在した。同府枚方市の50代会社員も19日の梅田に参加していた。府は、二つのライブハウスを訪問した全員の遺伝子検査を行う方針。吉村洋文知事は「特にライブハウスでの感染が広がっている。足取りをたどって別のクラスターを阻止したい」と述べた。

京橋の会場で新たに確認されたのは、京都市の50代女性で、2月15、16日のライブに参加。18日に体調を崩し、肺炎の症状がある。一緒にライブに行った別の50代女性も3月3日に感染が判明していた。東京都が発表した感染者のうち、世田谷区内の保育施設に勤務する30代女性と、40代女性会社員も2月15、16日にライブを訪れていた。30代女性は、25日に発症し、28日まで勤務していた。熊本県内の40代女性も15、16日に訪問。介護施設勤務で18~29日に出勤していた。

ライブハウスを巡っては参加・関係者とつながりのある家族らの感染も相次いでいる。高知県ではこの日、10歳未満の男子小学生と40代女性、60代夫婦の計4人の感染が判明したと発表。いずれもライブを訪れて感染が判明した看護師と、その友人の同僚や家族ら関係者だった。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200305-00000003-nnn-soci

大阪・ライブハウス感染15人に 別のライブハウス利用者も

屋形船が約100人中12にやったからそれぐらいはあると思ってたんで、約150人中15人やったらそんなもんなんやけど

大阪市の園児100人以上の大規模保育所の保育士が新型コロナに感染 保育所は平野区の「天宗瓜破園」か
園児100人以上の大規模保育所やと、ここでも集団感染が起きてるかもしれんな。 それにしても、「大阪京橋ライブハウスArc」に新型コロナに感染した高知の看護師が1人おっただけでここまで広がるんやからなぁ。 看護師やのに症状があってもマスクして

ここで取り上げたように、90人は連絡先すら分かってないって事やからなぁ。

って事は連絡の取れた60人しか検査が出来てないわけで、60人中15人の感染が確認された事になる。

4人に1人は感染してるって事やから、これは凄まじい感染力ですな。

しかも、最初は高知の30代女性看護師だけって事やからなぁ。

ライブハウスに1人の感染者がおったら25%が感染するとなると…

これはもう完全にアウトブレイクですな。

ひょっとしたら、高知の30代女性看護師以外にもおったかもしれんな。

むしろ、そうであって欲しいような気がする。

で、大阪京橋ライブハウスArcで新型コロナに感染した人が別のライブハウス「ソープオペラクラシックス梅田」に19日と23日に関係者として参加してたって事なんやけど…

スポンサーリンク

ソープオペラクラシックス梅田(Soap opera classics -Umeda-)

Soap opera classics-Umeda-
大阪梅田にあるバー&ライブハウス

ソープオペラクラシックス梅田(Soap opera classics -Umeda-)

【お客様へのお知らせ】新型コロナウイルス感染症の報道について

お客様へのお知らせ

大阪府で報道発表されております新型コロナウィルス感染症患者が
下記の該当日に来店していることが保健所からの連絡で判明しました。
2月19日は関係者として2名が参加。2月23日は関係者として2名、お客様として1名が参加したということです。

<該当日>

日付:2020年2月19日(水)「DREAMER」充電企画〜WE ARE DREAMER!vol.1〜
時間:18時開演、21時終了

日付:2020年2月23日(日)「Delicious Monster」
時間:13時開演、15時終了

日付:2020年2月23日(日)「ねっちぼっちと歌いまスターリリーナイトvol .1」
時間:19時開演、21時終了

上記に参加された方は、新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)へご相談頂きますようお願い致します。
なお、当店は2月29日(土)より3月15日(日)までのイベントは延期・中止をしております。
皆様方にはご心配をお掛け致しますが、今後も保健所の指導のもとに対応してまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
現在、保健所の指示のもと店内の清掃・消毒を済ませております。

Soap opera classics -Umeda-

収容人数が100人で19日と23日で約180人って事やからほぼ満席やったわけか。

23日の様子が

ソープオペラクラシックス梅田(Soap opera classics -Umeda-)

こんな感じやったと。

で、25%が感染すると考えたら単純計算で45人って事になるけど、こんな感じなら絶叫はしてないやろうし、もうちょっと感染率は低いかもしれんな。

で、新型コロナは感染しても80%が軽症って事なんで、最悪感染しても大した事ないと思ってたら

スポンサーリンク

新型コロナ 心臓、肝臓、脳にも異常

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000623-san-cn
中国の国家衛生健康委員会は4日、新型コロナウイルスの感染者では肺のほか脾臓(ひぞう)などのリンパ系器官、心臓や肝臓、腎臓、脳組織などにも異常がみられたとする病理診断の結果を公表した。一部の患者の生体組織診断や遺体の病理解剖を行い、新型肺炎の診療ガイドラインの改訂版に盛り込んだ。

肺では肺胞内の気体が減少・消失する現象がさまざまな程度で起こり、肺組織の出血や壊死(えし)もみられた。またリンパ系臓器の脾臓の顕著な縮小やリンパ節細胞の壊死も確認された。

このほか心筋細胞の壊死や肝臓の肥大、腎臓の異常、脳組織の充血・水腫などもみられたという。

診療ガイドラインの改訂版は、感染者の便や尿からウイルスが検出されたため、排泄(はいせつ)物によるエアロゾル(微粒子)の発生や接触感染に注意すべきだと指摘した。以前のガイドラインはウイルスの感染ルートとして、霧状に浮遊する粒子に混じったウイルスを吸引することによる「エアロゾル感染」の可能性があるとの見方を示していた。

遺体を病理解剖したら、こんなエゲツない状態になってたと。

肺が壊死したり、心筋細胞が壊死したり、脳組織の充血に水腫って怖すぎるがな。

軽症でも下手すると表に出てないだけで、内臓にそれなりのダメージがあるかもしれんな。

で、問題になってるマスク転売やけど、日本もようやく

マスク転売者に懲役5年以下または300万円以下の罰金を科すことを検討

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200304-00433214-fnn-soci

マスク転売者に懲役5年以下または300万円以下の罰金を科すことを検討

国民生活安定緊急措置法第26条を適用してマスク転売者に懲役5年以下または300万円以下の罰金を科すことを検討してると。

検討やなくて既にある法律なんやから今すぐこれを使って転売者を逮捕しまくって欲しいもんですな。

国民生活安定緊急措置法第26条

国民生活安定緊急措置法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二十六条 物価が著しく高騰し又は高騰するおそれがある場合において、生活関連物資等の供給が著しく不足し、かつ、その需給の均衡を回復することが相当の期間極めて困難であることにより、国民生活の安定又は国民経済の円滑な運営に重大な支障が生じ又は生ずるおそれがあると認められるときは、別に法律の定めがある場合を除き、当該生活関連物資等を政令で指定し、政令で、当該生活関連物資等の割当て若しくは配給又は当該生活関連物資等の使用若しくは譲渡若しくは譲受の制限若しくは禁止に関し必要な事項を定めることができる。

第三十七条 第二十六条第一項の規定に基づく政令には、その政令若しくはこれに基づく命令の規定又はこれらに基づく処分に違反した者を五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する旨の規定及び法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者がその法人又は人の業務に関して当該違反行為をしたときは、その行為者を罰するほか、その法人又は人に対して各本条の罰金刑を科する旨の規定を設けることができる。

何にしても、大阪はアウトブレイクしてるようやけど、今のところ全員が軽症みたいなんで、それは良かったです。

ただ、しばらくは不要不急の外出は控えた方が良さそうですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました