PR

新型コロナウイルスに「アビガン」が中国で治療効果を上げている 服用後6日目に70%改善 日本でも藤田医大病院が臨床研究へ

新型コロナウイルス治療薬「アビガン」中国での臨床効果は良好

アビガンは催奇形性が確認されてるから妊婦には投与出来んけど、高齢者は妊娠を気にする必要もないんで高齢者には積極的に使っていって欲しいもんですな。

気になるのはアビガン目当てに擦り寄ってくるお隣の国やけど…

スポンサーリンク

新型コロナウイルス治療薬「アビガン」中国での臨床効果は良好

注目株の株式新聞Web | ニュース・適正株価・銘柄情報
株式新聞は、1949年に創刊した日本最大の証券専門紙です。専門記者による注目銘柄情報や、株価情報、株式ニュースなどが満載です。DCF法で計算した各銘柄の適正株価を見ることもできます。
現在世界中で新型コロナウイルス治療薬の開発が緊急に進められている。現時点で、最も期待されているのは、アメリカの新薬「レムデシビル」と日本の「アビガン」だ。中国でも抗インフルエンザ薬ファビピラビル「アビガン」が治療効果を上げている。これは日本企業によって開発された新薬で、日本政府によって抗インフルエンザ予備薬として約200万人分貯蓄されていたものだ。中国メディア上観新聞が「アビガン」の臨床試験に関して報じている。

2月15日、中国科学技術省生物センター所長は、新型コロナウイルスに対し3つの新薬を用いて臨床試験を行っていると話した。抗マラリア薬であるリン酸クロロキン、臨床試験がまだ完了していない新薬レムデシビル、そして、抗インフルエンザ薬ファビピラビル「アビガン」だ。この薬剤は投与開始に顕著な効果があり、目立った副作用はないとしている。投与開始3、4日目で薬物治療群のウイルス核酸転移率は対照群よりも高かったと述べ、一定の効果が見られたことが理解できる。

また、中国の「科技日報」社は、ファビピラビル「アビガン」には副作用がなく、患者の回復が良好であると報告している。特に発熱患者に解熱効果があり、薬を服用してから2日以内に約72%解熱、3日以内に肺の画像から38%改善、6日目には70%改善が見られたと報告している。

臨床段階で、日本の新薬が投与され良好な効果報告は朗報といえるだろう。世界で認められ多くの人の命を救うようになってほしいものだ。

新型コロナの治療薬として期待されてるのが「アビガン」「カレトラ」「レムデシビル」の3つなんやけど、その中でも日本の富士フイルム富山化学が開発した「アビガン」が顕著な効果があったと。

これは朗報やし、目立った副作用もないって事なんやけど、アビガンには

スポンサーリンク

アビガンの副作用

医療用医薬品 : アビガン (アビガン錠200mg)
抗インフルエンザウイルス剤; 総称名:アビガン; 一般名:ファビピラビル; 販売名:アビガン錠200mg; 製造会社:富士フイルム富山化学
動物実験において、本剤は初期胚の致死及び催奇形性が確認されていることから、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと(「禁忌」及び「6.妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)。

妊娠する可能性のある婦人に投与する場合は、投与開始前に妊娠検査を行い、陰性であることを確認した上で、投与を開始すること。また、その危険性について十分に説明した上で、投与期間中及び投与終了後7日間はパートナーと共に極めて有効な避妊法の実施を徹底するよう指導すること(「6.妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)。なお、本剤の投与期間中に妊娠が疑われる場合には、直ちに投与を中止し、医師等に連絡するよう患者を指導すること。

本剤は精液中へ移行する1)ことから、男性患者に投与する際は、その危険性について十分に説明した上で、投与期間中及び投与終了後7日間まで、性交渉を行う場合は極めて有効な避妊法の実施を徹底(男性は必ずコンドームを着用)するよう指導すること。また、この期間中は妊婦との性交渉を行わせないこと(「6.妊婦・産婦・授乳婦等への投与」及び「薬物動態 2.分布」の項参照)。

治療開始に先立ち、患者又はその家族等に有効性及び危険性(胎児への曝露の危険性を含む)を十分に文書にて説明し、文書で同意を得てから投与を開始すること(「禁忌」、「2.重要な基本的注意」及び「6.妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)。

本剤の投与にあたっては、本剤の必要性を慎重に検討すること。

「初期胚の致死及び催奇形性が確認」されてるって事な。

それとアナフィラキシーも確認されてる。

まぁ、それがあるから緊急事態以外には使わん備蓄薬になってるわけやけど、高齢者の新型死亡率は20%を超えてるってデータもあるんで、高齢者には積極的に使って欲しいもんですな。

日本でも

スポンサーリンク

藤田医大病院が「アビガン」臨床研究へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00015664-cbcv-l23

藤田医大病院が「アビガン」臨床研究へ

ダイヤモンド・プリンセスから128人の乗客を受け入れた藤田医大病院が「アビガン」の臨床研究を始めると。

治療薬さえあれば、不安も解消されてパニックも収まるから、これはほんま期待したいですな。

「アビガン」絡みで気になるのは…

韓国・文政権がアビガン目当てに日本に擦り寄りか

韓国・文政権が日本にすり寄り「共に危機を克服しよう」 新型肺炎の“特効薬”アビガン目当て? 苦境脱出へ輸入模索(1/2ページ)
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本にすり寄ってきた。日本の朝鮮半島統治に抵抗して1919年に起きた対日独立運動「…

韓国・文政権がアビガン目当てに日本に擦り寄り

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本にすり寄ってきた。日本の朝鮮半島統治に抵抗して1919年に起きた対日独立運動「三・一独立運動」の式典で、いつもの「反日」発言を控えたのだ。一体、狙いは何か。

「日本は常に最も近い隣国だ。共に新型コロナウイルスの危機を克服し、未来志向の協力関係に向けて努力しよう」

文氏は1日、ソウルでの式典でこう演説した。新型肺炎(COVID19)対策に多くの時間を割き、「われわれは必ずコロナウイルスに勝ち、経済をよみがえらせる」と決意を語った。

(中略)

この苦境を脱するため、文政権は、日本が新型インフルエンザ薬として200万人分を備蓄し、新型コロナウイルスへの有効性も期待されている治療薬「アビガン」に注目しており、輸入を模索している。

だが、「アビガン」は日本人の命を守る薬だ。東京五輪を「放射能五輪」と揶揄(やゆ)する国に回す余裕はない。

朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「文政権は『アビガン』をノドから手が出るほど欲しがっている。だが、韓国は、日本が戦後復興などで多額の援助をしても一切感謝しなかった。現状が落ち着けば、また『反日』に転じるのは明らかだ。日本人優先を維持すべきだ」と語っている。

そもそも「NO JAPAN」って言うてなかったっけ?

ちゅうか、副作用があるし、仮に副作用が出たらまた日本に謝罪と賠償を要求するんで、韓国には出さん方がええと思うな。

中国はライセンス契約してるからええけど、韓国はイチゴをパクって韓国産として平気で輸出するような国やし。

何にしても、アビガンが新型コロナの治療薬として確立すれば季節性インフルエンザと変わらんようになるわけで、良い結果を期待しております。

スポンサーリンク

関連記事

「あべのハルカス」勤務の女性が新型コロナに感染 大阪京橋ライブハウスArcでのライブに参加 喘息薬「シクレソニド」が新型コロナに効果
「大阪京橋ライブハウスArc」での感染拡大はもう織り込み済みやわな。 あべのハルカス勤務って言うてもあべのハルカス内のオフィスやし、買い物客にとの接触はないから従業員同士の感染はあっても、買い物客に広がってるってのは考えんでもええような気が
429 Too Many Requests
https://bungu-uranai.com/blog/new-coronavirus40/
https://bungu-uranai.com/blog/new-coronavirus39/
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
「新型コロナでトイレットペーパーが品薄になる」とデマを飛ばした人が特定される 鳥取県米子市のフォトグラファーの富田優史
デマに踊らされるのもどうかと思うけど、デマを流してアカウントを消してもこうやって特定されるんですな。 それにしても、昭和には「豊川信用金庫事件」っていう女子高生の雑談から信用金庫が取り付け騒ぎを起こす事件があったけど、今はSNSってもんがあ
新型コロナ感染拡大対策として政府が北海道に「不要不急の外出の自粛」を要請へ 北海道の感染者は66人
北海道の新型コロナの感染者が66人になって、とうとう北海道を封鎖するってか。 北海道もいよいよ武漢化して来たけど、北海道は検査体制がしっかりしてるから感染確認が多いだけのような気もするんやけどねぇ。 北海道の次に多い東京は現時点で36人の感
429 Too Many Requests
新型コロナに感染していた大阪のツアーガイドが退院後に再び陽性に 再感染か再燃か 新型コロナ最初の発生源は?
再感染なら抗体が出来んって事やし、再燃なら1ヶ月経ってもウイルスが消えんって事やし… どっちにしても、かなり怖い話ですな。 武漢疾病予防コントロールセンターからウイルスが流出した可能性があるってのも合わせるとかなり絶望的な話になるんやけど。
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました