PR

大阪市の園児100人以上の大規模保育所の保育士が新型コロナに感染 保育所は平野区の「天宗瓜破園」か

大阪の「保育士」が、新型コロナウイルス感染

園児100人以上の大規模保育所やと、ここでも集団感染が起きてるかもしれんな。

それにしても、「大阪京橋ライブハウスArc」に新型コロナに感染した高知の看護師が1人おっただけでここまで広がるんやからなぁ。

看護師やのに症状があってもマスクしてなかったってのは致命的ですな。

スポンサーリンク

大阪の「保育士」が、新型コロナウイルス感染

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-12153104-kantelev-l27
3日、大阪府内に住む保育士の女性が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、女性が勤める保育所は4日から休園しています。

大阪府などの発表によると、これまでに2月15日大阪市内のライブハウスにいた7人の感染が確認されています。

そのうち40代の保育士の女性は、2月28日まで大阪市内の大規模保育所に出勤していましたが、3日感染が確認されたため保育所は4日から休園の措置をとっています。

【園長】
「(きのうまでは)毎日登園したときに熱を測って、園の中にいる子どもたちは熱はないという状態だった。残念なことにこういうことになってしまったので、これからの対応を粛々としてかないといけない」

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-18303303-kantelev-soci

大阪の「保育士」が、新型コロナウイルス感染

ライブハウスの感染拡大力に改めて驚くけど、これはもう全員感染したと思ってもええんかもしれんな。

それにしても、この保育士が40代女性で新型コロナを持ち込んだ高知の看護師は30代女性やけど

愛媛県の40代女性が新型コロナに感染 伊予銀行愛南支店勤務 「大阪京橋ライブハウスArc」を訪れていた
愛媛県愛南町の女性が2月15日の「大阪京橋ライブハウスArc」でのライブに参加してたって事やけど、ライブハウスやから屋形船と同じぐらいの感染力はあるわな。 まだ症状が出てないみたいやけど、新型コロナは潜伏期間中でも感染させるって話やからなぁ

知人は40代女性でマクドナルドのアルバイト女性は

「マクドナルド 京都吉祥院店」のアルバイト女性が新型コロナに感染 昼間は京都中央信用金庫に勤務
「スマイル0円」って事で今までマスク着用禁止にしてたけど、これからはマスクの着用を推奨すると。 もう遅いような気がするけど。 それにしても、この50代女性も「大阪京橋ライブハウスArc」に行ってて感染したみたいやけど、昼間は「京都中央信用金

50代女性。

若者が感染を拡大させるってな発表もあったけど

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

若者が感染を拡大させる

これを見ると30代、40代、50代の女性の方が活動的で、こっちの方が感染を拡大させるような気がするな。

で、その大規模保育所なんやけど

スポンサーリンク

40代保育士が勤務する大規模保育所は「天宗瓜破園」か

40代保育士が勤務する大規模保育所は

40代保育士が勤務する大規模保育所は「天宗瓜破園」か

この画像と

40代保育士が勤務する大規模保育所は「天宗瓜破園」か

外観が一致するしTwitter上でも

こういうツイートがあるんで「天宗瓜破園」で間違いなさそうですな。

天宗瓜破園のHP

403 Forbidden

で、この天宗瓜破園に勤務してた40代保育士が

スポンサーリンク

40代保育士は15日にライブに参加し26日に発症 26~28日保育園勤務

40代保育士は15日にライブに参加し26日に発症 26~28日保育園勤務

15日の「大阪京橋ライブハウスArc」のライブに行ってて、26日に発症して、26~28日の3日間勤務してたと。

高知の女性の感染がもうちょっと早く分かってりゃなぁ。

しかも、天宗瓜破園は定員260名やから、これはちょっと心配ですな。

で、「大阪京橋ライブハウスArc」のライブ参加者を早急に特定せなあかんねんけど

大阪のライブ参加者把握難航 90人超の連絡先不明

大阪のライブ参加者把握難航 90人超の連絡先不明 - 日本経済新聞
2月中旬に大阪市内のライブハウスを訪れた人で新型コロナウイルスへの感染が判明するケースが相次ぎ、大阪府・市が焦りを募らせている。府・市は小規模な感染者集団「クラスター」が発生したとみてさらなる拡大を懸念。既にライブ参加者の知人や家族への感染...

大阪のライブ参加者把握難航 90人超の連絡先不明

2月中旬に大阪市内のライブハウスを訪れた人で新型コロナウイルスへの感染が判明するケースが相次ぎ、大阪府・市が焦りを募らせている。府・市は小規模な感染者集団「クラスター」が発生したとみてさらなる拡大を懸念。既にライブ参加者の知人や家族への感染も明らかになっているが、連絡先の分からない参加者が多く健康状態の確認は難航している。

「明らかにクラスターが生まれていると思う。別のクラスターを生まないためにも、ライブハウスへの訪問者は自宅近くの保健所に連絡してほしい」。吉村洋文知事は3日夜の記者会見で苦渋の表情を浮かべた。

感染が相次いで判明したのは大阪市都島区のライブハウス「Arc」で2月15~16日に行われたコンサートの参加者。高知県の30代女性看護師や大阪府の40代男性ら計8人の感染が3日までに確認された。

ライブハウス側は前売りチケットの購入者名簿を府に提供。両日の参加者のうち連絡先が分かった47人について、大阪市保健所が2日以降、順次連絡している。発熱やせきが出ないかなどを確認し、症状がない場合も2週間は毎日電話。異変があれば保健所や専門の医療機関を受診するよう要請する。

吉村氏は3日、2月15~16日にライブハウスを訪れた人は症状にかかわらず全員を検査対象とする方針を明らかにした。ただ、小規模なコンサートは当日券で入場するケースも多く、参加者の捕捉が難しい。15日の参加者はスタッフを含め約150人で、このうち90人は連絡先が分からない。16日に至っては参加者数すら判明していない。

大阪府は国立感染症研究所などの専門家でつくる「クラスター対策班」に協力を要請。2日から大阪市保健所に派遣された専門家が指揮を執り、ライブ参加者や接触者の情報を全国の保健所と連携して調べている。府・市も所在の分からない参加者について、連絡のつく参加者から情報を聞くなどしているが、参加者の把握は難航。府の担当者は「自ら保健所に名乗り出てもらうしかない」と悩む。

ライブ参加者の知人や家族の感染も相次いで判明しており、府幹部はさらなる拡大に危機感を強めている。3日に感染が確認された府内在住の40代女性保育士は、2月26~28日に大阪市内の大規模認可保育所に出勤しており、府は100人以上の園児や職員の健康観察を実施する構えだ。

15日はスタッフを含めて約150人がおったけど、90人の連絡先が分からず、16日は参加者数すら判明してないと。

これはかなり困った状況ですな。

まぁ、既に特定するのも無意味なほど感染が広がってるんやろうけど。

で、こういう状況を受けて

春のセンバツは無観客試合に 東京事変 大阪など5公演中止

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000214-spnannex-base
日本高野連は4日、大阪市内で、第92回選抜高校野球大会(19日開幕・甲子園)の運営委員会と臨時理事会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大の現状を踏まえた上で、開催か中止かの結論を先送りすることが決まった。今後、状況の変化を見極めながら無観客での開催を準備し、11日に臨時運営委員会を再度開催し、最終判断を下す。

無観客で大会が開催される場合も、監督会議、甲子園練習、開会式リハーサル、開会式は中止とする。

日本高野連の八田英二理事長は、議論を尽くした中で「感染予防ができるよう模索を続けたい」と、大会を安全に開催するための方法を探しているとした。

選手への感染が懸念される中でも、防止策として「宿舎でもビュッフェの食事はだめとか、他の競技のアイデアでもあった人と人のを開けるとか。バス移動についてもこの1週間で詰める。甲子園でもわれわれ関係者、メディアについても消毒などで感染防止する」と各界のアイデアを取り入れる方針。

そのためにも「感染症の専門家にもお願いして、甲子園に詰めてもらい、専門医の指導を受けたい」と、これまで大会中は主に外科、整形外科医らにサポートを頼んでいるが、感染症の専門医にも指示を仰ぐ予定だとした。

開催可否は11日に可否を判断するが、それを最終判断にすることはせず「毎日、(大会開幕前日の)18日も、最後の手前まで各地域の実情に応じてやる。簡単なのは中止だが、なんとか模索していきたい」

中止を念頭に無観客試合で準備すると。

高校球児とか関係者だけでもかなりの人数やからなぁ。

それだけの人間が移動するとなると、無観客試合よりは中止の方が無難やと思うけど。

で、2月29日は強行した東京事変も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00010046-chuspo-ent
椎名林檎(41)がボーカルを務める5人組バンド「東京事変」が4日、公式サイトで、6~21日に大阪、仙台、札幌で行う予定だった5公演を中止すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大でライブが軒並み中止・延期になる中、同バンドは先日、東京公演を開催し賛否の声が上がっていた。

サイトでは「2月29日に東京で初日を迎えた、東京事変 Live Tour2O2O 『ニュースフラッシュ』におきましては、公演会場での新型コロナウイルス感染拡大防止の措置を徹底してまいりました」と東京公演の開催に理解を求めた。

続けて「東京公演の終了後、おうかがいする予定でおりました今後の公演について、あらためてメンバー全員とスタッフで考え、話し合いました。その結果、現在の国内の状況に鑑み、以下の5公演を中止することといたしました」と説明した。

中止になるのは6・7日の大阪・フェスティバルホール、14・15日の仙台サンプラザホール、21日の札幌文化芸術劇場hitaruでの公演。

さらに「公演を楽しみに待っていてくださったお客さまには、大変ご迷惑をお掛けすることとなりますが、このような判断をさせていただきましたこと、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます」とし、「また、現在のところ確約できる段階にはございませんが、後日、代替えに値するような公演を行うことを目指し、メンバー、スタッフ共々鋭意努力しております」と記した。

大阪公演から5公演を中止すると。

まぁ、それが無難ですな。

何にしても

新型コロナウイルスに「アビガン」が中国で治療効果を上げている 服用後6日目に70%改善 日本でも藤田医大病院が臨床研究へ
アビガンは催奇形性が確認されてるから妊婦には投与出来んけど、高齢者は妊娠を気にする必要もないんで高齢者には積極的に使っていって欲しいもんですな。 気になるのはアビガン目当てに擦り寄ってくるお隣の国やけど…
429 Too Many Requests

アビガンやシクレソニドが新型コロナの治療に効果を見せてるし、ワクチンも臨床試験に入ったとの事なやし、もうちょっとでこの騒動も終わると思うんで、もうちょっとだけ我慢しましょうって事ですな。

スポンサーリンク

関連記事

https://bungu-uranai.com/blog/new-coronavirus48/
429 Too Many Requests
トイレットペーパー品薄のデマを流した富田優史を米子医療生活協同組合が処分を検討 花崗岩もデマで高値で売買されてる
米子医療生活協同組合が「投稿者の1人が当組合職員と判明しました」って事で富田優史の処分を検討してるわけやけど、そもそもこのデマに踊らされてトイレットペーパーとティッシュペーパーの買い占めが起きたんか疑問なんやけどな。 日本だけやなくて台湾、
429 Too Many Requests
大分で初の新型コロナウイルス感染者 大分市都町の「ラウンジ サザンクロス大分」勤務の30代女性
サザンクロス大分は「九州最大級の大型ラウンジ」って謳い文句で収容客数も120名って事やから集団感染が起きてても不思議やないな。 密閉空間やし、濃厚接触もあるし。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました